れおぱるレビュー

『ご注文はうさぎですか??』

オススメ度 SS

 

ご注文はあらすじですか??

 

茶店ラビットハウスに住み込みで働くココアは、

実家に写真付きの手紙を出そうと言い出します。

けれど喫茶店の一人娘・チノは恥ずかしがって

カメラから逃げてしまいます。

きちんと写真は撮れるのでしょうか......?

引用元:Story -TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト-

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

 

どうも、誰がなんと言おうとリゼちゃん推しであることはこの先一生覆りません!!!!!!!

れおぱるレビューです!!!!!!

 

ということで、久しぶりに過去アニ編ですよ!

今回は、もう知らない人はいませんね!

ご注文はうさぎですか?』の第2期のレビューを書いていきますよ!!

夏アニメは某コロナの影響で、新規枠が少なかったので、急遽入れた再放送枠だったんですけれども、もうこの際レビューも書いてしまおうと思い今に至っておりますが、まぁ...ごちうさは本当に素晴らしいですね!

言わば、日常系を極めた、日常系の中の日常系

日常系のレジェンドとも言える本作は、そりゃもう凄まじい勢いで視聴者を癒してきますよ。

かわいいで始まり、かわいいで終わるみたいな。

物語の起承転結が、かわいい・かわいい・かわいい・かわいいで構成されているので、視聴者はかわいいにぶん殴られ、包み込まれることしかできなくなってしまいます。

 

そしてね、このごちうさの凄いところって、ストーリー性の良さにあると思うんですよ。

構成自体は1話完結で、日常のひょんなことから話が広がっていって締める。みたいな典型的な日常であることは間違い無いんですけど、ごちうさの場合は、他のアニメがかわいいに力を入れすぎて疎かになってしまうストーリー性というものに力を入れてる気がするんですよね。

例えば、第6話。

モカ姉が襲来してパンを作りすぎたのでみんなでピクニックに行って最後はモカ姉を送り出すという話なんですけど、この物語最大のテーマである

「ココアちゃんがチノちゃんのお姉ちゃんになる物語」

が詰め込みまくられているんですよ。

これはこの話だけでなく、第2期を通して言えることでもあるんですけど、木組の街でキラキラでふわふわな日常を送っていく中で、ココアちゃんとチノちゃんの間に確かな信頼関係が生まれ、絆が深まり本当の姉妹のような会話や行動を繰り広げて2人とも成長していくという姿が描かれていてもう涙が自然と溢れてくるのなんの。

この物語最大のテーマをほったらかしにせずちゃんと描いて描いて、本物の姉であるモカ姉までも納得させてしまうシーンは見どころですよ。

こんな感じでね、ごちうさはブヒブヒ言わせるだけのアニメではなく、ちゃんとストーリーも深いところをついてて面白いんだよということが伝わったらなと思います。

 

そして!ごちうさって...ギャグも面白いんですよね。

キャッキャ言いながら騒いでるだけでなく、ギャグのタイミングや絶妙な間もうまく使ってきて、思わずふふっと笑ってしまうようなギャグが多いのもごちうさの魅力の一つですよね!

ラビットハウスで笑顔が溢れる中で、画面越しの私たち視聴者も笑顔にしてしまうという神アニメだからこそなしえる素晴らしいギャグ。

これも見どころですよー!

 

で、この再放送を見返す中で、本当にすごいなと思ったことがあるんです。

この2期自体は15秋に放送されていたんですけど、なんと話の内容をほとんど覚えたていたんですよ私。

ごちうさが好きすぎて日常的に思い返していたとかそういうわけでは決してなくて、話の序盤で「あぁ、この話はこうなってこうなって確かオチはあんな感じだな」ってのが脳内にブワーッと広がってくることの衝撃がすごいのなんの。

普通のアニメだと話の内容まで細かく覚えておらず、あぁ、こんな話もあったなみたいな感覚で思い出すんですけど、ごちうさの場合は優しい世界が骨の髄まで浸透しているので、条件反射で記憶が蘇ってくるんですよね。

それほど、ごちうさがもつ圧倒的な優しい世界の破壊力が凄まじいということですよ!!

 

まぁね、ごちうさを見たことがない人の方が少ないと思いますが、20秋クールから、第3期、

ご注文はうさぎですか?BLOOM』

が始まりますので、この機会に当店オススメのこの日常ブレンド、いかがでしょうか?

日々のストレスや不安を拭い去ってくれる日常系は年を重ねるごとに欲しくなってくるものですよ?

お客様!!!!!!!