れおぱるレビュー

『ノー・ガンズ・ライフ』

オススメ度 B

 

ノー・あらすじ・ライフ

 

身体を機械化された「拡張者(エクステンド)」と生身の人間が混在する社会。拡張者が引き起こす問題を解決する「処理屋」を、乾十三は生業としていた。そして、彼自身も、頭部が銃の「拡張者」だった。ある日、十三は全身拡張者の大男から一人の少年の保護を依頼される。だが、依頼を引き受けた十三の前に、一人のシスターが現れる。孤児院から誘拐されたその少年を引き渡すように言うのだが…

引用元:第1話 | TVアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」公式サイト

©カラスマタスク/集英社・NGL PROJECT

 

どうも!!!!!男の中の男を演じる諏訪部さんには毎回惚れさせられますね!!!!!

れおぱるレビューです!!!

 

分割2クール全24話で19秋と20夏に放送された本作、ストーリーはめちゃくちゃ細かいので、公式サイトを参照してください!!!!!!

 

非常に世界観が凝ったアニメでしたね!

エクステンドという拡張処理を受けたものたちがいろんな問題を起こし、それをオーバーエクステンドである主人公の十三が首を突っ込んだり突っ込まなかったりするお話。

世界観がめちゃくちゃ凝ってる分、専門用語も多々飛び交うので、理解に苦しむところが多々ありますが、専門用語をちゃんと理解してからこのストーリーを見てみるとなかなか面白いストーリーだったと思います!

このアニメは基本的に言い回しがめちゃくちゃ洒落てるので、結局なにが言いたいんだ?みたいになってしまうのもたまに傷ですが、まぁ最終的に言いたいことは自分の道は自分で選択して決めろ。ということだったと思うので、それを理解した上で視聴すると面白さにドプドプとハマれるかもしれません!

ただ、本当に人を選ぶタイプのアニメであることは確かなので、皆さんの選択に任せます。w

 

小難しいストーリーであることは伝わったと思いますが、このアニメの最大の売りとしてあるのが、

男臭さだと思うんです。

めちゃくちゃに男の匂いをぷんぷん醸し出して、拳で語り合うという男が大好きな戦闘に加え、男臭漂う名言の数々にはシビれることしかできませんよ??

そして!それにプラスされるメカニック!もうメカメカしてて男の好きなものをこれでもか!!!ってくらい詰め込みまくってますので、男の皆さん、シビれにいきましょう!

 

あと、全24話の中でお気に入りの話がありまして...

13〜16話で語られるメアリーの話は非常に好きでしたねえ。

兄の背中を見て技師になったメアリーという少女の前に立ちはだかる変わり果てた兄。

それをぶちのめすと同時に、背中しか見えなかった兄に本物の技師として認められ、世界一の技師へと歩み始める話はもう最高の一言。下手したら主人公よりもかっこいいメアリーちゃんが拝めるのでオススメですよ!

 

そして、これだけは言いたいことが一つだけあるんですが、主人公の十三の周りに鉄朗とメアリーがいるんですけど、この2人が成長するとともに十三の右腕左腕となり、十三のピンチも助けまくる!みたいな展開を期待していたのですが、終始十三に頼りきりで、十三が実質一匹狼のままだったことが非常に悔やまれましたね。

もっとあの2人が絶対に切り離せないサポート的な役割に回ってたら戦闘も気合のゴリ押しではなくいろんなパターンでいけたのになぁと思います。

 

長くなりましたが、とりあえず最高に男臭い素晴らしいアニメということですね!

男の好きが詰まったこのアニメ、いかがでしょう!?