れおぱるレビュー

『ライフル・イズ・ビューティフル』

オススメ度 SS

 

あらすじ・イズ・ビューティフル

 

射撃部入部を夢見て千鳥高校に入学した小倉ひかりが知ったのは、射撃部廃部という衝撃の事実! どうなっちゃうの!? 部員が4人いれば存続できるかもと知ったひかりは、幼馴染みの渋沢泉水と一緒に部員探しを開始。ひかりが中学時代に大会で対戦したお嬢様・姪浜エリカ、その大会で入賞した寡黙な実力者・五十嵐雪緒が入部し、なんとか新生・千鳥高校射撃部のゆるーいけどひたむきな射撃部ライフがスタートした!

引用元:STORY|アニメ『ライフル・イズ・ビューティフル』

©サルミアッキ集英社・千鳥高校射撃部

 

どうも!

俺を救ってくれるのはライフル・イズ・ビューティフルだけだ...

れおぱるレビューです!

 

ということで!お待たせしました!

ライフル・イズ・ビューティフルのお時間です!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやぁ、このアニメは素晴らしかったですね。

きらら枠不在の秋ということで、日常系無しでは生きていけない私としては、一時死を覚悟したクールになったわけですが、こういうクールには必ず現れるんです。

救世主が。

このアニメは、日常系であり、ビームライフルという超マイナーな競技を描いたスポ根...?作品でもあります。

 

主なストーリーは、射撃部が廃部になった千鳥高校で射撃部を復活させ、射撃でオリンピックを目指す!という内容です。

で、この超マイナースポーツ、ビームライフルについてなんですけど、なんだよそれ!って思うでしょ?私も最初はそうだったんですけど、この作品ね、ビームライフルについて超丁寧に解説してくれるんですよ。

射座だとか、1発最高得点10.9を計60発で654点満点を目指すだとか、事細かに説明してくれるので、ついていけなくなることはないので安心して見れちゃいますよ!

そして、この作品の凄いところは、ビームライフルをやったことも見たこともない初見勢が、今試合がどういう状況で誰が優勢なのか一目でわかるまでに成長させてくれるという点だと思うんですよ。

私もこの作品に触れるまでビームライフルなんて聞いたこともなかったのに、話数を重ねるにつれて試合の状況がパッと見ただけでわかるようになってましたからね。これは凄いことだと思いました。

 

そして、試合の状況がわかるようになってくるにつれて増えてくる登場人物達がどういう心境で射撃しているのかという描写がね、これまたいいんですよ...。

ビームライフルの試合なんて実際に見たこともないんですよ?見たこともないんですけど、画面から確かに伝わってくる射撃中の緊張感、登場人物達の心情。視聴者達も思わず手汗をかいてしまうような試合中の描写が非常に素晴らしかったです。

 

そして、そしてですよ、きらら不在の秋を支えた存在となった所以とも言える尊さ。これにつきますよね。

主人公の千鳥高校のわちゃわちゃはもちろん、射撃界という狭い業界で行われる他校とのやりとり。全てが尊いんです。

個人的に秋クール期間は色々と忙しくて死をも覚悟してる期間なんですけど、救われましたね。

ライフル・イズ・ビューティフルのわちゃわちゃに。

全ての登場人物達のやりとりが愛おしくて、尊くてほんと涙を流しちゃうくらい優しい世界なので、必見です。

やっぱり、俺を救ってくれるのはライフル・イズ・ビューティフルだけだ...

 

そろそろまとめます。

ビームライフルというひっくり返るほど馴染みのない競技を丁寧に説明して、最終的に初見勢でも試合状況がすぐにわかるようにまでしてくれる優しすぎるこのアニメ、日常パートでひたすら癒され命を救われるのも良し!日常パートからガラリと雰囲気を変え、みんな真剣に射撃に取り組む姿を固唾を飲んで見守るのも良し!で悪い部分がとにかくありませんでした。

いろんな感情を抱きながら隣で撃ってる選手と対抗心を燃やし合い射撃する姿や、些細な感情の変化で得点が大きく変わってしまうメンタルスポーツの奥深さに触れまくれるスポ根要素も盛りだくさんのアニメなので、スポ根が好きな方!必見ですよ!

 

いろんなキャラが出てきますが、ちゃんと掘り下げられるので、最後まで楽しめちゃうこと間違いなしですよ!

 

ビームライフルという、ぶっちゃけちゃえば地味な競技をここまで面白く描く演出も素晴らしいものでした!

 

時にゆるく!時に真剣に!目指すはオリンピック!

青春を射撃にかける女の子達のゆるアツい青春!見ない選択肢なんてありません!見ましょう!

この世の全てがここには詰まってますよ!!!!!