れおぱるレビュー

『ちみも』

オススメ度 A

 

OP: A

ED: B

作画: S

わちゃわちゃ: S

夏らしさ: Shonan

 

あらすじ

 

海辺の古民家にめい・はづき・むつみの三姉妹が暮らしていた。ある日、謎の白い生き物が突然家に現れる。しかも12匹。何か分からないがあまりにかわいいので飼おうとする三姉妹。するとある夜、庭でとんでもないことが…!

引用元:ストーリー┃TVアニメ「ちみも」公式サイト

©ちみも

 

どうも!毎日労働地獄!

れおぱるレビューです!!!

 

突出した面白さというよりは、安定した面白さに浸れることができる良いアニメでした!

 

人間界地獄化計画という名目のもと、地獄から人間界にやってきた地獄さんがなんやかんやあって鬼神家で暮らすことになり...というお話。

簡単に言えば日常系で、ストーリー的な面白さや圧倒的な展開はありませんが、鬼神家のゆるふわで時に物騒な日常を切り取ったエピソードを毎話展開してくれるので、いつしかこの作品に安心を求めに行っているような感覚になってました。

ゆるふわな中で時折物騒なギャグやブラックジョーク的なことを行うので、深夜アニメ向きではあるんですけど、朝アニメや夕方アニメでも戦えると思いますし、むしろ全世代に人気が出て最前線で戦えるようなポテンシャルを感じるアニメでもありましたので、なぜ深夜に放送してるんだろうと毎回思えるくらいの安心感、これはものすごかったですよ本当。

各エピソードのシステム自体はほぼ同じなのにも関わらず全く飽きないどころか、同じシステムのエピソードの中にも7話と11話のような単発のエピソードだと思っていたエピソードが繋がる話でめいちゃんの成長を感じられるようなエピソードでじーんとくることがありましたし、教育番組でよくある話の中で視聴者も学ぶような道徳的なエピソードもあり、飽きることなく12話まで駆け抜けた安定感の中に感じる面白さは本当素晴らしく、

いつしか『ちみも』を求めて1週間生きているようになったので、是非とも夕方枠などで再放送して全世代に人気になってほしさがあります。

それくらいこの作品が持つ安定感の高さと設定から織りなされるエピソード構成は素晴らしかったです。

 

あとは、地獄さんと魑魅魍魎というキャラクターの良さが随所に見受けられたのが個人的にお気に入りの理由の一つであり、

特に地獄さんは人間界地獄化計画という物騒なテーマを提げて活動しているにも関わらず、人間の一つ一つの狂気じみた行動に恐れ慄いたりして「地獄じゃ〜!」と叫ぶ構図は毎回クスッとできて面白く、癒し担当である魑魅魍魎を差し置いて私の中では癒し担当になっていました。

また、癒し担当の魑魅魍魎達は素晴らしいの一言ですね。

魑魅魍魎達みたいなゴリゴリのゆるキャラで女性受けを狙うような意図が丸わかりではありますが、魑魅魍魎達の行動が毎回かわいすぎるのは事実で、最初は嫌悪感とかそういう類の感情を抱いてしまうかもしれませんが、徐々に魑魅魍魎達にハマっていく感覚は本物であり、私もぬいぐるみとか欲しいなと思えるほど癒しとかわいい担当を全うしていたキャラでした。

それに加え、鬼神家の三姉妹もまた素晴らしいんですよ。

地獄さん以上に物騒な言動を平気で行う狂気じみた映し出し方がギャグに昇華して笑えますし、

特にはづきちゃんなんかはオチ担当の地獄さんからポジションを奪えるほどギャグに特化したキャラであり、鬼神家のゆるふわな空間の中で感じる物騒さを体現した映し出され方をしていたのでもう好き以外言うことがありませんでした。

 

日常系アニメなので、合わない人は合わない、合う人はとことん合うというジャンルになってしまいますが、私はオススメしたいなと強く思います。

システムが同じエピソードが繋がり回収される最終回なんか本当卑怯そのもので、来週からこのアニメが見れない"ちみもロス"がこの最終回のせいでさらに大きくなるんだろうなと今震えてる真っ最中ですし、本当素晴らしいアニメでした。

ありがとう...ちみも...

次は朝枠か夕方枠で全世代に人気になってくれ...