れおぱるレビュー

『迷宮ブラックカンパニー』

オススメ度 A+

 

あらすじ

 

どういうわけか異世界に転移した二ノ宮キンジ。
セレブプロニートだったはずが、今や超絶ブラック企業で肉体労働に従事する毎日。
社畜を果たそうと悪知恵を働かせるが……。

引用元:第1話「社畜の世界へようこそ」|ストーリー|TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』公式サイト

©2021 安村洋平/マッグガーデン/ライザッハ鉱業デトモルト支部

 

 

どうも!今期は異世界アニメのレビューばっかり書いてるような気がします!

れおぱるレビューです!!!

 

今期は異世界アニメがめちゃくちゃありましたが、その中でも群を抜いて面白いと言えるアニメが本作であります!!!

 

セレブプロニートととして成功を収めていた二宮キンジが突如異世界転移してしまい、異世界のお金を一銭も持っていなかったため底辺職でこき使わらてしまうが、もう一度栄光のセレブプロニートになるために成り上がりを目論むというお話。

ジャンル自体はギャグなので、汗水垂らして必死にアピール!とかそんな真っ直ぐなことは一切せず、利用できるものを全て利用するという魔物顔負けの極悪非道っぷりにほんと笑わされました。

二宮キンジという男は、欲望に忠実に生きるものすごくがめつい人間であるため、そのがめつさが異世界でも遺憾無く発揮され、それが形となり成り上がっていく様はほんと爽快で、人間がここまで欲望をむき出しに生きているとここまで気持ちのいいものが見れるんだなと感心することも多々ありました。

ここまで聞いて、ピンときた方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、この欲望に忠実に生き、使えるものは全て利用し成り上がる様、どこかで見たことありませんか?

そうです。

こち亀で見たことありますよね。

我々が子供の時に夢を与え続けてくれた存在である両津勘吉の性格に二宮キンジがめちゃくちゃ似てたんですよ。

自分の野望を成し遂げるためならば、他人も平気で騙し、自分の欲望には嘘をつかない様とかほんと両津勘吉そのもので、久しぶりにこち亀を見ているような気分にさせられました。

やっぱりこういう自分の欲望に忠実な人間はクズでとんでもない事を平気で行うんですけど、ついていきたくなるようなリーダーシップもあってかっこいいですよね。

そんな本作とこち亀の共通点は、主人公の性格だけでなく、調子になったら全てを失ってしまうというオチもよく似ていて、こち亀好きとして本当に楽しめるギャグが多々あり、大満足の出来でした。

 

そんな本作ですが、いいところはギャグだけではないのが今期No.1異世界アニメになった所以。

ストーリー性がとてつもなく良かった!

普通、ジャンルがギャグともなると、ストーリーを進めずみんなでわちゃわちゃやりまくるというのがベターな進行になってくるんですが、本作の主人公は誰よりも強い野望がありますので、異世界で成り上がるというストーリーもゴリゴリ進めていきます。

ですが、ただストーリーを進めたり成り上がるだけじゃ私もここまでベタ褒めしません。

ベタ褒めするからにはそれに伴う理由というものがちゃんとあるんです!

異世界に突如として転移してしまったキンジは、底辺労働者としてこき使われながらライザッハに一矢報いてやろうと機会を窺っている最中、なんと異世界でタイムスリップしてしまい、ライザッハに壊された世界線に辿り着くというとても珍しい事をやっていたんです。

まず、異世界に転移やら転生することは最近では当たり前のことになってきましたが、その異世界内でタイムスリップするというのは中々描かれないかなり珍しい展開とも言え、それだけでおお!?となったのですが、その未来から元の世界線に繋げるストーリーもものすごく良いのがストーリー性をベタ褒めしている所以です。

未来の荒廃した地で、魔王を倒すため、巫女と共に旅をすることになったキンジは、魔王軍の方が金払いがいいので魔王軍に寝返り、そこでも成り上がっていくというとんでもない事を始めますが、次期に魔王に出会い、日本に帰るか元の世界線に戻ってこの未来が来ないようにある事をしにいくかを迫られますが、元のこき使われる世界線なんてうんざりで、異世界のことなんか知ったこっちゃないはずだったのにも関わらず、自分をこき使った奴らがいつまでもふんぞり返ってるのは許せない!と元の世界線に戻る繋げ方、ほんとアツすぎました。

ネタバレの観点から、ある事はここでは触れませんが、元の世界線に帰ってから、ストーリー性の良さはさらに良くなり、自分の当初の野望を果たすだけでなく、こき使ってふんぞり返っていた奴らに一矢報わせ、ある事も達成してしまう気持ちのいいストーリーはほんと最高でした。

ギャグアニメでこんなにも清々しい気分が味わえるとは思ってもいなかったので、このアニメの面白さというものをひしひしと感じる事ができました。

 

ギャグのみならず、ストーリーもちゃんと面白いという今期No.1異世界アニメに相応しすぎる本作。

定番のブラック企業ネタはベタでありながらやっぱり笑ってしまいますし、「こんなこともあろうかと会社の備品をパクっておいた!」とか会社勤めの方なら思わず笑ってしまうようなセリフも多々あり、本当に楽しめます。

それに加え、「目標や目的は自分のためにあるもんだ」とか、「力を持っているものが強いんじゃない、力の付け方を知っているものが強いんだ」という格言の数々は、そこらへんの自己啓発本よりも響くような言葉があり、自分も流されるだけの人生をやめてみようかな...となるかも知れませんので、会社でペコペコ頭を下げるのが苦痛な方、日々のノルマに追われ嫌気がさしてきている方、本作を見たら変われるきっかけになるかもしれません。

労働者はもっと欲望に忠実に生きるべきなんだ!と教えてくれる非常に面白いアニメ。

正直マイナスになる要素がないと思ってますので、非常にオススメです。

今期いろんな異世界アニメを見た私が今期No.1異世界アニメだと断言してるんです。

面白さは保証しますよ??