れおぱるレビュー

『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』

オススメ度 B-

 

OP: B

ED: B

作画: C

わちゃわちゃ: B

 

あらすじ

 

プレイしていた「乙女ゲー」の世界に転生し、貧乏男爵家の三男として生きることになったリオン。モブらしくそれなりの幸せを目指そうとするが、酷い縁談が舞い込んでくる。

引用元:TVアニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」公式サイト|ストーリー

©三嶋与夢/マイクロマガジン社
モブせか製作委員会

 

どうも!!乙女ゲーを題材にした作品のヒロインって...めちゃくちゃかわいいですよね。

れおぱるレビューです!!!

 

最近、乙女ゲーを題材にしたアニメが放送されていれば迷わず見るようにするくらい、乙女ゲー題材作品のヒロインの描き方にハマっているわけですけども、皆さんはどうですか?そんなのどうでもいい?

じゃ、早速本題。

 

妹に命令され乙女ゲーを全クリした主人公が、不慮の事故で死んでしまい、プレイしていた乙女ゲー世界にリオンとして転生してしまうが、転生した自分がモブであった為、極力本来あるべきシナリオには干渉しないように生きていこうとする物語。

 

あるべき姿のシナリオをぶち壊したその後の描き方が非常に良い作品だと感じました。

1〜3話くらいまでは極力シナリオに干渉しないようにと行動しますが、同じ転生者として現れたマリエの存在により、乙女ゲーのシナリオは破綻してしまい、ムカつく攻略対象である王子たちに一泡吹かせる為に喧嘩を売って完全にシナリオをぶち壊す〜5話にかけての描き方は、物語を大きく動かす下地として非常に良いもので、リオンのゲスさも極まっていたフェーズだったので非常に面白かったですね。

そして、5話以降のシナリオをぶち壊した後に展開さられるその後の物語も良いものでした。

マリエの存在があるが故、本来王子達と結ばれなければならないオリヴィアや、王子の婚約者であるアンジェリカと一緒に行動するようになったリオンだったが、リオンはオリヴィアが王子達と共にあるべきだという考え方は曲げず、ゲームでも登場したアイテムを集める為に行動していく中で、オリヴィアとの間に生まれる亀裂だったり、王子達に憎まれつつもしっかりとフォローし、落とされた階級を元に戻していく優しさを感じ取れる描写は非常に良いもので、見たかったものはそれだよ!と言いたくなってしまうレベルの物語が展開されていたので満足しかけたんですが、オリヴィアとの仲直りパートだけはちょっと納得できなかったと言うのが本音です。

私が感じるに、このアニメ自体では正ヒロインの座にオリヴィアが完璧に座っていないように思えるんですよね。

オリヴィアを本来いるべきポジションに戻す為に動いたリオンと、このままリオンの隣のポジションで落ち着きたいオリヴィアとのすれ違いが産んだ亀裂だっただけに、リオンが自分自身がこのシナリオのイレギュラーである事を認め、シナリオ通り進める事を諦めた上で、この乙女ゲーの主人公になる事を決意し、オリヴィアを抱き寄せるくらいのアツい展開をやって良かったと思うんですが、実際は、

オリヴィアがリオンに仲良くなりたいとゴリ押しする事でリオンが折れて仲直りするような形だったので、オリヴィアが正ヒロインであるはずなのにどこかオーラを感じない。そんな印象を最後まで抱いてしまいました。

原作でこれから先、オリヴィアが更にレベルの高いヒロイン力を見せつけ、正ヒロインとしての座を揺るがないものにするフェーズがあるかどうかは分かりませんが、少なくともアニメではそういう微妙な感じになってしまったので、良くはなかったですね。

 

あと、マリエが転生者である事が明確になっているにも関わらず、最後までそこを深掘りしなかった消化不良感も良くなかったと思います。

オリヴィアを正ヒロインの座に着かせつつ、王子達のフォローで優しさを匂わせ、マリエの正体も描くとなると、とても1クールの尺に収まるような内容ではなくなってしまいますが、個人的に求めていたところがオリヴィアの正ヒロインエピソードと、マリエの正体の2点だったので、アニメでもどうにか頑張って描いて欲しかったなと感じますね。

 

ただ、マリエと王子達がボコボコにされた後のストーリーへの絡ませ方や、その後の王子達のフォローは凄みを感じました。

マリエ達が完全なヒールになっているというわけではないので、わちゃわちゃの観点から、ギャグ要員として絡んできて欲しいなと思っていた矢先、求めていた絡み方をしてくるので毎週見るのが楽しかった記憶があります。

それと同時に、王子達がリオンを妬み続けるのではなく、リオンにフォローされる中でしっかりとリスペクトも匂わせていく男の友情のようなものが感じ取れたので、この辺の描き方に関しては非常に良いものでした。

 

私は未読ですが、原作は完結しているようで、恐らく私が求めているもの全てが原作に描かれているであろうと思うので、アニメに納得できない方は原作に手を伸ばしてみてもいいと思いますよ。

作画が非常に悪く、決闘やレースなど、アニメで魅せるべきパートなのに作画が悪すぎて何をしているのかわからなかったり、原作絵と比べてキャラデザがなんとも言えない感じになっていたりと、アニメで楽しむべき要素である絵の部分が非常に悪かったので、これだけで評価を2つくらい下げていますが、物語の展開の仕方に至っては非常に良いものだと思うので、気になる方はいかがでしょう?

 

↓別の乙女ゲーをご所望ですか?↓

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...』