れおぱるレビュー

2016-01-01から1年間の記事一覧

『フリップフラッパーズ』

オススメ度 S 始めに一言。凄く面白いです。引き込まれます。 そして、あらすじです↓ 進路に悩む中学2年生のココナは、志望校を提出できずにいた。そんな憂鬱な気持ちの中、謎の少女パピカと出会う。ココナの気持ちとは裏腹にピュアイリュージョンの冒険へと…

『響け!ユーフォニアム 2』

オススメ度 SS 2015年春に放送された『響け!ユーフォニアム』の第2期です。 1期に引き続き、昼ドラのようにドロドロした展開もあれば、"百合"という言葉には収まりきれないほどの百合展開、そして吹奏楽にかける青春が描かれています。 その都度そのキャラ…

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(4部)』

オススメ度 SS まずはッ!あらすじからだぜッ! グレートだぜッ! 1999年、4月―。東方と言う姓の人物を探して日本のS市杜王町にやってきた空条承太郎は、駅前で不良に囲まれた一人の少年に遭遇する。亀を傷つける不良に対して、怒りもせず、頭を下げて謝るそ…

『ガーリッシュナンバー』

オススメ度 A- 新人アイドル声優とアニメ制作側を描いた作品です。 作中では、クソ新人とクソプロデューサーがクソアニメを作るというとても斬新なアニメなのですが、それが癖になり段々と引き込まれます。 クソアニメを作っていく中で、クソ新人の成長がも…

『灼熱の卓球娘』

オススメ度 S 見た目はゆるふわ系の日常系かな?と思うんですが、ガチ卓球ものです。スポ根です。 青春を卓球にかけた少女達を描いています。 卓球のルールが分からなくても普通に楽しめる作品だと思います。 スポ根ものが見たい!という方にもオススメ。 正…

『WWW.WORKING!!』

オススメ度 A- 『WORKING!!』にも登場するファミリーレストラン・ワグナリアの姉妹店で働く、アクの強い人々を描いたコメディ。 相変わらず、おかしな人達が集まったファミレスの日常を描いています。 ウェブ版WORKING!!ですのでスピンオフ扱いになるんです…

『魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン』

オススメ度 S 魔法少女といってもキャンディを奪い合いません。殺し合いません。あくまで、魔法少女の日常を描いた作品『魔法少女なんてもういいですから。』の第2期です。 1期よりも話の繋がりなどが大事にされてる印象ですね。 相変わらずのマスコットいじ…

『あにトレ!XX〜ひとつ屋根の下で〜』

オススメ度 S 最近運動不足かな?筋トレしたいな...というそこの貴方!このアニメが全てを解決してくれますよ! アニメを見ながら一緒に体と右t...(じゃなかった)を動かして気持ち良い汗をかいてフィニッシュしましょう! アニメを見ながら運動不足を解消す…

『舟を編む』

オススメ度 B+ 玄武書房に勤める主人公が、辞書編集部で新しい辞書「大渡海」を編集することになる……というストーリー。 普段使ってる何気ない"言葉"ちゃんと意味を理解していますか?私は理解していませんでした。 辞書の見方を変えてくれるアニメです。 貴…

『終末のイゼッタ』

オススメ度 A- もし、第二次世界大戦に魔女がいたら?という設定のアニメです。 主人公側は魔法で攻めるんじゃなくて守る側です。 完全アニメオリジナルストーリーなので、どっちに転ぶのかは最後まで見ないとわかりません。 やはり、魔女を題材にしてるので…

『競女!!!!!!!!』

オススメ度 SS 水着の女子選手同士がお尻や胸を使って闘う水上競技を舞台とした作品。 武器は己のお尻とおっぱい!戦いとともに成長していく主人公や、その周りを描いたスポ根アニメです。 水着なのに全くエロスを感じさせないんです。このアニメ。 その理由…

『文豪ストレイドッグス』

オススメ度 A- 実在する文豪をモチーフとした探偵たちが活躍する異能力バトルアクション。 分割2クール全24話のアニメです。 文豪をモチーフにしてるだけあって言い回しなど、とても"粋"なオシャレなアニメでもあります。 登場人物の殆どが使える異能力です…

『装神少女まとい』

オススメ度 B 誰にも邪魔されない穏やかな日々を取り戻すため、退魔活動(タイカツ)に励んでいく物語。 あらすじ↓ 釜谷市にある「天万神社」で、巫女のアルバイトをしていた少女・皇まとい。 彼女と、友人である神主一族の末裔・草薙ゆまは、 かつて天万神…

『ステラのまほう』

オススメ度 S あらすじ↓ 高校の入学式の日、夢中になれることを探して部活PRの展示を見て回る新1年生の珠輝。幼なじみのクラスメイト・裕美音はイラスト部に入部して楽しそうだけれど、珠輝は何をしたいかわからなくて……。同人ゲームを作る部活「SNS(…

『SHOW BY ROCK!!#』

オススメ度 SS 音楽を制するものが、王として君臨する都市、MIDI CITY。 このお話は、トップスターを夢見る少年少女達の物語である。 2015年春に放送された『SHOW BY ROCK』の続編です。 原作はあの天下の"サンリオ"なので登場するキャラは可愛らしくてカッ…

