れおぱるレビュー

『ハイスコアガールⅡ』

オススメ度 SS

 

あらすじⅡ

 

あれは1991年。大野財閥の令嬢として度重なるお稽古やレッスンに我慢できず飛び出した晶は、逃げ場として「ゲーセン」と出会う。誰も選ぼうとしないザンギエフに手を差し伸べた晶は、初プレイにして見事『ストⅡ』をクリアしてみせる。晶にとって安らぎの場となったゲーセンだが、待ちガイル、投げハメで晶のザンギエフを苦しめるやつが! そいつの名はハルオ。出会いは最悪だったが、ゲーマーとして徐々に理解を深めていくふたり。ゲーセン遠征に夏祭り、重ねる日々が互いをかけがえのない存在にしていく。それから4年……。

引用元:STORY -TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト-

©押切蓮介/SQUARE ENIXハイスコアガールⅡ製作委員会

 

どうも、

ソォニックブ〜〜〜ン!!!

れおぱるレビューです!

 

いやぁ、いやいや。

みなさん。

来ましたよ第2期が!!!!!!!!!!

2018年夏に放送された『ハイスコアガール』の続編にあたる本作。

素晴らしいの一言でした...!!!!!!!!

 

大事なこと言いますよ。

いいですか、今すぐにこのアニメを見てください!もうレビューがどうのとかそんなこと知ったこっちゃないです!

今すぐに!!見てください!!!

 

ということで、本題に入ります

1期のレビューでは、選べないヒロインの素晴らしさについて触れましたが、第2期のレビューではね、そのストーリーの素晴らしさについて触れていけたらなと思います。

 

まず、1期の続き、13〜15話の話ですね。

一度大野晶と離れ離れになった春雄が中学で出会った日高小春と親密になり、日高小春が徐々に徐々に春雄に惹かれていくところで1期っていうか12話が終わったんですが、13〜15話でなんと、日高小春が春雄に告白しちゃいます。

日高小春の気持ちを尊重したい春雄ですが、春雄の中では大野晶に対するこの気持ちがまだどんな感情なのか気づけていないため、なんだかうやむやな感じに...みたいな感じからスタートするわけですが、まぁここからもう素晴らしいですよね。

小学生の時にストリートファイターでボコボコにされていがみ合っていた関係だった大野晶に対する気持ちが少しずつ変わってきていたりだとか、春雄を振り向かせるために必死に努力を重ねる日高小春だったりとそれはそれはもう素晴らしい展開の連続でした。

そして、15話の最後に小学生の時にあげた指輪を大野晶に見せられ春雄の気持ちが動いていく...っていう展開でした。

1期全15話で2人のヒロインとの出会いから気持ちの揺らぎ、そして1人のヒロインに気持ちが傾いていく...って展開がもう素晴らしすぎてね。

もう言葉では言い表せないくらいの面白さがそこにはありました...完璧でした...。

 

そして16話から始まる第2期。

1期で出来上がった三角関係のそれぞれが直接対決を行なっていく様がほんと見事で見終わった後は毎回スタンディングオベーションしてましたね。

相変わらず選びきれないヒロインは健在で、特に18話の日高小春の感情が爆発する神回は是非とも見て欲しいですね。

一つ一つの動作や春雄に語る言葉の一つ一つが非常に重みがあり、春雄に対する愛をひたすらに感じれる最高な回でしたよ。

正直、私は日高小春派の人間なので、これで日高小春に傾かなかった春雄は本当に人間かと疑いたくなってやりましたね。

 

私は日高小春派の人間だと唐突に告白しちゃいましたが、結局このアニメのメインヒロインは大野晶なんですよね。

で、そのメインヒロインについてお前は納得しているのかよと言われそうなので先に言っておきますけど、メインヒロインは大野晶で大納得してます。

その大納得までに至ることになったのが物語終盤。

20〜24話ですね。

かつて、春雄から目の上のたんこぶとまで評された大野晶が春雄にとってかけがえのない大切な存在になっていく感じがまさにメインヒロインで、誰もがこの先に訪れる結末に納得できる内容でした。

小学生の時の出会いから幾多の対戦や共闘を重ね、昔は憎くて仕方なかったのに、今は愛してるぜ!と春雄に合わせちゃうレベルでメインヒロインしますからね。必見ですよ...!

 

まぁ、何が言いたいかというと、

とにかくこの素晴らしいアニメを見てくれということですね。

 

じゃあ何が言いたいのかもわからなくなってきたところですし、まとめます!

 

1期で描かれた出会いから数々の思い出を作ってきた2人のヒロインとのアツきラブコメを繰り広げる本作。

アーケードラブコメらしく、3者とも自分の気持ちはゲームでぶつけ合うところが非常に素晴らしく、ゲーム画面を通して描かれる感情の動きはほんと素晴らしかったです。

多分ゲーム画面でここまで感情を表せるのはこのアニメだけなんじゃないでしょうか?それくらい素晴らしい描写だったと思います。

あと、ゲームのキャラが春雄などに声をかけるシーンも本当に素晴らしかったですし、これもこのアニメでしかできないような素晴らしい演出だと思いますので、本当に見るべきです。

毎回毎回心の底から「おもしろい!」と感じられる素晴らしい作品ですので本当にマジで見てください!

キュンキュンが止まらないこと間違いなしです!!

 

さぁ!!あなたは今『ハイスコアガール』と同じ時を生きているんですよ!?同じ時代に生きているのにこのアニメを見ないなんて本当にもったいないですよ!?!?

見ましょう!!今すぐに!!!!

 

第1期はこちら

『ハイスコアガール 』