れおぱるレビュー

『RE-MAIN』

オススメ度 A

 

あらすじ

 

交通事故による長い昏睡から目覚めた清水みなと。中学では水球部のエースとして活躍していたが、その3年間の記憶はすべて失われていた。水球への復帰を断念したみなとは、気持ちも新たに1年遅れで山南高校へ進学する。
 引用元:STORY | TVアニメ「RE-MAIN」公式サイト

© RE-MAIN Project

 

どうも!アニメを通して知らなかったスポーツに出会えることほど素晴らしいものはありませんね!

れおぱるレビューです!!!

 

非常に面白く、アツいスポ根でした。

スポ根アニメがある度にこれを言ってる気がしますが、本当アツさこそ面白いなんですよ。

スポ根にはスポ根でしか描けないアツさというものがあり、本作ではそれを丁寧に描いてきているので漏れなく面白い。そんな由緒正しきスポ根アニメでした。

 

中学時代に水球界で名を轟かせていた主人公・みなとが事故により中学3年間の記憶を失い、高校で改めて水球というスポーツに向き合っていく物語。

記憶が無くなっているので、中学時代に築き上げてきた能力というものも無くなっており、水球のルール自体知らないというところからスタートし、超弱小水球部で再出発していくというストーリーは、下から血反吐を吐きながら這い上がるようなスポ根特有のアツさというものがしっかりと描かれており、それに加え、弱小水球部の弱小部員達と共に練習を重ね強くなっていく様などもスポ根らしく丁寧に描かれていて、これはいいスポ根だ!と思っていたんですが、本作の良いところはその後からでした。

記憶喪失という設定は、水球の良さというものに改めて触れるためにあるわけではなく、記憶が戻ってからその設定が大いに役に立ってましたね。

頭の中では中学校時代が昨日のように思い出せ、自分のプレー一つ一つが鮮明に思い出せるほど回復しているにも関わらず、1年間のブランクで身体が思うようについて来ず、自分の思い通りのプレーができないどころか、能力のある自分が弱小水球部にいるのはおかしい!と記憶が戻る前のみなとを全否定するような本当のみなとの葛藤というものが本当によく描けていたと感じます。

そして、記憶が戻る前のみなとが残してくれたアドバイスをきっかけに、独りよがりな本当のみなとが変わろうと前に進み出すストーリー、本当に見応えがありました。

前半で描かれていた由緒正しきスポ根が、努力を積み上げてきた自信に繋がるのではなく、記憶が戻った主人公の変化に繋がるという、スポ根と記憶喪失というテーマが非常によくマッチしており、見終わった後には良いアニメを見れたなと大満足できる内容。本当に素晴らしかったです。

 

それと、新しく生まれ変わる自分という大きなテーマ。

これも非常に良く描かれていましたね。

主人公みなとの記憶喪失と記憶復活のメインストーリーだけでなく、メインの登場人物一人一人が今の自分に対して大なり小なり問題を抱えており、それがそのまま各話のサブストーリーと結びつき、サブストーリーを解決すると共に抱えていた問題も解決に至り、新しく生まれ変わっていくという演出は非常にオシャレで、スポ根特有のアツさにも繋がっていたので大変素晴らしいなと感じました。

こういう、テーマに沿ったものを丁寧に積み重ねていき、確かな面白いを作り上げていくことに対し非常に長けている作品ですので、正直A評価では足りないと感じていますが、制限上やむを得ずというものがあるのでそこはご容赦していただきたいですね。

 

そんなスポ根特有のアツさと記憶喪失を非常によくマッチさせている本作ですが、一点だけ問題点がありまして、それは、

2クールで描かなかったこと

これが問題だと思います。

12話全体で描いているものは先ほど申し上げたとおり、非常に素晴らしかったのですが、記憶を取り戻して以降の話、深く掘り下げようと思えば深く掘り下げられる話などが駆け足気味に済まされているのがどうしても引っかかるなと個人的に感じました。

仮に2クール枠を取って記憶を取り戻して以降だとか、新しく生まれ変わったみなとのその後とかも突き詰めようと思えば突き詰められる描写が多々ありますので、この点だけはどうしても引っかかるかなと感じます。

ただ、1クールでストーリーを綺麗に収め、テーマ通りのことをしっかり最後まで描いているのは事実ですので、この点だけで大きく減点ということはありません。

本当に強いて言えば...っていう問題点ですので、気にすることでもないかなと感じます。

 

夏クールらしく、水の中のスポーツを取り扱い、スポ根特有のアツさや記憶喪失をうまくマッチさせ、唯一無二とまで言えるほどのストーリーを描いた本作。

我々が面白いと思うアツいを惜しみなく丁寧に描いており、弱小水球部や、2人のみなとが共に強くなっていく様は、オタクの皆様大好物だと思います。

作中で描かれるコメディパートも面白く、思わず笑ってしまうようなやりとりなども描けており、どの層にもハマるようなオールマイティなアニメだと思うので、是非見ていただきたいですね。

チームプレーで勝ち取る一点の重み。

この言葉を聞くだけでアツさを感じませんか?

本作ならそれが見れますよ!