れおぱるレビュー

『ジャヒー様はくじけない!』

オススメ度 B+

 

あらすじもくじけない!

 

人間界で生活を始めたジャヒー様。魔界NO.2の権力と威光はどこへやら。4畳半のアパート暮らしに、生活費を稼ぐために居酒屋バイトの日々。
バイト先の店長はやさしく、いろいろ気遣ってくれるのでまだしも、アパートの大家は厳しい。顔を合わせるたび、延滞している家賃を払えと言ってくる。
今日も激しい攻防が繰り広げられる。

引用元:「ジャヒー様はくじけない!」アニメ公式サイト

©Wakame Konbu/SQUARE ENIX
©昆布わかめ/SQUARE ENIX・「ジャヒー様はくじけない!」製作委員会

 

どうも!CV:大空直美さんキャラはいつだって性癖に突き刺さるんだ...

れおぱるレビューです!

 

非常に安定感のあるアニメでした!

魔法少女によって魔界が壊されてしまい、地位や権力やその他諸々...何もかもを失って人間界で暮らすことになってしまったジャヒー様が魔界復興を目指し日々頑張るお話。

所謂、日常系に分類されるアニメですが、魔界復興という目的に向かってちゃんとストーリーも進めているので、日常系が苦手だという方も見れるようなライトな日常系アニメだったんじゃないでしょうか。

あと、タイトルにもあるように、ジャヒー様がどんな目に遭おうとも挫けず立ち止まらずに歩き続けるような勇気ももらえる?お話でもありましたね。

でもまぁ、日常系ベースというのはどう足掻いても変わらないことなので、その辺は好みで視聴するかしないかを決めていただければと思います。

 

そんなライトな日常系である本作ですが、日常系要素というよりは、ジャヒー様の日常という描き方においてはそれはそれはもう、素晴らしかったですね。

かつて魔界で、権力の赴くまま私利私欲の限りを極めてきたジャヒー様が、人間界ではそうはいかず、生きるために必死にバイトし、生きるために必死に節約をし、家賃を踏み倒し、小学生の友達と心の赴くまま遊び倒し、魔界復興に向けて泥だらけになりながら人間界に散らばっている魔石を集めるというそれはそれはもうかわいそうと言わざるを得ないほどとんでもない目に晒されまくり、魔界時代の部下に威厳を保つために見栄を張ったりするなど、かつての魔界No.2がそんな事をするなんて...と思うことばかり描かれており、テーマに沿った日常の描き方というものが非常にうまかった印象があります。

それに加えて、ジャヒー様(CV:大空直美)さんというのが最高にマッチしててとても良かったです。

放送当初は『ガヴリールドロップアウト』のサターニャの再来と言われたほどのキャラと声とのマッチ具合。完璧だったと思います。

大空直美さんに見栄を張りまくるかわいそうな魔族役をやらせたら右に出るものはいないなと確信できるほど、キャスティングの良さというものが感じられますので、これだけでもお釣りが来るレベルでした。

そして、そんなジャヒー様のかわいそうな日常を徹底的に描いたことにより、最終目的である魔界復興というストーリーがちゃんと進められていたのも面白さの要因だと思います。

ジャヒー様が泥だらけになりながら集めた魔石に吸い寄せられるように、魔界を壊した張本人である魔法少女との再会であったり、その裏に潜む新たな敵だったり、魔界が壊されてしまった原因というものがしっかりと描かれており、日常系にありがちな最終目標にちっとも近づかないという事もなく、描いて欲しいところまでちゃんと描いてくれるストーリー構成の良さが光っていました。

 

ただ、ひとつ気になる点としては、

ジャヒー様の日常以外のことが疎かになってしまった事ですね。

例えば、日常パートのキャラ同士の絡み。

各エピソードによって、ジャヒー様と店長、ジャヒー様とドゥルジなど、ジャヒー様が必ず軸となって日常が描かれていくんですが、店長とドゥルジなど、普通の日常系を見てきた人達なら必ず見たくなるであろうジャヒー様以外のキャラ達の絡みというものが非常に少なく、その辺に物足りなさすら感じてしまったのは良くありませんでしたね。

しかも、ジャヒー様が必ず軸として描かれているので、各キャラがターン制で絡んでくるというエピソード構成は飽きに繋がる要因となるので、この辺も良くなかったと思います。

しかし、このターン制の絡みであれば、各キャラ満遍なく掘り下げることができ、キャラそのものに深みを出せるという良い点もありますので、その辺は一長一短かなと思いますが、キャラに深みを出せれば出せるほど、キャラの動かし方が良くないなと感じてしまう事も事実ですので、やはりこの点においては悪いなと感じてしまうのも仕方がない事だと思います。

 

2クール全20話とあまり見かけない構成の本作。

タイトル通りのものを最初から最後までしっかり描くという求めている事のそれを徹底してくれていましたし、魔界復興がお飾りにならないようにストーリーもちゃんと進め、魔界復興には至らなかったものの、視聴者が描いて欲しいなと思えるところまでちゃんと進めてくれ幕を閉じたので、全体的に振り返ってみると良いアニメだったなと感じること間違いなしだと思います。

ストーリーをちゃんと進めるライトな日常系ではありますが、日常系らしく脳みそを空っぽにした状態でもちゃんと面白く感じることができますし、何よりジャヒー様そのものと声が非常に素晴らしいので、見るべきだと思いますよ。

個人的に、放送当初は『邪神ちゃんドロップキック』のような暴力的な優しい世界を求めたくなるような始まり方だったので、自ずとそれを期待していましたが、それにならなかったのはちょっと残念に思いますが、『ジャヒー様はくじけない!』にしか出せないような優しい世界というものをちゃんと描けていたので満足して見終えることができました。

大空直美さんが魔族キャラをやってるアニメは全てチェックしたいなと思うほど大空直美さんの事しか頭にないので、魔族役をやる大空直美さんを早くください!今すぐに!!!!!