れおぱるレビュー

『恋する小惑星』

オススメ度 S

 

恋するあらすじ

 

春。高校に入学した木ノ幡みらは、絶対入ろうと決めていた天文部がなくなっていて大ショック。みらには、幼い頃にある人物と約束した「小惑星を発見する」という夢があったのだ。今年から「天文部」と「地質研」が合併した「地学部」が出来たと聞いてさっそく入部する。部室でみらを待っていたのは個性的な3人の先輩と、そしてもう1人……。

引用元:Story | TVアニメ「恋する小惑星」公式サイト

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

どうも!きらら作品に甘い!とことん甘い!ケーキみたいに甘いレビューでお馴染み!

れおぱるレビューです!!!

 

さぁ!今期もやってまいりました!動画工房のお時間です!!!!!!!!!!

動画工房×きらら作品という成功しかしたことがない組み合わせのアニメなので、もう最高以外の何者でもありませんでしたよ!!!!!!!

きらら枠といえば!圧倒的な日常系!

と思うじゃないですか?

この作品はですねぇ...一味違うんですよ!!!!!

 

ストーリーは、主人公の木ノ幡みらが幼き日に出会った少女、真中あおと約束した二人で小惑星を探し、その小惑星に「あお」という名前をつける!という物語で、高校で偶然にもその2人が再開し、物語が進み出す...という展開なんですけど、これが本当に素晴らしかった!

高校で地学部に入った2人は天文のこと以外にも地質に関わることや地図についても触れるようになるんですけど、この、今まで興味なかった事に細かく触れていき自分の世界や可能性を広げていく展開は見所で、その話をやるのは第2話。

河原でバーベキューをして石を拾って観察したり、夜は星空をみんなで眺めるという話なんですけど、天文班と地質班でお互いにお互いの分野を教えあい、お互いにお互いの分野に興味を持つところが非常に良くてですね、知らない事に触れて視野を広げるってやっぱりすごくいい事だなと感じました。

そして、メインの話である小惑星を探し出す話、話数でいうと10話から12話で大きく話が動き出します。

今しかできない事を2人が必死に考え、2人で小惑星を探し出すという夢に突っ走っていく様は是非とも見て欲しい!!!!!

 

ちょっと興奮しすぎて何を話していたのか混乱してきたので話を変えますね。

先程、天文班と地質班の話をしたんですけど、この二つの班が所属する地学部の部員たちがねぇ...また素晴らしいんですよ。

みらとあおにも劣らない夢をそれぞれが抱いていて、その夢に向かってひたむきに進んでいく感じが本当最高で、その辺の描写がきらら作品を超越した素晴らしいアニメだなとひしひしと感じていましたね。

そして、夢を持っていなかった地質班の桜井美景ちゃんが夢を見出す話が描かれる第5話と第6話もものすごくオススメですよ!

最初は不可能だと思っていた事を部員の助けや先生の助言などから意識がちょっとずつ変わりはじめ、とりあえずやってみる!という心の移り変わりが非常によく描かれていてねぇ、夢ってすごく大切な事なんだよって視聴者にも教えてくれる素晴らしい話でありました...!

 

そして!まだまだあります!このアニメが神たる所以!

このアニメ、世代交代、すなわち卒業と入学、卒部と入部がちゃんと描かれるんですよ。

普通の日常系なら所謂サザエさん時空で同じ時をずっと繰り返すんですけど、このアニメはきらら作品を超越したアニメなのでやっぱり違いましたね!

世代交代が描かれる上でのいいところって、卒業していく先輩たちに対して思い出を語り合ったり感謝を伝えたりするシーンで死ぬほど感情移入して泣けまくるのがすごくいいところの一つですよね。

もう一つは、先輩たちから受け継がれたものをしっかりと守り、それを後輩たちに受け継いでいく様が描かれるというエモすぎる描写。これもものすごくいいですよね。

この世代交代が描かれるメリットを『恋する小惑星』はきっちりと描きますからね。

ここがこここそが!きらら枠の日常系アニメとは一味も二味も違うところの理由です!

本当に泣けるのでね、もうこんなレビュー読んでる暇があったら今すぐ本編を見てきてくださいね!

 

それでは、まとめます。

見始めた当初は、動画工房×きらら作品ということもあり、圧倒的な日常系で癒される事を期待していたんですが、話数を重ねていくにつれて、その期待を大幅に超える圧倒的な日常と夢を追いかけ続ける物語の圧倒的面白さでどんどんどんどん『恋する小惑星』に心がのめり込んでいきました。

天文や地質、地図や天気など、一見地味にも思えるテーマにも関わらず、視聴者の心を鷲掴みにするほどのストーリー構成は素晴らしいとしか言いようがなく、視聴者はその分野に対して知れば知るほどその面白さの深みにハマっていく!といった感じで、各分野を細く掘り下げていくので、その分野に興味がある人もなかった人も是非みて欲しい作品となっております!

作中でも、お互いに興味がなかった分野に触れ、その面白さの深みを知っていき、終盤あたりでは積極的に興味がなかった分野について調べるようにやっている描写があり、大変エモい事になっているので必見ですよ!!!!!

もちろん!きらら作品として、わちゃわちゃや百合で圧倒的尊みも存分に感じられる作品なので、きらら作品大好きの皆さん!見るしかないですねぇ!

小惑星の事についてや地質の事、はたまた地図の事について、本当に細かく触れてくれて色々と勉強にもなりますので、もう!早く見てくださいね!

 

さぁ!全てが尊い本作に全てを鷲掴みにされちゃってください!