れおぱるレビュー

『対魔導学園35試験小隊』

オススメ度 B+

 

限りなき願いを持って魔女に与えるあらすじを!

 

銃全盛の時代に刀一本で戦う草薙タケルと肝心なところで誤射しがちなあがり症のスナイパー・西園寺うさぎ、そして兵器改造マニアの整備担当・杉波斑鳩からなる、第35試験小隊――通称・雑魚小隊。進級すら危うい状態の彼らに、学園長・鳳颯月は新たな隊員の補充を告げる。その隊員とは、最年少で異端審問官となり活躍しながら、とある理由から免許をはく奪され学園へと戻されたエリート少女・鳳桜花。彼女を加えて魔導遺産回収の任務に赴いた35小隊は、そこで彼女のすさまじい実力を目の当たりにし……!?

引用元:STORY | TVアニメ『対魔導学園35試験小隊』公式サイト

© 2015 柳実冬貴・切符/KADOKAWA/対魔導学園35製作委員会

 

どうも!半年ぶりの過去アニ編です!今回は私の中で伝説級のアニメである、15年秋に放送された『対魔導学園35試験小隊』ですよ!!!!

れおぱるレビューです!!!

 

ということで皆さん、半分背負ってますかー!?つってね、さっき最終回を見終わったばかりでテンション高めなんですけれども、放送当時はやってなかったれおぱるレビューという形で、このアニメの感想を書けるのはなんかこう、くるものがあり、自分自身成長をひしひしと感じて泣きそうになってきますね。

 

私の中でこのアニメは、記憶の中で神格化されてるほどの好きで好きで堪らないアニメだったわけですが、この3ヶ月間で5年ぶりに見返した感想は相変わらず面白い!でした!

いやぁ、なんでこのアニメこんなに面白いんだろうなって考えてたんですけど、考えれば考えるほどわからなくなってくるんですよ。

それでも、なぜ面白いのかいくつか要因を自分なりに考えましたんで、その辺を垂れ流していきますね。

まず、最近なろう作品ブームで少なくなってしまったラノベ原作のクソアニメであるわけですが、久しぶりに見るとやっぱりこういうアニメって1クールに1本は必要だなとひしひしと感じましたね。

うまく言葉に言い表せないんですけど、なろう作品では出せないようなラノベ原作クソアニメ特有の空気感みたいなのが、私のクソアニメ大好きな性癖に語りかけてくるわけですよ。

もうね、心で感じるクソアニメって言うんですか?なんかそんな感じの心の底から求めてる物語っていうものはこういうのだなと再確認できましたね。

 

次に、テンポの良さ。

これね、久しぶりに見返してみて驚きましたね。

まぁテンポが速いのなんの。

今現在のアニメでこんな速さでやってたらブチギレるレベルの速さで物語を展開してたのにめちゃくちゃ驚きました。

この物語を丁寧にやろうもんなら余裕で2クールは展開できるほどの内容の濃さで、それが1クール12話にすっぽり収まってるんですから満足度が桁違いでしたね。

多分ね、私思うんですけど、この展開の速さもタケルに半分背負ってもらってると思うんですよ。

こんなのタケルに半分背負ってもらわないとできない速さですからね。こういう発見を見返しで出来たことも収穫の一つですね!

そして、物語の展開が早けりゃヒロインが堕ちるのも速いのなんの。

35試験小隊に所属する女の子が全員チョロインと化してしまう空気感がクソアニメみに溢れててこれも好きですねぇ本当。

こういうチョロインだらけの話が日頃の労働ですり減らされている心に染み渡るんですよ...

いやぁ、好きです。

 

次に、サブストーリーの面白さ。

これはね、このアニメを語る上で欠かせないことだと思うんですが、間違ってもメインストーリーは1ミリたりとも面白くないんです。

メインストーリーはなんの話をしてるのかさっぱりなレベルで死ぬほど興味が出ないようなことをやってて退屈極まりないわけですが、そこに挟まれるサブストーリー(ヒロインの攻略話)が死ぬほど面白いわけですよ。

アニメを語る上で重要になってくるはずのメインストーリーが面白くなかったらゴミとして扱われるのが普通だと思うんですが、このアニメはメインストーリーの面白くなさを上回るほどのサブストーリーの面白さが光ってるから今もなお信者で溢れかえってるんだなと発見できましたね。

先程言った通り、テンポがものすごく速い中でサブストーリーも展開され、半分背負うだけで次々と堕ちていってしまうチョロイン達しかいないわけですが、その半分背負うまでの過程がメインストーリーよりも凝っててヒロイン達への思い入れが半端なくなるんですよ。

私は二階堂マリちゃんが大好きなので、1番印象に残ってるのは3話と4話になってくるわけですが、ヒロインの輝かせ方がもうわかってる!としか言いようがないほどヒロインを描くのが上手くて上手くて...この辺が私の記憶の中でこのアニメが神格化されてる理由なんだろうなぁ...と思いました。

 

とまぁ、B+をつけてるくせに長々と魅力を語り明かしてしまったわけですが、メインストーリーが面白くないという致命的なマイナス要素があるのでB+になっているだけであって、本来ならS以上を狙えるほどのポテンシャルをこの作品は秘めてますからね?まだみてない人は本当に見た方がいいと思いますよ。

近頃のアニメでは見られない・描かれないようなヒロインの輝かせ方は病みつきになること間違いなしで、チョロインの集まりかと思いきや、タケルがシンプルにかっこよかったりと、ラノベ原作クソアニメのいいところしかないアニメですので、いかがでしょう!?

ラノベ原作特有の臭いセリフのオンパレードで厨二病が再発しそうになったのはここだけの話。

貴方もタケルに半分背負ってもらう時が来たんじゃないですか?

 

え?なかなか1話目を見るのに踏み出せない?足が重い?

...ったく、しけた面して何言ってんだ。

ほら、半分背負ってやるよ!

これでお前もこのアニメを見れるだろ?

半分、背負わせろよ!!