れおぱるレビュー

『失格紋の最強賢者』

オススメ度 B

 

ん?これはもしかして...

前世の俺が既に用意していた「あらすじ」か!?

 

12歳になった貴族の少年マティアスは魔法を学ぶため王都の学園の入学試験を受けに行く。道中で襲ってきたモンスターを簡単に退け、同じく試験を受けに来た少女ルリイとアルマのために常識離れの付与魔術を披露し、試験本番では圧倒的な力を見せつける。「失格紋」の持ち主でありながらここまでの実力を発揮する彼の正体は……。

引用元:STORY -TVアニメ『失格紋の最強賢者』公式サイト-

©進行諸島・SBクリエイティブ/「失格紋の最強賢者」製作委員会

 

流石前世の俺!今日この日のためにあらすじを用意しておくなんて抜かりないぜ!!!

れおぱるレビューです!!!

 

ん!?これはもしや...

前世の俺が書いたレビューの本題じゃないか!?

どれどれ...

 

数千年前、最強賢者と呼ばれたガイアスが、最強の紋章を手に入れて魔族を根絶やしにするため転生魔法によりマティアスとして現世に生を受け、魔族によって封印されてしまった魔法の復活や、魔族の根絶やしを目指し活動していく物語でした。

はっきり言います。

ストーリーは死ぬほど面白くないです

魔族によって古代の超技術が封印されてしまっていた!みたいな物語もどこかで見た様なことがありますし、そもそも魔族討伐だー!みたいな王道ファンタジーを意識した真面目系ストーリーはこの世に死ぬほど溢れかえっているので目新しさもありません。

ですが、このアニメ、そんな真面目系ストーリーに一つの正解をもたらしたんじゃないかなと私は感じているんです。

それは...

物語を爆速で進めることにあります。

普通のアニメなら、2.3話使って描く様な内容を1つのエピソードに詰め込みまくっており、意味のない駆け引きなどが最小限にまで圧縮され、最強賢者と呼ばれた男が敵をバッタバッタと倒していく様はまさにストレスフリーそのものでしたね。

この世には、最強を謳っておきながら苦戦を強いられる様なタイトル詐欺を疑いたくなるアニメがいくつかありますが、本作はその様なことは一切なく、最強であるが故全ての問題を解決してしまう様がもう気持ちよくて仕方がありませんでした。

ストーリーが死ぬほど面白くなくともここまで視聴者を楽しませることができるのかと正直驚かされましたね。

この辺の進め方はこういう系を取り扱うアニメの一つの答えなんじゃないかなと私は感じております。

 

そして、女の子がかわいく作画も安定していたのも素晴らしかったですね。

かわいい女の子を最大限楽しむには、安定した作画が必要不可欠で、このアニメはそれをよくわかっているなと感心しまししたね。

それがあることにより、ルリイちゃん達から感じ取れる萌え萌えした雰囲気がより一層楽しめる要因になっており、それに加え、

転生してきて転生前の記憶があるはずのマティがめちゃくちゃ年下のルリイに翻弄され続ける様子も非常にかわいく、真面目系異世界アニメらしからぬ癒しもありました。

 

全体的に楽しめる様なものが多々見受けられますが、肝心のストーリーが死ぬほど面白くないということで、Bにしていますが、異世界と聞いて興奮してしまう私と同じ性癖を持っているそこの貴方は見ないといけませんよ??

 

流石前世の俺だ!!!!

完璧にレビューが仕上がっている!!!!

ありがとう!前世の俺!