れおぱるレビュー

『D4DJ First Mix』

オススメ度 A+

 

う〜〜〜〜!!!!!!!!!

あらすじアラウンド!!!!

 

DJ活動が盛んな陽葉学園に転校してきた愛本りんくは、校内放送で流れてきた曲をきっかけにDJを志す明石真秀と出会う。真秀はDJ活動に興味を持つりんくを、学園トップの人気DJユニットPeaky P-keyのライブに連れて行く。そのフロアの熱気に押され、りんくは真秀と一緒にDJ活動をやりたいと想いを告げる。
 引用元:First Mix | EPISODE | STORY | TVアニメ「D4DJ First Mix」公式サイト

©bushiroad All Rights Reserved.

 

 

どうも!バイブス、アガってますか???

れおぱるレビューです!!!!

 

てことでね、私はさっき『D4DJ』を見終わったので、バイブスブチ上がり状態な訳ですが、皆さんはいかがですか?

まだ上がってらっしゃらない?

じゃあ、このレビュー読んで!『D4DJ』を見て、バイブスアゲていきましょう!!!!!!

 

めちゃくちゃ楽しいアニメでしたね。

『バンドリ』に次ぐブシロードアニメとして始まったわけですが、私はね、ブシロードアニメはバンドリしか認めないぞという鉄の意思をもってこのアニメを視聴し始めたわけですが、『D4DJ』の面白さを前にして鉄の意思が砕け散りましたw

いんやぁ、面白いし楽しいの何なその。

テーマとなるDJというものは、フロアをいかにブチ上げていくかに腕が試されていくわけですが、このアニメ、しっかり我々オーディエンスのハートを鷲掴みにして、フロアを激アツ状態にして去っていきましたよ。

面白さをわかりやすく言うと、バンドリ3期分がまとまって1クールになったかのような面白さでしたね。

『バンドリ』を全話見た人ならわかると思うんですが、バンドリというアニメも相当面白い分類に入ってくるわけなんですが、『D4DJ』はそれを軽々しく飛び越えていってしまう訳のわからない事を成し遂げちゃうんです。

というのも、この1クールで、主人公達のグループである①ハピアラ結成、②絶対王者ピキピキの存在とその影響力、③ライバルグループPhoton Maidenとの戦いと、Photon Maidenが目指す先が描かれていたんです。

これ、冷静に考えてヤバいと思いませんか?

『バンドリ』1期では、ポピパの結成に丸々1クール使っていたのに対し、『D4DJ』ではハピアラの結成どころか、『バンドリ』でいうところの2期3期のストーリーまでやってしまうんですよ?

面白さの濃さがものすごかったですねぇ...

もう毎回毎回見るたびに放心状態で余韻に浸っていましたから。

とにかく、このストーリーの濃さは本物なので、バンドリを挫折してしまったって方でも、ブシロードアニメの可能性が爆発してる『D4DJ First Mix』に触れてみてはいかがですか?

 

そして、まだまだ語りたいことがあります。

先程あげた1クール内でやったことの①。

①ハピアラ結成

これがマジで頭のおかしなことをやってのけてるんですよ。

好きな曲が校内放送で流れて、その曲を流していた真秀ちゃんと出会い、DJというものに興味を持った主人公りんくちゃんが、この後むにちゃんやら麗ちゃんにも出会いハピアラ結成へと歩んでいくわけですが、普通ならここで1つや2つ問題やらいざこざやらが発生して絆を深めてからチーム結成に至るわけですが、このアニメ、そんな生ぬるいことは致しません!!!!!

りんくちゃんが、他のメンバーと出会った時からハピアラはもう既に完成しちゃってるわけなんですよねぇ...

他のチームのチームをまとめる軸になっているものは、問題を共に解決してきた絆になってるのが普通なんですが、ハピアラの場合、その軸はりんくちゃんの好奇心と向上心になっており、りんくちゃんが存在し続ける限りチームの軸はずれないという非常に頭のおかしな事をやってのけるんです。

これは本当に驚きました。

え?それって掘り下げが浅いんじゃないの?と思うかもしれませんが、『D4DJ』はその辺もぬかりないわけですよ。

チーム内のいざこざを最小限に抑えまくった結果、空いた時間でこのアニメの最大のテーマである"音楽"に全力を注ぐことができるんですよ!

次の新曲などをみんなで必死に考えて、その中でドラマが生まれて絆を深めて...と、

チーム内のめんどくさいいざこざが無い分、音楽に本気で向き合う中で生まれる絆という本物を見せつけられるので、掘り下げが浅いとかそんな感情は全く起きないのがこのアニメの凄いところなんです。

 

もうね、この際だから言わせてもらいますけど、神アニメですよ。

バンドリしか認めねえ!とか抜かしてた自分が恥ずかしくなってくるレベルで。

肝心のライブパートもめちゃくちゃ凄いですし、キャラが生き生きとしていて、コミカルな動きが盛り沢山で、アニメ見てるな〜!って感情に久しぶりに浸れまくりましたよ。

唯一のマイナスポイントは、モブがブサイクくらいしか無いので、このアニメがいかに神アニメだったかということがわかりますね。

 

さあ!さあ!さあ!

フロアも盛り上がっちゃってるし!

次は貴方もバイブスアゲてこうぜ!!!!

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

ハッピーアラウンド!!!!!!!!!