れおぱるレビュー

『最近雇ったメイドが怪しい』

オススメ度 B

 

OP: A

ED: B

作画: A

わちゃわちゃ: B

夏らしさ: C

 

あらすじ

 

両親を交通事故で亡くし、残された屋敷の主人としてたった一人で生きることを決めたゆうりの元に、ある日突然美しいメイド・リリスが現れる。給料はいらず住み込みで働きたいと申し出たリリスは仕事熱心で真面目なメイドだが、小さな屋敷には不釣り合いなほど奇麗でどう考えても怪しすぎる。意味深な発言と行動を繰り返すリリスが気になって仕方がないゆうりは彼女の目的を暴こうとするが…。

引用元:01|STORY|TVアニメ『最近雇ったメイドが怪しい』

©昆布わかめ/SQUARE ENIX・「最近雇ったメイドが怪しい」製作委員会

 

どうも!ん!?このあらすじ......怪しい!!!!!

れおぱるレビューです!!

 

両親を交通事故で亡くし屋敷に1人で住んでいたゆうりの元に現れたメイド・リリスの一挙手一投足が怪しいと感じ、ゆうりがひたすら付け回していくという物語。

 

1話からリリスと坊ちゃまの関係性が完成され尽くされていて、序盤からニヤニヤが止まらないアニメでしたね。

リリスが坊ちゃまをからかいまじりに誘惑して、坊ちゃまはそれに対しピュアすぎる返答をして逆にリリスを赤面させるという構図が一つのフォーマットになっており、終始それをベースにしたエピソードが展開されるという内容だったので、悪く言えば代わり映えのしないストーリーにはなってしまいますが、1話から完成されているフォーマットを終始使用する事で、1話からついた視聴者を最後まで笑顔にする事ができるという素晴らしいこともやってのけるアニメでしたので、その点に関しては素晴らしいなと感じました。

ただ、やはり1話でフォーマットが完成され尽くされてるので、物語的な進展や面白さというものを感じるまでには至っておらず、右肩下がりてきな盛り下がり方をしていたなと個人的には感じてしまいます。

第7話では、リリスの一挙手一投足が怪しいと感じてしまうその感情が恋である事が明確にされ、坊ちゃま自身がリリスを恋愛的に好きであると自覚したのに対し、1話から描いてきているフォーマットが強すぎるが故にそれ以上のラブコメに発展させられないもどかしい関係性がずっと続いていたのは惜しいなと感じてしまいますね。

取り扱っているジャンルがおねショタなので、ゴリゴリのラブコメに持っていく事自体が難しいのかもしれませんが、

7話をターニングポイントにして、9話でリリスの坊ちゃまに対する気持ちが恋愛的な好きである事が明示されているので、後半だけでももう一歩先に踏み込んだラブコメをしても物語的にはよかったのかなと思います。

ただ、この物語自体1話から描いてきているフォーマットを永遠に楽しむ事がメインになっているようなアニメなので、ラブコメに発展させる事自体がそんなに正しい事であるとも言えないのが事実。難しいところですね。

 

物語的な面白さや2人の関係性の進展は望めないような1話から完成度が高いアニメなので、どうしても退屈に思ったりする事があるかもしれません。

ですが、1話から完成されたフォーマットを永遠に描いてくれる事で生まれる安心感や、リリスが赤面させられてニヤニヤできるような視聴者を笑顔にしてくれる供給の安定性は素晴らしいものでした。

結局、こうして人を笑顔にできるアニメが素晴らしいし偉いんですよね。

坊ちゃまが成長きた先で本格的なラブコメが展開されていくアフターストーリー的なものがあれば私は死ねる自信があるのでそういう話をよろしくお願いします!