れおぱるレビュー

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...』

オススメ度 A

 

あらすじ

 

カタリナ・クラエスは、頭をぶつけた衝撃で女子高生だった前世の記憶を取り戻し、自分が夢中になっていた乙女ゲームの登場人物の一人、わがままで傲慢ちきの悪役令嬢になってしまったと気づく。良くて「国外追放」最悪「死亡」する「破滅フラグ」を回避する為、カタリナは行動を開始するのだった。

引用元:ストーリー – TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイト

© 山口悟・一迅社/はめふら製作委員会

 

どうも!内田真礼さん大好きレビュー!

れおぱるレビューです!!!!

 

いやぁ!面白いアニメでした!!!!

ある日、頭を打った拍子に前世の記憶を取り戻し、この世界が前世にプレイしていた乙女ゲームの世界であることと、自分自身がその乙女ゲームで破滅エンドを迎えてしまう悪役令嬢である方に気付いてしまい、自分が破滅エンドを迎えないために必死にいろんな手段を使って破滅フラグを回避していく物語なんですけど、

まずは、主人公が悪役令嬢っていうところから少し珍しい作品ですよね。

転生物っていうジャンルはこの世の中に溢れかえっているわけですが、特出した能力もなく、ましてや敵側である悪役令嬢に転載してしまうっていう点でまずは視聴者の心をガッチリ捕まえにきていて、もう見始めからこのアニメの面白さがぷんぷん漂っていました。

そして、肝心なストーリーですよ。

破滅フラグを回避していくために、前世の記憶が戻ったカタリナ8歳期の頃から動き出していくわけですが、これがまた面白い。

まずは何故カタリナが破滅してしまうのか前世の記憶を辿り、ゲームでの攻略対象達がカタリナの自分勝手な行動に愛想を尽かしていき、アリスという1人の少女に心を奪われ、カタリナが破滅に追いやられていく。という展開を思い出し、まずはその展開に対抗するため、自分の魔力を磨いたりしていくわけですが、それ自体がゲームのカタリナとは違った行動をとっていて、無意識に破滅フラグを回避していっていく様がね、非常に面白かった。

言うなれば、なろう作品によくある"全てがうまくいってしまう"展開であるわけですが、このアニメのそれは他のアニメのそれとは違っていて、"破滅フラグを回避する"という大きなテーマに向かっていく過程で、カタリナがカタリナらしからぬ行動を取り続けた結果、無意識に破滅フラグを回避してしまっているという面白さに繋がっていたと思います。

そして!8歳の頃に無意識に破滅フラグを回避し続け、攻略対象達の好感度を爆上げし、ついでに攻略対象達の婚約者であったり、妹も巻き込んで、彼らの中のカタリナという存在を無意識のうちに大きなものとした上で迎える本番、15歳編。

ここではゲームの主人公であるアリスが登場し、カタリナは破滅フラグを迎えないために様々な準備を終えて、彼女と出会うわけですが、8歳編同様、カタリナがカタリナらしからぬ行動をここでも取り続けた結果、攻略対象達とアリスが結ばれるきっかけになる好感度イベントを無意識のうちにカタリナ自身が潰していくところがもう、最高に面白くて、逆にカタリナがアリスにどんどん好かれていくところも非常に良かった...!!!!

最終的には、カタリナを嫌いなものは誰一人おらず、カタリナを中心とした逆ハーレムを無意識に作り上げてしまうという始末で、やることなすこと全てうまくいってしまう展開の集大成のような素晴らしいストーリー構成に拍手を送りたいほどでした!素晴らしい!

 

そしてそして、物語の終盤ですよ。ここも面白い。

カタリナがカタリナらしからぬ行動を取り続け、無意識のうちにルートを潰していった結果、新たなルートが出現し、カタリナにピンチが訪れる展開があるんですが、ここもカタリナが8歳の時から積み上げてきたものが一つにまとまり、みんながカタリナの為に動くシーンはもう感動の一言ですよ。

そして、前世の記憶とも繋がりを持ち、前世の記憶の中も含めたカタリナの周りが一丸となってカタリナをピンチから救出する様は見逃せませんよ...!

終わり方も綺麗な締め方をしますし、見て損はないと思います!

 

一つ心残りがあるとすれば、ソフィアというキャラクターがカタリナの前世と友達だったあっちゃんというキャラクターの生まれ変わりであることになっているんですが、その記憶が最後まで復活しなかった事ですね。

ここの記憶が繋がって、カタリナとソフィアの前世越しの感動の再会の話とかあればまた評価を更に上につけてたと思います。

ほんと、そこだけが心残りですね〜!

 

全体を通して、とにかくストーリー展開がうまいなと感心できるものがあるので、とにかく見てほしい!そして、破滅フラグを回避していく過程で生まれるわちゃわちゃも是非とも見てほしい!

『はめふら』のわちゃわちゃはそれはそれは素晴らしきものがありますので、心して見てくださいね...!

あと、言い忘れてましたけど、このアニメ、内田真礼無双が見れる素晴らしきアニメでもありますので、全国1億2千万人の内田真礼さんファンの皆さん!必見ですよ!!!

乙女ゲーム世界線を1クールで綺麗にまとめあげ、目標である破滅エンドも無事回避し、ゲームでは語られなかった未知のルートが待ち受ける『はめふら』!21年に2期も決定していますので、見ない選択肢はありませんね!見ましょう!『はめふらを』!

そして!触れましょう!なろう作品の素晴らしき可能性に!!!!!!!!!!!