れおぱるレビュー

『装神少女まとい』

オススメ度 B

 

誰にも邪魔されない穏やかな日々を取り戻すため、退魔活動(タイカツ)に励んでいく物語。

あらすじ↓

 

釜谷市にある「天万神社」で、巫女のアルバイトをしていた少女・皇まとい。

彼女と、友人である神主一族の末裔・草薙ゆまは、

かつて天万神社が悪霊を払う退魔行を行なっていたことを知り、興味を抱く。

ほどなくして、暴徒が天万神社を襲撃する事件が発生。

ゆまは退魔行を調べる中で発見した「神懸かりの儀」によって暴徒を抑えようとするも、

神との統合=纏創に成功したのはまといの方だった。

まといは戸惑いながらも、神の力で暴徒を操っていた悪魔を退治する。

引用元:TVアニメ「装神少女まとい」公式サイト

©️BOWI/まとい製作委員会

 

一言で言うと和風魔法少女ですね。

和をテーマにしているので非常に日本的な魔法少女で、主人公もその取り巻きも殆ど巫女というありそうでなかったアニメです。

深夜の魔法少女といえば生きるか死ぬかの殺し合いですがこのアニメでは飽くまで悪霊を浄化するのが目的ですので、そういう事はありません。

ただ、設定がちょっと独創的過ぎて所々理解不能なところもあるので、思考に時間を費やせる時に見るのがベストだと感じました。

巫女には目がない人や、可愛い魔法少女が見たい人などにはもってこいなアニメだと思います!

主人公の友達の「ゆまちん」にも目が離せませんよ!寧ろゆまちんが主j(ry