れおぱるレビュー

『ありふれた職業で世界最強 2nd season』

オススメ度 C-

 

ありふれたあらすじで2期も世界最強

 

新たに香織を仲間に迎え、オルクス大迷宮をあとにしたハジメたちは、次の目的地を目指して果てしなく続くグリューエン大砂漠を突き進んでいた。その道中、多数の凶悪な魔物にハジメたちは襲われてしまうが……。

引用元:イレギュラー - ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト

© Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project

 

どうも!未だにありふれたレビューで世界最強を目指しています!!

れおぱるレビューです!!!

 

19年夏に放送された『ありふれた職業で世界最強』の第2期。

1期の導入不足が2期になっても足を引っ張る、そんな2期でしたね。

 

正直、私は本当に2期をやるのかと驚かされましたよ。

1期では導入不足により、転移シーンやクラスメイト達との関係性やキャラ立ちが全く描かれていない状態で、話も非常に掴み辛く、どの辺がありふれた職業なのかもわからない状態で、ただただユエちゃんがかわいかったという印象しかないアニメでしたから、2期が22年冬アニメのラインナップに名を連ねていたときはマジで?と目を疑いました。

その不安は的中し、ハジメ達が大迷宮を攻略していくこと自体は1期から描かれていたメインテーマなので、すんなり思い出すことができましたが、物語後半のクラスメイト絡みの話が始まると本当に誰が誰だかわからない始末で、描かれているストーリーも心底興味が湧かないものでした。

元々、私の中での異世界のトレンドがスローライフ系であることから真面目に話を進める異世界アニメに少し抵抗が出てきたという要因もありますが、ここまで興味が湧かないことは無いので、導入の説明不足がここまで響いていたんだなと痛感した次第であります。

結局、描かれていない箇所は原作を読むか原作を知っている人に聞いて各々補完するしか方法がないため、初見が楽しめないアニメというものが描かれていた気がします。

1期でも方針的には原作を知っている人しか楽しめないアニメにシフトしていた気がするので、2期でもそれをやるのは妥当なんですが、それならOVAか何かで済ませてくれよと言うのが私の本音であります。

アニメとして地上波で放送する以上、その辺は原作通りしっかり描いて欲しかったなと思う次第です。

 

個人的には、このアニメの褒めるべき部分が、女の子のかわいさと、ハジメのイキり、作画の安定感、EDが名曲くらいしかないんですが、作画が安定していると言っても、戦闘作画が作画の節約を図ったチープなものになっていたりなど目に見えて感じ取れるのは良くないなと感じます。

ストーリーにおいては、好みが人それぞれあるので、私は面白みを感じなかったというだけの話で、見る人が見れば非常に面白い!という感想を書く人も出てくると思います。

しかし、世界最強を謳っておきながらそれなりのピンチに苦戦し、話がスイスイ進んでいかない様は個人的に良くないなと感じますので、そこは残念かなとはっきり言えます。

 

1期はこちら!

『ありふれた職業で世界最強』