れおぱるレビュー

『LISTENERS リスナーズ』

オススメ度 B+

 

ARASUJI

 

スクラップの山に取り囲まれたリバチェスタの街で、ゴミ漁りをしながら暮らす少年・エコヲ。ある日、彼が掘り出したのは、腰にジャック穴のついた正体不明の少女だった。記憶がないという彼女を、家に連れて帰るエコヲ。しかしそんな彼の行動が、街を揺るがす騒動に広がっていってしまう。

引用元:https://listeners.rocks/story/track01

©1st PLACE・スロウカーブ・
Story Riders/LISTENERS製作委員会

 

どうも!王道?

そういうの大好き!

れおぱるレビューです!!

 

皆さんは王道展開好きですか?ま、王道が嫌いだって人は少ないですよね。

なぜなら、多くに認められてるから王道なのだから。

私は王道大好きなんですけどもね、このアニメ、

王道です。超が付くほどの超王道展開ですよ!!!

 

ストーリーは、エコヲという1人の少年がスクラップ場で1人の少女と出会ってしまい、その少女と意気投合し、2人で伝説のプレイヤーを探す旅に出るわけですが...そうです!ボーイミーツガールなんですよ!

いやぁ!ボーイミーツガールってほんと素晴らしいですよね。

何度も何度も描かれ続けているジャンルだけあって、流石に飽きそうな感じもあるんですが、やっぱり面白いので全然飽きないんですよねこれが!

正反対の2人がお互いの弱いところを支え合いつつたまに歩んでいく様は何度見てもアツくてアツくて!

やっぱり、面白いからこその王道なのだなと再認識させてくれましたよ!

 

そして!!!

このアニメの最大の魅力であり、セールスポイントにもなっている、

音楽×アニメ

これね、ほんと素晴らしかったと思います。

音楽と映像がマッチしまくっていて、王道展開なのにシャレオツを極めているという、一言で言うならば美しい!みたいな。

すんごいハイセンスなアニメだと思いましたね。

あと、このアニメ、毎回EDが変わるんですけど、そこへの力の入れ具合も良かったですよね!

毎回毎回いろんなジャンルの曲が流れて、音楽というテーマに力を入れまくっていることがヒシヒシと伝わってきていましたし、毎回変わるのにちゃんと記憶に曲が残っているという素晴らしさもありました。

 

物語は超王道展開のボーイミーツガールで、2人で旅をしている最中にいろんな人に出会い、様々な影響を受け、そしてクライマックスでその旅の道中で出会った人たちが徐々に徐々に集結しだすというロードムービーの良さも兼ね備えた本作。

いうなれば、ボーイミーツガールとロードムービーのいいとこ取りをした作品なので、面白くないわけがありません。

ただ、登場人物達のセリフ回しがシャレオツを極めすぎてて、若干理解に苦しむところが所々にあり、会話に集中できないとかそういうことに陥ってしまうこともありますが、物語時代は面白いと思うので必見ですよ!

 

今期から視野を広げるためにロボものにも手を出している当レビューですが、このアニメの王手どう展開もあってか、最終回まで飽きることなく駆け抜けられたのはこのアニメのもつ超王道の素晴らしさを物語っているので、私を信じて見ても良いと思いますよ?

王道展開って、特に目新しい要素があるわけではないですが、変わらないからこそ面白いものが王道になっていると思うので、変わらない面白さ感じたくありませんか?

 

え?気になったからちょっと見てくる?

そういうの、超大好き!