れおぱるレビュー

『響け!ユーフォニアム 2』

オススメ度 SS

 

2015年春に放送された『響け!ユーフォニアム』の第2期です。

1期に引き続き、昼ドラのようにドロドロした展開もあれば、"百合"という言葉には収まりきれないほどの百合展開、そして吹奏楽にかける青春が描かれています。

その都度そのキャラの心境を音色にして、視聴者に伝えるという音楽が題材になってるアニメらしい演出は勿論、様々な風景場面カットなど、流石京アニだ!と言える演出が盛りだくさんです。

学生時代に部活を本気で頑張ってきた人なんかはこの作品がすごく合うんじゃないですかね。

さてさて、2期の話をしましょう。

何と言っても1期では本格的に触れなかった2年生問題に突入して行きます。1期の時と2期の時じゃ2年生部員の印象がガラッと変わるかもしれませんね。少なくとも私は変わりました。

そして、後半は3年生に視点が移されていきます!

1期の最初の方に受験が...と言って辞めた部員を覚えていますか?そうです!3年生には卒業以前に受験という難関が待ち受けているのです。部活か?勉強か?答えは勿論決まっていますが、周りとのいざこざやスレ違いなど、丁寧に描かれていました。なぜ楽器を続けるのかとかもよく見ておきましょう。

そして、1期の最初に目標となった全国大会にも...!!

本格的な吹奏楽アニメなので生半可な気持ちで見てはダメです。私達も主人公視点で北宇治高校吹奏楽部の1年間(1期2期)を見守りましょう!そして、4月からの成長を音色で感じましょう!

このアニメを貴方の"トクベツ"にしませんか?