れおぱるレビュー

『賢者の弟子を名乗る賢者』

オススメ度 C+

 

わし、あらすじ?

 

無限の可能性が広がるVRMMO『アーク・アースオンライン』で、召喚術を究めたプレイヤー・ダンブルフ。彼は仲間と建国したアルカイト王国の最高位「九賢者」として目覚ましい活躍を見せていた。この日も国王の臣下としてのロールプレイを楽しみながら、魔物討伐のクエストに挑むのだが……。ゲーム内に大きな異変が起こる。

引用元:第1話『わし、かわいい……』|ストーリー|TVアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』公式サイト

©2021 りゅうせんひろつぐ・藤ちょこ/マイクロマガジン社/わしかわいい製作委員会

 

どうも!わし、またレビュー書いてる...

れおぱるレビューです!!!!

 

B級アニメとして、神アニメと呼ばれる部類になれるポテンシャルを兼ね備えていたにも関わらず、それを活かしきれなかった非常に残念なアニメでありました。

 

VRMMOで九賢者という最高位についていたダンブルフがある日突然女の子になっており、ゲームだったはずの世界が現実になり、30年の月日が流れていた。

30年の間で、ダンブルフが所属している国の周辺国との休戦協定が期限間近に迫っており、九賢者が必要とされる中、散り散りになった九賢者を探す旅が始まる。という物語。

あらすじだけ見ると、意外と面白くなるようなポテンシャルを秘めてそうで、ある程度の期待をして見始めたんですが、導入が酷いのなんの。

導入の酷さが最後まで足を引っ張っていた印象があり、ストーリーそのものを楽しめませんでした。

具体的に言うと、30年経っているという描写が全くと言っていいほどされておらず、作中の会話の中で知らされる程度で混乱しながら見ていた記憶があります。

それに加え、ダンブルフがかわいい女の子になった!みたいな衝撃的な事が起こっている最中に九賢者がどうのこうのとか、周辺国がどうのこうのとかどうでもいい情報を流してくるので、導入部分で情報の整理が追いつかないんですよね。

この導入の雑さというものは、最終回まで見た現時点でも納得のいかないレベルなので、これは大きな減点ポイントかなと思います。

 

肝心のストーリーですが、導入の雑さも相まって面白いとは言えないものが展開されていました。

正直、本作の魅力はストーリーの面白さというよりは、ミラちゃんのかわいさに焦点を当てた方が盛り上がると個人的に思っていたので、ストーリーが本当にどうでもよくて仕方がなかったんですよね。

ストーリー自体、スローライフ寄りの話であればもう少し盛り上がったのかもしれませんが、真面目に話を進めていく系だったので、尚更面白くなさに拍車をかけてしまったのかなと思います。

ミラちゃんのかわいさを全面に押し出すためのストーリーとしては、真面目に進めるよりも、大きな目的もなくただただゲーム世界を遊びまわらせて、小さな問題が起こるたびにチート能力で解決するようなスローライフ系の方が合っていたんじゃないかと私は思いましたね。

ミラちゃんのキャラ立ちが今期屈指なだけに、本当にもったいない事をしているなと、残念でなりませんでした。

 

所々、B級アニメに求めているような、安っぽい話で安っぽい無双を決め込むようなエピソードが展開されていただけに、それを最初から最後まで楽しめなかった事、楽しませてくれなかった事に悔しさすら感じます。

作画もお世辞にも良いとはいえないもので、アニメとしての質が悪すぎるものはいかがなものかと感じますが、ミラちゃんのかわいさで許してしまう節が正直あるので、その辺は大目に見る事はできます。

とにかく、ミラちゃんのかわいさだけで成り立っている作品ですので、ロリロリした物語が見たいよぉ!って方、オススメですよ!