れおぱるレビュー

『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』

オススメ度 C

 

OP: B

ED: B

作画: B

わちゃわちゃ: C

 

あらすじ

 

強さゆえの孤独から平凡な生活に憧れた《魔王》ヴァルヴァトスは、数千年後の村人アード・メテオールに転生する。夢は人間と友情の絆を結ぶこと。しかし、10歳を迎えても友達を作るという目的は達成できずにいた。そんな中、森の中で魔物と戦う少女と運命の出会いを果たす。

引用元:STORY|TVアニメ「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」公式サイト

©下等妙人・水野早桜/KADOKAWA/村人A製作委員会

 

どうも!異世界が舞台のアニメに無意識に手を伸ばしてしまう病気が治りません!助けてください!

れおぱるレビューです!!!

 

面白くないというか、期待外れのアニメでしたね。

強すぎるが故に孤独を極めた大魔王が、普通の生活を夢見て村人へと転生する物語。

1話の描き方が非常に良かった印象があります。

前世で孤独を極めて転生の道を選んだという設定をフルに活かし、孤独だった故に同年代の人達との接し方がわからず、友達を作りたくても作れずてんやわんやし、イリーナちゃんにストーカーまがいのことをして、勘違いされて、認められて、イリーナちゃんが初めての友達となる...みたいな1話だったんですが、1話だけ見るなら今期トップクラスだったんじゃないかと思えるほど心を鷲掴みにされたような感覚を覚えたんですよね。

というのも、こういう異世界系の俺TUEEE系って、1話で主人公がどんなチートを持ってるのかだとかお披露目する場である事が多いんですが、このアニメに至っては血眼になって友達を作るとかいう、めちゃくちゃしょうもないエピソードをやってたんで、もう可笑しくて仕方がありませんでしたよ。

この1話があったからこそ、全話見たと言っても過言ではないくらいの素晴らしい1話、必見です。

2話以降からは、1話の出来に反して、いつもの異世界系アニメか...と思いたくなるほどテンプレに沿った内容で、目立ちたくなくてもチートで目立ってしまうみたいなクソどうでもいいストーリーを紡いでいました。

ですが、第1話で見せていたような村人Aらしさとも言える、しょうもなさがストーリーの所々に見受けられ、また1話のような話をしてくれるんじゃないか!?と時折期待が膨らむ事もしばしばありましたが、結局それに応えるようなものはなく、まぁ期待外れだったなという印象しか残りませんでした。

後半からクライマックスにかけては、全く興味の湧かない真面目なストーリーを展開しだし、第1話で感じていたような期待が遥か彼方に吹き飛んでしまい、惰性で見るようなアニメへと落ちてしまっていたので、この辺も良くないかなと感じています。

クライマックス繋がりで言うと、クライマックスでは、急遽タイムスリップさせられて転生前の自分と対峙するエピソードがあるんですが、転生前の自分に孤独を極めないように諭すのかと思いきや、転生前のアードは別に孤独を極めている様子もなく、親友までいるという見事な設定の無視ぶりに落胆しましたね。

結局、過去の自分に何かしら諭すのではなく、親友とズッ友宣言して締めるという訳のわからないこともやってましたし、後半の面白くなさに拍車をかけていたと感じました。

 

こういうストーリーそのものが面白くない異世界アニメのモチベポイントといえば、キャラ単体で神アニメと戦えるヒロイン像にあると思うんですが、この作品に至っては、ヒロイン像もあまりよろしくなかったと個人的に思います。

イリーナちゃんも、ジニーちゃんも、ビジュアル的には今期No.1ヒロインとして君臨できるほどのポテンシャルを兼ね備えていましたが、ヒロインとして輝かせるようなエピソードが無く、どちらかというとずっとアードに着いてきてベタベタしてアードを褒めちぎるみたいな、アードを持ち上げるだけの存在になってしまっていたので、ヒロイン像でモチベを保つということもできずに、右肩下がりにモチベが低下してしまう負の連鎖が生じていたと思います。

仮に、ヒロインを輝かせられるような、ヒロイン単体で他の作品と張り合えるようなアニメになっていれば、もう少し評価が変わってきたのかなと個人的には思う所ですね。

 

ストーリーが面白かった!とか、ヒロインがとんでもなく可愛かった!みたいな、ずば抜けた個性が感じられないアニメではありますが、第1話だけは本当に素晴らしく、第1話の幻影だけで視聴者を留めておけるような凄みは感じましたというか、私がその1人だったので、まんまとしてやられた。という感覚ですw

異世界アニメが被りまくるこの時代で、魔族がどうのこうのとかやるストーリーは正直クソ興味のない話で、見飽きてもいるので、どうしても評価が低くなってしまう傾向がありますね。

そういうストーリーも展開しても良いのは良いんですが、別のところで他のアニメに勝てる要素などがあると個人的に性癖に突き刺さるので、そういう異世界アニメを見極められるように精進していきたい所です。