れおぱるレビュー

『はじめに 6th anniversary』

アイサツ度 SS

 

どうも!最近はちゃんとレビュー書いてて偉い!!!と自分で自分を褒めたくなります!3ヶ月ぶりです!!!

れおぱるレビューです!!!

 

豊作揃いで続編も強すぎた春クールも終わりに差し掛かり、とうとうレビューの時期に突入しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、今年でこのレビューが6周年を迎えるという事実に驚きを隠しきれておりません!

 

このレビューの投稿数も、484件という、側から見ると頭のおかしな数を投稿しており、春クール中には500件に届きそうで、これまで積み上げてきたレビューの多さに自分でも若干引いております。

レビューを書くにつれ、書く内容がより良いものになればいいなぁと個人的に進化してきたつもりですが、どうですかね?進化、してますかね?w

たまに自分でも過去のレビューを見返したりしているんですが、過去のものと直近のものを比べると、明らかな違いというものが明確になっていると感じ、やはり自分が書きたいものに近付くには書くしかないんだなと感じさせられる次第です。

 

とまぁ、長ったらしい前置きはさておき、『はじめに』を投稿するという事は、当レビューになんらかの新しい風を吹かせたいと考えている次第でありまして、実際にこれから採用するかどうかは分かりませんが、22年春クールのレビューより、お試しと題しまして、

より細分化を図ったランク分け

を実施したいと考えております!

現状では、オススメ度のみのランク分けとなっておりますが、このままでは、物語そのものの面白さや、OPEDの素晴らしさ、作画の良し悪し、わちゃわちゃの具合など、実際に見てみないと感じ取れないものなどが伝わりづらいなと判断致しましたので、その辺のより細分化したランク分けをやってみようということになりました。

それと、OPEDのランク分けについてですが、Twitterの方で毎期ランキングを付けていたんですが、20秋以降密かに辞めちゃっていて、OPEDの好みを発表する場が無くなったのでここで復活させようという魂胆もあります。w

それともう一つ、最近、深夜アニメというものが一般に認められるようになったご時世で、私がアニメ好きと知る人達からよく声をかけられるようになったのですが、OPEDを毎回見てない人が非常に多いというのも痛感させられ、その都度OPEDの素晴らしさを説いているんですが、この場でもそういうところに触れられたらいいなと思いましたので、この細分化したランク分け、アニメを語る上で良いものになるんじゃないかなと思っています。

 

詳しい記載の仕方ですが、

現状、『タイトル』→

オススメ度 ○○→

あらすじ→

本題→

というように記載していますが、22年春クールからは、

『タイトル』→

オススメ度 ○○

OP:○○

ED:○○

作画:○○

わちゃわちゃ:○○

etc...→

あらすじ→

本題→

というように記載しようかなと考えております。

この細分化自体、あくまでお試しですので、めんどくさくなって急に辞めたり、逆に細分化項目が増えたりすると思いますが、その辺は乞うご期待ということで。

気になるランクの詳細ですが、オススメ度に準えた形を取ろうと思っていますが、+ーで細分化してしまうと考える時間が増え、レビューそのものを書くのに時間がかかりめんどくさくなって辞めてしまうことが目に見えてしまうので、SS〜Dを+ーなしでやろうかなと考えております。

物語そのもののランク分けについてですが、アニメ毎に物語が異なるのが当たり前で、その物語自体、そのアニメの正解であると考えているため、ランク分けは考えておりませんので、その辺はオススメ度とレビュー内容そのものに変わらず反映させていこうかなと思っております。

 

長々しい挨拶になりましたが、6周年を迎えるまだまだお粗末な当レビューをこれからも暖かい目で見守ってくださいね...?

またレビュー書いてるよこいつw

みたいなスタンスで大丈夫ですので、たまに見かけたらいいねとかしてくださいね🙏w

では、22年春クールのレビュー期間も頑張りましょう!