れおぱるレビュー

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

オススメ度 S

 

あらすじを読ませたい?

 

白銀のアドバイスのおかげで柏木とカップルになった男子生徒が、またまた恋愛相談にやってきたものの、以前とは印象がまるで違う。夏休みを終えた彼は、身も心もチャラ男に成り果てていたのだ。相談とは名ばかりのノロケ話を聞かされた白銀と石上は、その自信満々な振る舞いから、すでに彼女と“神聖な行い”をしてしまったのではないかと訝しむ。そこで柏木と二人っきりにして様子を覗き見してみると、恋人同士でムードが高まってきたらしく……。

引用元:「早坂愛は防ぎたい」 「生徒会は神ってない」 「かぐや様は結婚したい」 「かぐや様は祝いたい」 - STORY | かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

©赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員会©赤坂アカ集英社かぐや様は告らせたい製作委員

 

はっ!?!?ラブコメの...ラブコメの波動を感じるわ!!!!感じるの!!!!ラブコメの波動を!!!

れおぱるレビューです!

 

私たちが2期を待ち望んだ作品の2期がついに!来ましたねえ!!!!!!!

19年冬に放送された『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の続編になります。

やっぱりね、続編の1番の強みといえば、

すでに出来上がってる空間からスタート

できることにあると思うんですよ。

このアニメはねえ、やってくれましたよ。

もう最初からエンジン全開で、何もかもをパワーアップさせて最初から最後まで全力で駆け抜けて行ってくれましました!

いやぁ!面白かった!毎週毎週楽しみに放送を待って、心の底から楽しめた3ヶ月間でしたね!

 

ストーリーなどは1期のレビューや公式サイトを参照してください!

ということで、1期では語りきれなかった魅力と、2期で気付いた魅力などを語っていこうと思うんですがね、さっき1期のレビューを読み返してたわけですけど、まぁ薄っぺらいですね。

1年前に書いたとは思えないほどの薄っぺらさを思い知らされてね、2期のレビューではこうなってはならないと思い立ち、今この文章を書いているので、去年の夏から書き留め出したメモの強さを順番に出して、薄っぺらさを上書きできたらなと思います!

 

まずね、なんといっても頭脳戦。

これを語らずしてかぐや様を語れるのかと言いたくなるほどメインになってくる要素で、これが素晴らしいのなんの。

表面上では、天才たちが脳をフル回転させ、あの手この手で告白させようとする物語なんですが、まぁやってることが最高にポンコツなんですよね。

頭を使えば使うほど空回りしてしまい、ポンコツみが増し、物語の面白さを加速させる。のがこのアニメの最大の魅力にして真骨頂。

ここがかぐや様という物語は面白いんだぞ!といえる最大のポイントですよね。

そして、恋愛描写。これもまた良い。

この物語は要するに付き合うに至るまでの物語を展開しているわけで、一つ一つの行動、相手への接触だったり、この言葉を投げかけるとどんな返事をしてくるのかだったり、登場人物の一つ一つの行動に対する感情の変化でとにかくキュンキュンできるところが良い!

これぞラブコメ!と叫びたくなってしまうほど高いレベルのキュンキュンが味わえるので、非常にオススメなんですよ。

 

そして!ギャグ!!!!!これも最高!

ブコメが繰り広げられる中で、ギャグメインで進む話がいくつもあるわけですが、どの話もギャグのテンポが非常に良くすんごく笑えるのがこのアニメの面白みを加速させてますよね。

特に5話と10話。

1期でもめちゃくちゃ面白かった藤原書記×会長の特訓回!

2期でも行き相変わらず面白かったですよ〜!そして、10話にはそのコンビにかぐや様もプラスされて、新たな可能性を感じる素晴らしいギャグ回になっていたので、必見です!!!

 

そしてもう一つ、シリアスパート。

これも『かぐや様は告らせたい』を語る上では外せない重要なポイントですよね。

シリアスパートでメインに描かれる登場人物たちがなぜそのような感情になってしまったのか?なぜ、その感情に至るまでになってしまったのか?などの背景がしっかり描かれた上で、それを見事に解決していく様は圧巻で、強いの一言。

普段は恋愛パートやギャグが光る中で、こういうシリアスも高い水準でできるからこそ神アニメと呼ばれる所以なんだと言いたくなるほど素晴らしい出来で、これも見逃せません。

 

2期になり、すべての要素がパワーアップして帰ってきた印象で、とにかく全話面白かったこのアニメ。

演出もすごく凝っていて、ただ会話しているだけのパートなのに様々な演出でいろんなものを強調させたり、視聴者を絶対に飽きさせない楽しすぎる画面に釘付けになること間違いなしなので、魅了されちゃってください!

我々が待ち望んだ2期として、そのはるか上をいく完成度で戻ってきたこのアニメは、ほんと大勢の人に愛される作品だなとひしひしと感じられるほどいろんなところで愛溢れている素晴らしい作品と思いますので!超オススメです!

 

どうですかね?1期のレビューの薄っぺらさ超えられましたかね...?

個人的には...薄っぺら...いや、まぁ帰られたということにしておきます!w

 

ということで!!!!

3期はよ!!!!

 

↓1期はこちら!↓

『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』