れおぱるレビュー

『波よ聞いてくれ』

オススメ度 A-

 

あらすじを見てくれ

 

舞台は北海道、札幌。スープカレー屋の店員・鼓田ミナレは、酒場で隣り合った男・麻藤に失恋話を打ち明けていた。翌日、仕事中にミナレが耳にしたのは、ラジオから流れる自分の声…!? 実はラジオ局のディレクターである麻藤は失恋話を密録し、生放送で流していたのだ。ラジオ局に駆けつけたミナレに麻藤は悪びれもなく告げる。「無音が3秒続けば放送事故だ。止めるからにはアンタが間を持たせるんだぜ?」──ぶっつけ本番、ミナレはマイクの前に立つ。

引用元:TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイト

©沙村広明講談社/藻岩山ラジオ編成局

 

れおぱるレビューの!レビューを書いてくれっ!へええええええい!!!

豊作だった20春クールも次々とアニメが終わりに差し掛かり、悲しみに明け暮れている皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はクール末になるとレビューに何て書くかとかしか頭にないので、悲しみも一瞬で切り替えなければならないというジレンマに囚われている真っ最中でございます。

ということで、今回はラジオを扱っているアニメならラジオっぽくレビューを書いてみようじゃないかとのことでこんな始まり方をしているわけですが、なんせ私自身、ラジオをあまり聞いたことがないので、本当にこんな始まりでいいのかと不安に襲われております。

まぁ、思いつきでやっているので多めに見てください!とのことで、早速お便りが届いてます!

えぇ、ラジオネーム、手の指にホクロができてるかと思ったらいつのまにか付いていたボールペンの跡さんから!ありがとうございます!

「れおぱるレビューさん、こんばんぱる〜!最近、『波よ聞いてくれ』なるアニメを見たとのことで、そのアニメの魅力について語ってもらえたらなと思います」

とのことでね、そうなんですよ!見ましたよ〜!『波よ聞いてくれ』!

いやぁ、すんごく面白かったですよ〜!

ひょんなことから主人公のミナレがラジオの世界に引き摺り込まれていくっていう物語なんですけどね、この言葉だけ聞くとラジオの奥深くに触れて、ラジオに興味がなかった人たちに興味を持たせるためのアニメと思うじゃないですか?

それがね、このアニメの本質はそこにはなくって、ミナレの周りで起こる人間関係にスポットが当たっているんですよ。

え?それじゃあラジオ関係ないじゃん!って思っちゃうかもしれないんですけど、甘い!その考え方は甘いですよ!チョコくらい甘い!

最終的にミナレが人間関係で溜まったストレスやら、誰にも言えないような感情のモヤモヤをラジオを通して晴らしていく感じがまさに爽快でね、絶妙なバランスで日常とラジオを行ったり来たりしている様が非常に面白く、そこが魅力だと思いましたね〜!

って事で、このお便りを送ってくれた、ラジオネーム手の指にホクロができてるかと思ったらいつのまにか付いていたボールペンの跡さんには番組特製のペンケースとステッカーを差し上げまーす!

 

さ、続いてのお便り!

ラジオネーム、最近腰がありえん痛いさんから!

ありがとうございます!

「れおぱるレビューさん!こんばんぱる〜!私も『波よ聞いてくれ』見ましたよ!物語自体が面白いことはれおぱるレビューさんも承知の上だとは思いますが、このアニメは表現力もものすごかったですよね!是非れおぱるレビューさんの意見も聞かせてくださーい!」

とのことで、そうなんですよね〜!!!!!

このアニメを語る上で外せないのはなんといっても表現力!そして語彙力!!!!!

いやぁ!素晴らしかったですよね!

語彙力が豊富というか何というか、会話の一言一言にセンスが光っていて、何気ない会話なのに聞くだけで楽しくなってしまうようなセンスの塊のような会話が繰り広げられるところとか、このアニメが何たるかを最高に表していますよね〜!

一言で言うならまさに表現力の鬼!このセンスが光りまくる素晴らしい会話は是非皆さんも本編で確認して見てくださいね〜!

とのことで、このお便りを送ってくれたラジオネーム、最近腰がありえん痛いさんには、番組特製のペンケースとステッカーを差し上げます!

 

続いて続いて!

ラジオネーム、そろそろまとめの時間ちゃうんかい!さんから!ありがとうございます!

「れおぱるレビューさん、こんばんぱる〜!先週れおぱるレビューさんがちょっとだけ話していた『波よ聞いてくれ』について、今週はそれをテーマにいっぱいお便りが来ていると思いますので、いい感じのタイミングでこのお便りを読んで、番組の締めに入ってくれたらなと思います!

P.S.ペンケースとステッカーはもういらないんで、送ってこなくて大丈夫です。いや、フリではなく!送ってこないでくださいね!!!!」

とのことです!まとめ時間さん!今週も本当に助かります!!!!!!

てことで!番組も終盤に差し掛かってきましたので!今週の放送をまとめたいと思います!

今週は『波よ聞いてくれ』がテーマとのことで、リスナーさん達と様々な意見を交換をしつつ、ほぼほぼ私の感想を言っているだけと言う回になってしまいましたが、見たい!と言う気持ちにはなってもらえましたでしょうか?なってもらえたのなら幸いです!

先ほどもお話ししたように、このアニメはラジオをテーマにしつつも、スポットライトを当てているのは主人公の周りで起こる人間関係で、そこに視聴者はどんどん惹かれていく...!というような素晴らしいアニメであります!

作中での会話はセンスが光っており、聞いてて楽しいというところは、この作品の一つのテーマであるラジオに通ずるものもあるのではないでしょうか?

一言で言うなら、見るより聴く。

目で見て楽しむよりも耳で聴いて楽しむアニメだと思うので、いっぱい動くアニメは目が疲れる〜!と言う方も必見ですよ!

矢継ぎ早に繰り出されるセンスある会話の虜になってみてくださいね!

私自身、最初に求めていたものとは異なる内容のアニメとなってしまいましたが、それでも面白かったという印象しかなく、毎週毎週楽しみにしていたアニメでもありますので!是非是非見てみてくださーい!

ということで!お便りを送ってくれたラジオネーム、そろそろまとめの時間ちゃうんかい!さんには、番組特製のペンケースとステッカーを差し上げまーす!

 

さぁ、今週も番組の終了の時間が近づいてまいりました。

今週は私が好きなアニメがテーマということで、我を忘れて盛り上がっちゃって暴走してしまうんじゃないかと本番前久しぶりに緊張していましたが、なんとか放送を乗り越えることができましたね!

これも全てはリスナーさんからの沢山のお便りのおかげだと思いますので!来週からもどしどしお便りを送ってくださーい!

あ、来週の""れおぱるレビューの!レビューを書いてくれ!""のテーマを発表します!

来週のテーマは「今後の世界情勢」について意見を募集しますので!いつものようにどしどし!じゃんじゃん!沢山のお便りお待ちしておりまーす!

 

それでは!また来週!!!!