『魔法少女育成計画』

オススメ度 B+ まずは、あらすじから↓ ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」には、何万人かに一人の割合で本物の魔法少女になれるという噂が存在していた。幼い頃から魔法少女に憧れていた中学生、姫河小雪もゲームをプレイするひとり。ある日、いつものよ…

『ブブキ・ブランキ 星の巨人』

オススメ度 B- 2016年冬アニメで放送された『ブブキ・ブランキ』の続編ですね。1期の戦いによって地上に落とされた宝島のその後やブブキ使い達による新たな戦い、1期で登場しなかった東の妹などが2期で描かれています。 2期での見所は1期終了間際に出てきだ…

『91Days』

オススメ度 B アメリカの禁酒法時代が舞台のマフィアアニメです。 マフィアに親と兄弟を殺された少年が91日間で復讐するのでこのようなタイトルになってます。 こういったマフィア系の作品が好きな方はもう大好物なんじゃないでしょうか。 出てくるマフィア…

『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド(1部)』

オススメ度 SS この物語は謎の"石仮面"にまつわる2人の少年の数奇な運命を追う冒険譚。 ジョジョって単語一度は聞いたことありますよね?このファントムブラッドが全ての奇妙な冒険の始まりです。 こいつはくせえッ!神アニメのにおいがプンプンするぜーッ …

『Re:ゼロから始める異世界生活』

オススメ度 S 異世界に召喚されてしまった主人公には"死に戻り"出来る能力が付き、命の危機を救ってくれた美少女をその能力を使い、救えるまで何度もタイムリープするというお話。 2クール全25話で構成されています。 まず、1クール目。 ヒロインとの出会い…

『モブサイコ100』

オススメ度 S 生まれつき超能力を持っている主人公だが、普通に生きることにこだわり、普段は超能力を隠している。その傍らアルバイトで除霊の助手なども行っている。そして、彼のストレスが100%になった時何かが起こる... 少々独特な絵。これはどこかで見覚…

『魔装学園H×H』

オススメ度 C- 姉からの呼び出しで、戦略防衛学園アタラクシアを訪れた主人公は、魔導装甲・ゼロスを操る女の子と出会う。 女の子を絶頂させてパワーアップ! はい、紳士アニメです。 1話からおっぱいを揉みしだくなどやりたい放題、深夜アニメの限界に挑戦…

『あまんちゅ!』

オススメ度 B+ 都会から転校してきた主人公がダイビング部に所属し、自分の好きな事ややりたい事などを探していく日常をゆる〜く描いた作品。 なんとこの作品の原作者はあの、『ARIA』で有名な天野こずえさんです。 今まで自分のやりたい事や好きな事を押し…

『orange』

オススメ度 B- 高校2年の始業式の日、主人公の元に届いた手紙の差出人は10年後の自分だった。その内容は友達を救ってほしい。後悔を消して欲しい。というものだった... 最近実写映画化なんかもされてて割と知名度がありますね。 その日から自殺をする友達を…

『この美術部には問題がある!』

オススメ度 A 学園ラブコメです。 まず一言言わせてください、この美術部は問題なんて何もなく素晴らしい部活です。 ヒロインがものすごく魅力的なこちらの作品、恋する乙女の複雑な気持ちが入り乱れまくります。 こいつらイチャイチャしやがって爆発しろ!…

『TABOO TATTOO』

オススメ度 B 謎の力を秘めた"呪紋"と呼ばれるタトゥーをめぐり裏で争いが起きる。偶然手のひらに呪紋を宿すことになった主人公が、同じ力を操る者たちとの戦いに巻き込まれていく... 王道バトルアニメです。 このアニメ兎に角、戦闘シーンが馬鹿みたいに動…

『ラブライブ!サンシャイン!!』

オススメ度 A+ 皆さんご存知ラブライブシリーズ待望の第2弾です。 μ'sに憧れた主人公は田舎の高校でスクールアイドルを発足するが、待ち受けていたのは厳しい現実だった... 前作のμ'sがちょいちょい作中で引き合いに出されます。 前作のメンバーなんかは出て…

『ReLIFE』

オススメ度 A 新卒で入った会社を3ヶ月で退社してしまい、その後の就活も上手くいかず半ニート状態で生活していた主人公がある日突然、社会復帰プログラム「リライフ」の被験者に選ばれるお話。 現在の記憶を持ったまま謎の薬で容姿だけ10歳若返って高校に通…

『バッテリー』

オススメ度 B- 抜群の野球センスを持つ主人公が中学入学と同時に自分の全力投球を受けられるキャッチャーと出会い、最高のバッテリーになっていく話。 これは野球アニメとして見ないほうがいいですね。誰しもが通ってきた思春期の複雑に入りみだれる感情を野…

『SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!』

オススメ度 S SB69のショートアニメです。 SB69のレビューは2期終了と同時にあげるのでそれまで暫しお待ちを... このショートアニメでSB69に登場するキャラクターの魅力などヒシヒシと伝わってきます。 感じるのです。サンリオの可愛いを!もう言葉なんてい…