れおぱるレビュー

『ありふれた職業で世界最強』

オススメ度 B

 

ありふれたあらすじで世界最強

 

クラスメイトと共に異世界へ召喚された”いじめられっ子”の少年・南雲ハジメはクラスメイトの裏切りにより、迷宮の奈落へ突き落とされてしまう。奈落に潜む魔物に襲われ、必死に逃げるハジメ。しかし、錬成師という地味な能力では太刀打ちできるはずもなく、重傷を負ってしまう。異世界でも最弱の彼は心身共に絶望の淵に立たされ――。

引用元:奈落の底の化け物 - ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト

© Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project

 

どうも!ありふれたレビューで世界最強を目指すレビュー、れおぱるレビューです!

 

はい、みんな大好きなろう枠です。


では、早速本題に。

ストーリーは、異世界に学校のクラスごと転移してしまった主人公たちが、転移先の異世界で迷宮を攻略している時に、仲間の裏切り?により、主人公が奈落の底に落ちてしまうところから始まります。

んまぁ、なんといいますか、導入がちょっと雑でしたよね。

肝心の転移シーンがアニメ本編ではカットされていて、いきなり奈落の底に落ちた主人公が魔物に襲われるところから始まっていたので、なんのこっちゃ状態でした。

で、クラスメイトの裏切り?シーンは後々語られることになるんですけど、肝心の転移シーンや、転移直後のシーンがカットされていたため、クラスメイト達の性格がまるでわからず、主人公に感情移入することもできず、淡々と物語が進んでいった印象でした。

多分、原作ではその辺の導入部分がしっかり描かれていて、クラスメイトとの再会などのシーンはなんとも言えない感情が視聴者を襲う醍醐味溢れるシーンだと思うんですけど、アニメではその導入が雑だったため、その醍醐味が消されてしまった感が半端なかったです。

なんていうか、そこが非常に残念でしたね。


ただ、悪いことばかりではありません。

ハーレムです。

この作品の良さであるハーレムが最高でしたね。

全裸吸血鬼に、発情うさぎ、ドM龍などなど、個人的に性癖に刺さりまくる個性あふれるキャラクター達からなるハーレムは最高の一言でした。

やっぱり異世界といえばハーレムみたいなところがありますからね。

その辺はさすがなろう作品だ!最高だ!としか言いようがありませんでしたね。

そして、なろう作品の醍醐味とも言える、主人公の「イキり」。

最高に粋でした。最高のイキりでしたね。

元クラスメイト達と再会する時、主人公は果てしなく強くなっていて、クラスメイト達をナチュラルに見下してる感じが、そうだ!これこそがなろう作品の醍醐味だぜ!!!!ってな感じで、終始興奮できました。最高でした。


では、そろそろまとめます。

導入部分やその他のストーリーを大幅にカットしており、気持ち程度の回想シーンや、ダイジェストなどで情報を仕入れないといけないため、頭がついてこないことも多々あるアニメですが、なろう作品の良さがギュッと詰まっていて、なろうファンにはたまらないアニメになっています。

昨今、ありふれている異世界ものですが、このアニメがそんなありふれた世界で最強になる日は来るのか?

見届けるのはあなたですよ!