れおぱるレビュー

『BEASTARS 第2期』

オススメ度 A+

 

あらすじ

 

夏休みが終わり、元の平穏な学園生活に戻ったレゴシ。しかしテムを食べた食殺犯はいまだに捕まっておらず、野放しのまま。誰もが認めるビースター候補・ルイが行方不明になったこともあり、生徒たちのなかに『怪談話』として不安が伝播していく。  犬部屋の仲間とともに怪談事件を解決するレゴシだが、誰にも聞こえない謎の物音にさいなまされる。一匹きりになったレゴシの前に姿を現した音の正体、それは体に6つの目玉の模様を持った巨大なガラガラヘビだった…!

引用元:TVアニメ「BEASTARS ビースターズ」

板垣巴留秋田書店)/ BEASTARS製作委員会

 

どうも!今期から導入した新評価基準に悩まされまくってます!!!

れおぱるレビューです!!!

 

まずはじめに、1期でSつけてたのに2期ではA+なの?という声が上がりそうなので先に弁明させてもらいますと、気持ち的にはSSをつけたいほどの出来でしたよ!!!本当に!!!

ですが、今期からA+以上に上限をつけたので、致し方なくA+ということになってしまいましたが、A+の枠は3枠しかないので、今までとは違う価値のあるA+だということをご理解していただきたい!!

 

ということで、本題。

1期では、食殺事件から物語が始まり、レゴシがハルちゃんに恋をして肉食と草食の共存の難しさを痛感させられる。といった内容でしたが、2期からは本筋である食殺事件が動き出していきます!!!!

食殺事件も、ただ単に犯人探しをするわけではなく、1期で痛感した肉食と草食の共存というテーマが大きくのしかかってくるわけですねえ!非常によくできたストーリーですよ本当。

結果からいいますと、レゴシは食殺犯を見つけるまでに至るんですが、警察に突き出すということはせずに、食殺犯が持つ肉食と草食の共存する社会に必要な持論に納得がいかず、レゴシと食殺犯の持論どちらが正しいのかを殴り合いで決めるという非常に青春でしかないことをやっていきます。

これがまためちゃくちゃ面白いんですよ。

1期でも語った世界観の凄さがここでも活かされてくるわけなんです。

肉食と草食の共存というテーマは、登場人物が全員動物である『BEASTARS』にしかできないテーマではありますが、そのテーマの解決に向けてレゴシやその周りで起こるドラマは、どのアニメよりも人間みに溢れているという凄まじいことをしてくるわけですよ。

いやぁ、驚きましたね。

登場人物が全員動物で、動物特有の問題にぶち当たってるのに人間みに溢れ過ぎる感性がぶつかりまくってストーリーを展開していくんですから。

こんなの面白いに決まってますよ。

そしてね、1期ではハルちゃんを前にして童貞を拗らせ続けていたレゴシが肉食の強さは何のためにあるのか必死で考え、強く生きていこうともがく様はもう必見どころの騒ぎではないです。

まさか登場人物全員が動物のアニメから強く生きるとはなんたるかを学ぶ時が来るとは思いもしませんでしたよ。

いんやぁ、面白かった!!!

 

そして、もう一つ語りたいのがルイ先輩ですよ。

1期から見れば、愛しのハルちゃんの恋敵であり、どの肉食よりも気高く生きる獣の見本のような存在で、かっこよさを常に見せつけていたルイ先輩ですが、2期では闇堕ちしてしまうわけなんですよね。

しかし、ただの闇堕ちではなく、これも強く生きる!生き抜いていくための闇堕ちなんだと!描かれるシーンは相変わらずのかっこよさに股を濡らすことしかできなくなってしまいます。

しかも、その闇堕ちの舞台となるシシ組で出会うイブキという1匹のライオンがこれまたルイ先輩に多大なる影響を与え、ルイ先輩からも多大なる影響を受けるわけなんですが、この物語がエモすぎる!

互いに生き抜くためと、シシ組の再生という風に目的は違えど、その間に確かに生まれる絆はエモさの極みで、それを語るEDが流れる度に泣いてしまうことは間違いないですよ!

 

肉食と草食の共存という、この世界では解決に至るには難しいであろうというテーマに向かって、それぞれが自分の考えを持ち、時にぶつかりながら理解を深めていくという青春群像劇。

草食でありながら誰よりも強く生きようとするルイ先輩に影響され、自分の強さはなんのためにあるのかと考え前に進むレゴシとイブキの生き様が大変美しく、また、その2人を見て自分も今のままの自分ではダメだ足枷を外して変わらなければと前に進もうとするルイ先輩も非常にエモい生き様を繰り広げる、全員が強く生きていく物語。

とにかく見応えがあります。

肉食による簡単な命のやり取りはダメだと、裏市とチェリートン学園の一角で、レゴシとルイ先輩が立ち上がりそんな世の中に争っていくストーリーではありますが、まだまだ世界全体を変えれるまでには至っていないというのが悲しい事実ではありますが、ヒーローは探し出すものではなく生まれてくるものという作中の言葉があるように、この2匹から世界が変わってくんだろうなぁというワクワク感もありますので、是非3期に期待したいですね!

レゴシもまだ童貞のままですし!

 

1期はこちら!

『BEASTARS』