れおぱるレビュー

『BanG Dream !3rd Season』

オススメ度 A

 

あらすじ...儚い...

 

ポピパ主催ライブから4ヶ月。楽しい夏休みを経て、季節は秋。
蔵練、バイト、生徒会ーー
いつもの日々を過ごす香澄たちがGalaxyで見つけたものとは?

引用元:STORY | 「BanG Dream! 3rd Season」公式サイト

©BanG Dream! Project

 

どうも!暇を持て余しすぎてバンドリレビュー書くのが遅れてしまいました!

れおぱるレビューです!

 

いやぁ、それにしても、人って時間があればあるほどやるべき事をいつでもできると思ってやらなくなってしまうものですね。w

本当はね、すぐ書きたかったんですよこのレビュー。

書きたかったんですけど、明日書けるやの繰り返しで今日まで至ってしまいました...w

本当に申し訳ない!ということでね、バンドリ3期のレビュー!いきましょー!

えい、えい、おー!!!

 

まずね、私は怒ってますよ。

めちゃくちゃ怒ってます!

2期のレビューも文句から入って、なんだこいつバンドリのレビュー書くたびに怒ってるなと思われそうですけど、これだけは我慢できないので!最初から言わせてもらいますよ!!!!!!!

3期第1話で、メインタイトル回収となる「BanG Dream!」という大会の開催が決定するわけですけど、まずこれがね、最終回まで不満だらけなんですよ。

メインタイトル回収するならガルパの全5バンドが一堂に会して対バンすると思うじゃないですか?

これがね、しなかったんですよ。ありえなくないですか?

メインタイトルを回収しておいて参加するのがポピパとロゼリアとガルパでメイン扱いされていないRASですからね。

え?パスパレは!?アフターグロウは!?ハロハピは!?みたいな。

メインタイトル回収するなら全バンド集結させようぜオイ...みたいな。

本当ここだけはちゃんとやって欲しかったと思います。

 

そして、まだありますよ。

これは後でじっくり話すのでここでは文句しか言いませんが、第3期のメインバンドと言っても過言ではないRASが「BanG Dream」でロゼリアやポピパ相手に戦っていくわけですけど、これがねぇせっかく最高の物語を繰り広げていた第3期を駆け足気味にしてしまったと思うんです。

RASの素晴らしすぎる物語は後から話すとして、やっぱりねこの「BanG Dream」がすごい足引っ張ってたと思うんですよ。

1期でポピパが結成して、2期で他のバンドを掘り下げて、3期で最強のライバルであり、最高のバンド仲間であるRASを掘り下げるわけなんですけど、このRASの素晴らしすぎる物語はもう少し長くちゃんと描いて欲しかった。

そして、1期の頃から決定している4期構成なら、第4期までに掘り下げまくったバンド達で「BanG Dream」を開催して欲しかったと心の底から思いますね。

11話で最強のRASが完成して、12.13話で駆け足気味に「BanG Dream」を終わらせたことが本当に不満でならないです。

それほどね、私は第3期に怒っているんです。

 

はい。最初から不満を爆発させてとっ散らかったわけですが、ここからがこのレビューの本題ですよ!w

ここからはねぇ、バンドリシリーズで第3期が1番好きになってしまった私が!第3期の魅力をみっちりと書いていきます!

先ほども軽く言ったんですが、この3期はね、

RASが完成する物語

なんですよ。

第2期でやたらとプロデュースプロデュース言いながら近づいてきて、視聴者はなんだこいつらは!となっていたRASなわけですけども、この3期をみたらね、全バンド含めてもRASが大好きになってしまうこと間違いなしです。

まず初めに語りたいのは第4話。

1〜3話で六花ちゃんがチュチュ様からスカウトされてRAS入りを果たして、4話でRASのMV作成に携わるわけですけども、このMVがもう完璧を遥かに超えてしまってました。

