れおぱるレビュー

『僕のヒーローアカデミア 第4期』

オススメ度 SS

 

あらすじだぜ!少年!

 

プロヒーローの事務所で活動する「ヒーローインターン」の受け入れ先を探すデクは、オールマイトに彼のかつての相棒(サイドキック)サー・ナイトアイへの紹介を頼む。ナイトアイと袂を分かっていたオールマイトは、ナイトアイの下でインターン活動をしている3年生の通形ミリオを介することを提案する。一方、勢力拡大を目論む死柄木弔率いる敵<ヴィラン>連合のアジトには、死穢八斎會のオーバーホールが現れていた。「計画がある」と死柄木たちに傘下に入るよう話すオーバーホールに対し、死柄木たちは敵意をむき出しにし激突する。

引用元:EPISODES | TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

© 堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

第4期が...来た!

 

ということで...はい!私が来たー!ってことで!

れおぱるレビューです!!!!!!!

 

16春からレビューを書き始めてから毎年のようにレビューを書いてるこのアニメももう第4期ですよ!!

いやぁ、時が経つのって本当に早いものですね!

どうですか?レビュー書き始めた頃の『僕のヒーローアカデミア』のレビューと今を比べるとめちゃくちゃ成長したと思いませんか?????

個人的にデク達と共に成長し続けるレビューを目指していますんでね、これからの成長を楽しみにしていてくださいね!!!!

そんなことは置いといて、ヒロアカですよ!ヒロアカ!

まさかまだ見てないって言うんじゃないでしょうね!?

早く見てください!

私が一番伝えたいのはこの一言ですからね。

見るか見ないかじゃないんです。見るしかないんです!!!!!!!!

 

第4期では、デクがヒーローとして無限に成長するインターン編に加え、2クール目にかっちゃんと轟くんの仮免補修や大盛り上がりの文化祭、そして!第5期に繋がる話など盛りだくさんでしたね!

 

まず、1クール目のインターン編。

これが泣けるのなんの。

雄英ビック3の1人、ルミリオンの勧めでインターン先をサー・ナイトアイの事務所に行くことになったデクがある日、オーバーホールの元で怯える少女に出会い、その少女をプロヒーロー達と共に救うお話でした。

このインターン編では、デクがヒーローとして、みんなを笑顔にする平和の象徴の後継として一回りも二回りも成長することはもちろん、第3期で平和の象徴を失って不安しか無い世の中を安心させるためにと必死に戦うプロヒーロー達の活躍、そして!デクと共に成長を続ける1年A組の生徒たちのデクにも劣らないアツさ全開の戦い!そしてそして!雄英ビック3と呼ばれる所以を存分に描いたビック3達の活躍!

いやぁ!お見事としか言いようがありません!!!

インターン編に至るまで、いろんなことを体験し、その度に自分が憧れるオールマイトへと一歩また一歩と近づいてきたデクのヒーローとしての成長!泣かないわけがないですよね。

1人の女の子を救うために何度だって立ち上がり、笑顔で救いだすシーンはオールマイトを彷彿とさせて成長を無限に感じられますよ!

 

そして、この第4期の最大のテーマとなってくる

平和の象徴の喪失

これにより人々の心に不安が生まれていくわけですけど、これを払拭するように活躍しまくるプロヒーロー達もひたすらアツかった!

第一線で活躍し続けるヒーロー達の戦闘技術などが光っていて、デク達はまだまだ学ぶべきことがあるんだなとか、ヒーローってやつは本当に素晴らしいものなんだなってのを存分に感じさせてくれてすんごいよかったですし、オールマイト不在でも安心して暮らしていけるように戦い続けるヒーロー達はひたすらにかっこよかったです!

 

そしてそして!デクと共に成長し続ける1年A組!

これもアツかった...!

物語上、デクにだけスポットが当たることが多いんですが、インターン編では切島くんであったり、お茶子であったりとデク以外の生徒の成長も感じられる部分が多く、第1期や第2期の頃と比べ確実に強くなっていってる様は子を見守る親のように感動できること間違いなしですよ!

