れおぱるレビュー

『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』

オススメ度 A

 

あらすじ

 

働きすぎで過労死してしまった社畜OL・相沢梓は、(前世の反省を活かし)転生した異世界で永遠のスローライフを満喫することにする。しかし――それから300年後。生計の足しに毎日倒し続けたスライムの経験値で、いつの間にか【レベル99=世界最強】になっていることが発覚。その噂は広まり、次々トラブルが舞い込んできて……!?

引用元:STORY | TVアニメ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」公式サイト

森田季節SBクリエイティブ/高原の魔女の家

 

 

どうも!異世界×スローライフってほんと強いですよね...

れおぱるレビューです!!!

 

というわけで、私の大好きなジャンルに加わった異世界×スローライフというジャンルなんですけども、あれってほんと癒されますよね。

別に、現代社会でスローライフを送っても良いのは良いんですけど、異世界でしかできないような魔法などを駆使してやるスローライフとなると、より一層異世界の良さが光ると言いますか、現代社会にはない良さというものがふんだんに盛り込まれるのでほんと、このジャンルを生み出した人は天才だなと感じます。

 

前置きが長くなったので本題。

スローライフアットホームコメディというテーマを取り扱った本作では、アットホームコメディという点においてものすごく良かったですね。

スローライフを楽しむ主人公アズサの元にどんどん家族が増えて、家族達が持ち込むドタバタをわちゃわちゃしながら解決していくというストーリーになってましたが、もうなによりも家族愛というものが溢れるストーリーでしたね。

何かあるたびに家族という尊い存在の大切さなどを再確認していき、より一層強固な絆が生まれると言いますか、そこにあるのは確かな愛そのもので、愛に溢れる作品だなと毎回癒されてました。

今期はきらら枠がなく、生き延びていけるかと不安で仕方なかったわけですが、このアニメがあったおかげで癒しという要素も十分に補充することができ、このアニメがあったおかげで生き延びることができたと言っても過言ではないほどの素晴らしい出来。

この辺が高評価につながりましたね。

 

あと、このアニメのマジで凄いところは作画にあると思います。

言ってしまえば、日常系の話なんて得も損もしないようなどうでもいい話なんですが、このアニメはそのどうでもいい話をめちゃくちゃいい作画でやるというとんでもないことをやってのけてるんですよね。

え?ここそんなに細かく動かすカットなの?って思うこともしばしばあり、まるで劇場版の日常系作品を見ているような見応えというものを確かに感じました。

ほんと、とんでもないことをしてますよこのアニメ。

 

そんな褒めるような要素しかないように思われる本作ですが、ただ一点。スローライフという点においては疑問が残ります。

記憶に新しいところでいうと、『神拾』などが異世界×スローライフの代表みたいな存在なんですが、それと比べるとどうしてもスローライフ要素が薄い気がしてならないんですよね。

全体を振り返ってみると、いつも問題だらけで到底スローライフを送ってるようには思えないので、ここをもう少し抑え目にしてくれたら良かったかなと個人的には思います。

 

家族愛という点において、圧倒的な力を見せつけた本作。

今まではきらら枠や、コミックキューン枠などが日常系の代表として輝いてきましたが、ここに一石を投じる存在となりつつあるなろう出身の日常系枠の力は侮れませんよ?

そこには確かな癒しと優しい世界が存在してますので、この異世界ブームの真っ只中勢力図がひっくり返ってしまうかもしれませんね!?

わちゃわちゃも各キャラの個性を光らせてて素晴らしく思いますし、本当に出来のいいアニメでした。