曲はこれ↓

https://youtu.be/T-8ybSLCRF4

で、MVは実際に見ていただくしか方法がないわけですけど、惚れます

いやぁ、惚れました。

RASが持ち合わせているかっこよさとかわいさが見事に曲とマッチしていて、それをさらに高めるMVは感動の一言ですよ。

それまでRAS?パレオだけだろ?みたいに思ってた私の考えがひっくり返るターニングポイントみたいな話でしたねぇ。

しかもね、この4話でラーメン屋に行く話がこの3期で大きく響いてくるってのもすんごいポイントなんです。

とにかくこの3期を語る上でまず外せないのが第4話と思いますので、とにかく見てみてください。

 

で、次に語りたいのが9.10.11話。

これはもう神でしかない。

今まで自分で奏でる音楽の才能が花開かなかったチュチュが、音楽を極めしものを集めて、自分がプロデュースして売り出してきたところであるRASが他のバンド達と潰すべき相手と仲良くしていることが許せなくなってしまったチュチュから解散の危機が訪れるわけですけど、これがねぇ...もう最高でした。

それまでの話で他のバンドと比べて音楽の頂点と言っても過言ではなかったRASに足りなかったものが浮き彫りになって、その足りないものをどうやって埋めていくのかって話になるんですけど、他のバンドって大体ボーカルがリーダー格じゃないですか?それに気付いたRASのレイヤが主導になって動いていって、他のバンドみたくみんなでワイワイしながら、自分たちの音楽はどうあるべきなのかを語り合いたいマスキとロックも動いて、チュチュ様とパレオを仲直りさせるところなんかもう涙なしには語れないレベルでしたよ。

もう神の一言です。

それまでチュチュの言う通りにしていれば音楽を極められてきたRASの心の移り変わりと、本当の"最強のRAS"が出来上がっていく様は本当必見です。

そしてね、この一連の話を見てRASで最も好きになるべきメンバーはマスキだって気付いてしまうわけですよ。

見た目はめちゃめちゃ怖くて2期の時とか何考えてるのかまじでわからなかったのに、3期になってみんなで練習終わりにラーメン食べにいきたいとか、ライブ前に円陣を組みたがったりとか、1番バンドのことについて考えてたのが彼女だったって知ってしまった日にゃもうマスキが大好きになってしまいますよ!

そしてね、肝心なのが最終回。

RASが完成する物語のゴールであるところのRASの円陣

これね、見ただけで泣けます。

他のバンドと違ってチュチュに集められてできたバンドがいろいろなことを経験し、他のバンドに負けないくらいの絆で結ばれた上で出来る最高のゴール。素晴らしいの一言ですよ。

ほんとね、第3期のRASが完成する物語は語り出したら止まらなくなってしまうくらい完成しまくっているストーリーだったので、第3期非常にオススメです。

 

長くなりましたが、まだまだ語ってたら朝まで語りそうなのでそろそろまとめます。

第3期の大きなテーマである、

RASが完成する物語。

非の打ち所がないくらい素晴らしい話だったと思うので、るんっ♪ってなること間違いなしだと思います。

ただ、その素晴らしい物語ので開催されるメインタイトルを回収する「BanG Dream」の雑さにはちょっとイラだってしまうかもしれませんので注意が必要です。

1期でポピパが結成して、2期で他のバンドに深く触れて、3期で最強のバンドが完成する。

バンドリはほんと面白いですよね。

1期のときは死ぬほどバカにしてたアニメなんですけど、2期3期と見ていくうちに自分の中でバンドリが大きな存在になっていってるので、バンドリというコンテンツは本当に凄いなと改めて感じる第3期でした。

ガルパで新しいバンドMorfonicaも登場したわけですし、元々のゴールである第4期がどうなるのか非常に楽しみですね!

1期の時からずっと言ってることですが、バンドリは見た方がいいのか見ない方がいいのかだったら見た方がいいアニメだと思ってるので、これをきっかけにどうでしょう?バンドリ見ませんか?

最高にキラキラドキドキできて、すごく儚くて、るんるんるんっ♪って出来ちゃうくらい楽しめますし、あと、このれおぱるレビューで死ぬほど言ってきているわちゃわちゃもものすごく濃いアニメなので、オススメです。

 

あっ!ガルパも忘れずにやりましょうね!プラスになることしかありませんから!!!!

 

第2期はこちら!

『BanG Dream 2nd Season』