 

そしてね、第4期の肝ともなる雄英ビック3。

特にルミリオン。

いやぁ、今思い出しても泣ける。

具体的に何があるのかはまだ見てない人にとってネタバレになるので言いませんけど、ほんと泣ける。

雄英3年生にもなると戦闘技術はプロ並みで、敵が恐れをなすほどなんですけど、そんな彼がヒーローとして1人の怯える女の子をマントで優しく包んであげ、なによりも優先すべきものを守りぬく描写、あそこは本当に泣ける。

これ以上喋っちゃうとうっかりネタバレしそうなので言いませんけど、是非ね、本編を見てください。

 

そして更に、今後のヒーローとしてのデクに多大な影響を与え続けるであろうサー・ナイトアイのヒーロー観と彼の活躍。

これをなくして第4期が語れるか!と叫び散らかしたいくらいサー・ナイトアイは大活躍と共に、ルミリオンとデクにヒーローとして、師として、多大な影響を与えるので、必見ですよ。

 

と、まぁ魅力しかないインターン編でひたすらアツく、そして無限に涙を流しちゃってください!!

 

で次に、大盛り上がりの2クール目。

いやぁ、楽しかったの一言。

2クール目は1クール目で救ったエリちゃんのその後と仮免試験に落ちてしまったかっちゃんと轟くんのその後、そして、久々にガッポォオォイ!な学校行事、文化祭が開催されます。

中でもこのガッポォオォイ!な文化祭は本当に楽しかった!

1クール目とは打って変わって常に明るい雰囲気が立ち込めている2クール目は、ヴィランに襲われ続けて疲弊している1年A組のみならず、雄英の全生徒が一丸となって文化祭を作り上げていく感じがたまらなく面白かったです。

そして何と言っても、この文化祭で登場する敵・ジェントルの存在ですよね。

彼は...この作品で最も愛すべき敵でした。

ラブラバという相棒と共に厳戒態勢の雄英に忍び込もうとする敵だったんですけど、デクに見つかり戦闘に発展するんですよね。

まぁ、そこまでは普通以下の敵が半端ないんですけど、そこに至るまでの描写とその一件後の掘り下げがエグかった!

2クール目は全体的に明るいクールだとさっき言ったんですけど、ジェントル達もギャグ描写満載で登場してきており、ギャグキャラか?と思わせるほどのコミカルなキャラだったんですけど、彼が心の中に持つ信念はヴィランのそれで、敵としてもちゃんと成り立っていたのが彼の魅力の一つですよね。

そして何と言っても、ラブラバとの回想シーンですよ!こんなのずるいじゃないですか!

元々ヒーローを志していたジェントルと居場所を失ったラブラバが出会い、だんだんと絆を深め、確かなが生まれていく回想シーンを見せられた日にゃジェントルとラブラバが好きで好きでたまらなくなっちゃいますよ...本当、こんなのずるい!と叫びたくなっちゃうような作中で最も愛すべき敵であり、最も倒しにくかった敵でシビれちゃってくださいね!

 

更に!1クール目で救ったエリちゃんがデクたちの文化祭に訪れて満面の笑みを浮かべ、デクたちにあのねあのね!と嬉しそうに喋るシーンは最高の一言ですよ。

事件からその後のリカバリーがしっかりと描かれるのがヒロアカの素晴らしいところだと思うので、その辺にも注視してみてはいかがでしょう!

 

気が付いたらめちゃくちゃ語り明かしてしまっていたので、そろそろまとめます。

第1期から続くアツさは相変わらずなのと、2期3期といろんなことを経験して、第4期で更に強く、更に向こうへと成長しまくるデクたちは必見です!

1クール目の最後にはヒロアカ史上一番泣かされたのではなかろうかという、シーンが待っていますので、ハンカチやティッシュなどは手元に置いて視聴しましょう。

そして、2クール目は久しぶりに楽しい!が待ち構えていますので、学校生活をエンジョイしまくる1年A組の尊さと一人一人の成長を肌で感じて、最も愛すべき敵ジェントルとラブラバの尊みに触れまくってください!!!!!

 

第4期の最大のテーマとなる

平和の象徴の不在から生まれる不安を払拭するヒーローたちの活躍と2クール目最後に描かれる新No.1ヒーローエンデヴァーの活躍はめちゃくちゃアツいですよ!!!!!!!

そして、そのプロヒーロー達の活躍をしっかりと目と記憶に焼き付け、次世代を担うヒーローへと成長をし続ける雄英生の活躍もめちゃめちゃアツいので、もう!早く見てください!!!!!!!!!

 

次は君だ

という言葉をしっかりと受け止めて、前へ前へ、更に向こうへと前進し続けるデクから今後も目が離せませんよ!!!!!!!!!!

 

さぁ!第5期も決まっています!

見るしかないですね!!!!!!!!

僕のヒーローアカデミア!!!!!!!!!!

 

では最後に!

 

さらに向こうへ!

Plus Ultra!!!!!!

 

↓第3期はこっちだぜ少年↓

『僕のヒーローアカデミア 第3期』