れおぱるレビュー

『神達に拾われた男』

オススメ度 B+

 

あらすじ

 

ブラック企業に勤める竹林竜馬は39歳で早死。しかし、天界で3柱の神の祝福を受け異世界で少年の体に生まれ変わる。森の中に住むことになったリョウマはスライム研究にのめり込み、いつの間にか1000匹以上と暮らすようになっていた。ある日、森の中で出会ったラインハルト公爵と護衛たちの一人が大怪我をしているのに気付き治癒薬を差し出し家で休むように招き入れるが、公爵たちはリョウマのスライムとの生活ぶりに驚く…。

引用元:STORY|TVアニメ『神達に拾われた男』公式サイト

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

 

どうも!相変わらず異世界なろう作品は無限の可能性を秘めてますね!

れおぱるレビューです!

 

さて、さてさてさて、皆さん。

特に社会人の皆さん。

元気ですか???

私はね、もう疲れまくって今にも死にそうな状態でこのレビューを書いているわけですが、そんな現代を生きる社畜の皆さんに朗報です。

日々の仕事ですり減った心を癒してくれる。そんな神のような作品が今期はありましたよ!!!

この、『神達に拾われた男』、あらすじにある通り前世でブラック企業社畜をやっていた男が死んでしまい、転生先の異世界で何者にも追われずのんびり暮らしていくという、我々が常日頃から望んでいることをそのままやってのける神のような作品。

いやぁ、素晴らしかったですね。

 

森で暮らしていた主人公が公爵に拾われて旅についていき、辿り着いた先の街で自立するために冒険者になったり、自分の店を開業したりするストーリーでしたが、この自分の店を開業するっていうのがね、一つ目のポイントですよ!

えぇ!?仕事で疲れてるのにアニメでも仕事の話を見なきゃいけないの!?って思ったそこの社畜さん!安心してください!!!!!

彼はブラック企業出身ですので、自分自身がブラック企業の経営者にならないために福利厚生を充実させていくという我々の理想そのものをやってのけてくれますからね!!!!

魔王を倒すだとか、悪の軍団をやっつけるだとか、そんな現実的ではないストーリーよりもよっぽど心に染み渡って気持ちがいいですよ〜!!!

あと、異世界×商売でお馴染みの前世の記憶を元に商品を生み出し、異世界の住人が死ぬほど驚き大ブームを巻き起こすという流れ、あれも気持ちがいいですよね。

もちろん、本作もその流れがあります!!!

我々の世界では当たり前の物が異世界では褒め称えられ驚き散らかされるというのは、異世界×商売の醍醐味であり、バトルで圧倒的な力を用いて無双することよりも気持ちがいいことに最近気がついたわけですが、あれほんといいですよね。

些細な事が所謂、チートや無双に繋がるという発想自体が我々の妄想の極地であるわけなので、それが実際に目の前で起こることの達成感などが一気に押し寄せてくる感覚。何度見てもいい物です。

 

そして!2つ目のポイント!

優しい世界

はいきました!

日々の激務ですり減った心を癒やしまくってくれる要素!現代人が求めている事そのもの!!!!

優しい世界というのは、女の子達がわちゃわちゃやってるだけでも成り立ってしまいますが、この作品は一味違います。

登場人物全員が感謝の気持ちを忘れない

これにつきますよ。

事あるごとに他人に感謝をし、他人からも主人公が感謝され続けるという、優しさの殴り合い。

これがねぇ...もう疲れた身体に染み渡るわけなんですよ。

今日の仕事であいつにムカついたけど、明日からは感謝の気持ちを忘れない人間になって、怒りを鎮めよう。だとか思わせてくれるので、本当に素晴らしい作品だなと毎回毎回実感させられました。

 

とにかく優しくて心温まる本作。

仕事に追われる日常に疲れまくった社会人にこそ見てほしい!!!と私は強く推しますよ!!!

洗濯するだけで褒められまくったり、魔法で遊んだだけで褒められまくったりと、怒られ続けている我々に必要なのは褒められる事だと強く実感させてくれる聖母のような存在のこのアニメを見るだけで、我々は少しずつ優しい人間になる事ができますので、もう無理だと。限界だと。

仕事で疲れた日にでも見てみてください!!

異世界スローライフの無限大の可能性に気付かされるはずですよ!!!