れおぱるレビュー

『チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜』

オススメ度 A

 

あらすじ

 

今日もキリオドラッグをオープンしたレイジ。
人狼のノエラ、幽霊のミナと共にスローライフを満喫中。
そんな時、ナイフを持った女性に追いかけられる青年・ジラルと遭遇する。
助けてくれと泣き付かれ、なんとか女性を落ち着かせたレイジ。
話を聞くと、女性の方はフェリスといって、二人は婚約者同士らしい。
ただ彼女はドがつくほどの心配性。
にしても様子がおかしな彼女を助けてほしいと依頼を受け、レイジが作り出したものとは!?

引用元:TVアニメ『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』公式サイト

© ケンノジ/一二三書房,チート薬師製作委員会

 

 

どうも!今期は異世界アニメ見て見て見まくってやりました!!!

れおぱるレビューです!!!

 

とても面白いアニメでしたね!!!

異世界に転移したレイジが創薬スキルを使っていろんなお客様に寄り添った薬を提供するというお話。

ジャンルがスローライフ系ということもあって、私、ドハマリしてしまいました。

近年、異世界系が枝分かれし、スローライフ系が人気を博し出してきていますが、このアニメはその中でも別格レベルだと思います。

というのも、他のスローライフ系には出せない優しさというものが徹底して描かれていたからです。

それがどういうものかと申しますと、普通のアニメがやる優しさというものは、女の子達がワイワイやったり、みんな仲間だ!みたいな心温まる話をやったりなどが描かれるんですが、このアニメで描かれる優しさは、

今日も誰か役に立った!いい1日だった!

という達成感と満足感も得られてしまう、誰かのためになる優しさというものが徹底して描かれていたことだと思います。

ただ呑気にダラダラと異世界で生活を送るわけでもなく、とてつもない武力で無双して平和を勝ち取るわけでもなく、自分にしか使えない創薬スキルで困ってる人を助けて回るという優しさ、ほんと感動しました。

これくらい嫌なことのないみんなと笑顔で暮らせる充実した日々が本当のスローライフなんだとわからされましたね。

 

そして、このアニメのもう一つすごいところ。

朝方や夕方に放送しても通用するほどの内容だった事

です。

先程申し上げた通り、優しさというものに特化しているアニメなので、それだけでも深夜帯以外で通用してしまうんですが、それ以外に、

①噛み砕かれたわかりやすいギャグ

②楽しみやすい創薬バンク

③話毎に変わるお客様

というものがあります。

まず①、噛み砕かれたわかりやすいギャグというものは、動いて欲しいところでちゃんと動いてくれるキャラクターの存在だったり、薬を使った鉄板ギャグをちゃんとやってくれたりと、子供にも伝わりやすいギャグというものをしっかりやってくれていたのはほんとすごいなと感じました。

深夜アニメらしい深夜アニメが蔓延るこの深夜帯で、そういう内容をやっていたので、存在感も半端なく、子供向けアニメや教育アニメでも通用するなと思えるほどの出来、ほんと素晴らしかったです。

 

②、楽しみやすい創薬バンク。

子供向けアニメや教育アニメなど、見ている子供が楽しめるような工夫としてバンクというものが取り入れられているんですが、このアニメもそれが取り入れられており、実際毎週楽しみにしてしまうほど創薬バンクを待ち望んでいる自分に気づいたときは驚きました。

老若男女関係なく楽しめるアニメはこういうところから違うんだろうなと感じさせられるほどのこの取り組み、ほんと素晴らしいなと絶賛したくなります。

 

③、話毎に変わるお客様。

これもまるで子供向けアニメのようなストーリー構成でしたが、悩みは十人十色ということで、毎回毎回お客様が変わり、その度に新たな薬を生み出して困っている人を助けるという構成は、飽きそうで飽きない無限に話を作れる構成のため、楽しめました。

こういう構成自体も、朝方や夕方で十分通用するほどの構成だと思うので、これを深夜にやってることがほんとすごいなと毎週毎週驚かされていました。

 

とこんな感じで、老若男女誰にでも通用するような安定した面白さというものを一貫して描いており、ストーリーを始め、物語の構成など全てから優しさが滲み出ており、逆に深夜に放送していること自体が不思議でならないほど良くできたアニメなので、非常にオススメです。

本来なら、Aではなく、A+或いはそれ以上をつけたいところではあるんですが、制限がある以上A以上をつけられないという悲しさを抑えつつAをつけているので、実質A以上の価値があるアニメだと思っていただいて結構です。

本当に面白いアニメというものは、構成そのものから違うなと感じさせられますよ!

 

本日もれおぱるレビューにお越しいただき、

ありがとうございました!