れおぱるレビュー

『ヴィンランド・サガ』

オススメ度 SS

 

本物のレビューにあらすじなどいらぬ!

 

辺境の地アイスランドで暮らすトルフィンは、冒険に憧れ、広い世界に興味を持つ元気な少年。
レイフから聞かされる理想郷「ヴィンランド」に夢を馳せながら、かつて強力な戦士だった父・トールズと共に静かで平穏な毎日を送っていた。
ある日、逃亡してきた奴隷をトールズが助けたことから戦士達の物語の歯車が回り始める。
今ここに、男達の壮大なる物語(サガ)が始まる……

引用元:TVアニメ「ヴィンランド・サガ」公式サイト

©幸村誠講談社ヴィンランド・サガ製作委員会

 

あぁ!本当のレビューにあらすじなど不要なのに!いつもの癖であらすじを引用してきてしまった!!!!!!!!!!!

れおぱるレビューです!

 

ということで、来ましたよ。

"本物のアニメ"が!!!!

いやぁ、もうね、一言ですよ。

面白すぎる。

最初に言っておきますけど、私は多分このアニメの面白さを全て伝えきれません。

なので、まずはこのアニメの本編を見てください。

その面白さに感情が大爆発すること間違いなしですよ!!!!!!!!

 

このアニメは2クール全24話です。

ストーリーは、トルフィンという少年が父の仇であるアシェラッドという男を討つため、アシェラッドのヴァイキング団に入り、ひたすら戦ったり決闘したりしていく感じです。

すごい大雑把に言っているので、詳しくは公式サイトを参照してください。

で、このストーリーなんですけど、本筋である大きな一本筋が通っていて、その筋に沿っていろんな物語が展開しだすんですけど、もうね、めちゃくちゃ面白いです。

主要な登場人物一人一人の"生き様"がしっかりと描かれていて、めちゃくちゃ感動できたりしますよ。

なんていうかね、感情移入がものすごくしやすいんですよ。

過去に何が起こったとか、その登場人物の目的は、〇〇だみたいなのが明確に描かれていて、視聴者がめちゃくちゃ世界観に浸れるように作られているんですよね。

そこが、このストーリーの面白さの要因の1つだと思います。

あとは、別々の目的を持った男達が1つにまとまって、同じ方向を目指していくエピソードがあるんですけど、これがもう今年1番じゃないかって思うくらい面白かったです。

詳しくいうと、第19話なんですけど、ここだけでも見て欲しいレベルで神でしたね。

物語の流れでいうと、12〜19話ですかね。

ここの流れは本当神そのもので、別々の方向を向いていた主要キャラ達が成長し、戦い、同じ方向を向いていくシーンは本当に鳥肌レベルで面白かったです。

この神みたいな流れはなかなか出会えない面白さなので、是非ここだけでも見て欲しいです!

 

物語の面白さを伝えようと必死になって頭がこんがらがってきたので、一回まとめますけど、とにかく面白いということです!

 

先程は1番好きな物語の流れを紹介したので、今度は好きなエピソードを紹介していこうかなと思います。

神だ!って騒いでた19話を選ぶのが当然なんですけど、19話は神の領域ということで、そこ以外で好きなエピソードでいきますね。

まずは、第7話。

これは原作では第1話にあたるエピソードらしいんですけど、この話は鳥肌が立ちましたね。

まるでその場にいるような臨場感がたまりませんでした。

視聴するか迷ってる方は、第7話から入るのもアリかもしれませんよ?

次に第14話。

本作のテーマであるヴァイキングの恐ろしさが存分に描かれた回です。

この話があるまではその辺の戦士団とそんなに変わらないなっていう印象が拭えなかったんですけど、この話でヴァイキングの恐ろしさを描かれたことによって、やっぱりこの人達は恐ろしい人達なんだなっていうのを再認識できるエピソードでしたね。

そして、この話があるからこそ光るその後のストーリー。

この話も本当大好きでした。

 

大分ストーリーを褒め称え散らかしたので、次に1番好きな登場人物でも紹介しておきましょうか。

私の1番好きな登場人物は、アシェラッドです。

彼はヴァイキング団の頭で、主人公であるトルフィンの父親を殺した張本人なんですけど、すんげえいいキャラなんですよ。

実質トルフィンの戦士としての育ての親でもあり、父親の仇でもある。

そんなアシェラッドとトルフィンとの会話がねぇ...なんとも素晴らしきものばかりなんですよね。

これはもうね、実際に本編でこの会話を聞いて欲しいです。本当素晴らしいですからね。

そして、アシェラッドはこのアニメの重要なキャラでもあるんですよね。

いうならばもう1人の主人公。

ストーリーを大きく動かしていくキャラで、彼の企みや冷静な判断力で他の戦士達を動かしていく様が素晴らしいの一言なんです!

もしこんな人が近くにいたら絶対付いていきたい!と思えるような素晴らしいキャラなので、皆さんも是非、惚れちゃってください!

 

言いたいことが多すぎてとっちらかってきたので、この辺で締めます。

本作のメインテーマである"本当の戦士"とは?の答えを求めてひたすら戦って、答えにたどり着こうとする戦士達は圧巻の一言で、非常にオススメできます。

あと、"本当の愛"を探し求めて強くなっていく王子などの成長もものすごく面白いです。

基本的に悲しい結末が続いていきますが、希望の光も確かに見え、この後どうなるんだろ...が毎週続く素晴らしい引きを持つアニメなので、IFストーリーを妄想するのもよし。余韻にひたすら浸るのもよし。登場人物の心理を考えるのもよし。

で、ほんと一回見たら結末が知りたくて一気に全話観ちゃうようなとにかく面白いアニメなので、本当に見てください!

いや、言い方が悪かったですね。

本当のアニメにレビューなどいらぬ!!!!!!!!!!!!!

ということで、このレビューを見てるそこのあなた。

今すぐこのアニメを見ましょう!