れおぱるレビュー

『お知らせ』

オシラセ度 SS

 

どうも!実は無能なナナとおちこぼれフルーツタルトのレビューをサボってました!

れおぱるレビューです!

 

いやぁ、年明けにいくらでも書けるだろwとか軽い気持ちでいたんですけどねぇ...

まさかまさかの今日まで書かず終いですよ...w

 

 

そんなことはさておき、本題のお知らせ。

事の発端は、20年のレビューを見てきたフォロワーからある意見が飛び出した件についてなんですが、

あまりにもSSランクが多すぎる

との貴重なご意見をいただきまして、自分でも見返してみたところ、書き始めた16年と比べると年々SSの数が増えてきてこれはまずいなと感じたので、試験的に評価そのものを見返すことにしました。

 

そもそも、SSランクは、これはホンモノだと。これはこれ以外につけようがない!というアニメにしか付けてこなかったつもりではあったんですけど、年々増える放送枠に比例して増え続ける神アニメの数々と、続編があった場合に満足であればランクを1期などから加算して繰り上げ形式にしていたのが積もり積もって気が付いたらSSが尋常じゃないほど増え続けちゃいましたね。てへ♡

 

ということで、書き始めた当初、すなわち16年のSSの価値に戻すべく、クール毎のA+ランク、Sランク、SSランクに上限を設けることにしました。

具体的に言うと、A+(3個)、Sランク(1〜2個)、SSランク(1個)という感じで、21年冬から試験的にこの上限を設けて評価そのもの見返していこうと思います。

そして、SSが多いので、SSの中でも差別化を図るためにSSSを導入してはどうかという、これまた貴重なご意見も頂きましたので、年に1〜2本の上限を設けて、SSSランクを新設いたします

 

ただでさえ続編が強かった21冬で、正直評価に困り果てていたので、この試験的運用はもってこいかなと思い、5周年に差し掛かる前のこのタイミングで導入に踏み切りました。

各ランクの上限がこれでいいものか?というものは実際にやってみて違うなと思ったら変えていく所存なので、またその時にでもお知らせしますね。

 

今期のレビューは早ければ明日から、気分が乗れば『はたらく細胞!!』を書き始めると思うので、お楽しみに。

 

それでは!