れおぱるレビュー

『かくしごと』

オススメ度 S

 

あらすじを知ってどーする!?

 

ちょっと下品な漫画を連載中の後藤可久士は、娘の後藤姫にバレるのを恐れ、「漫画家であること」を隠し続けていた。ある日、連載する「週刊少年マンガジン」の新しい担当編集者・十丸院五月から打ち合わせの連絡が入る。しかし、一向に十丸院は仕事場にあらわれない。なんと十丸院は間違えて自宅へ訪問していたのだった!?「姫が留守番している家に編集者が来たら、漫画家だとバレてしまう!」と、可久士は自宅めがけて飛び出していく。

引用元:あらすじ – TVアニメ『かくしごと』公式サイト

© 久米田康治講談社かくしごと製作委員会

 

な、なにぃ!?

今から『かくしごと』のレビューを書くだと!?

そんな大々的なことをして!!!!!!!

姫にバレたらどーする!?

れおぱるレビューです!

 

やってきました!やってきましたよ!!!!

神アニメの時間ですよ!!!!!!

いやぁ!ほんと、このアニメは素晴らしいの一言ですよ!

面白いとはなんたるががみっちりと!みっちりと詰まった濃い3ヶ月間でした!!!!!

 

物語の始まりは、18歳の誕生日を迎えた姫ちゃんが、父の"隠し事"が"描く仕事"であることを知ってしまうところから始まります。

そして、時は戻り姫ちゃんが10歳の時のパートへと場面が切り替わっていく...というのが1話の大まかな流れで、この18歳パートと10歳パートが毎話描かれていくわけですが、この構成がね、まずは素晴らしかった...!!!

18歳パートで何やら不穏な空気が漂う中、10歳パートがメインで描かれていて、また18歳パートに繋がっていく...みたいな。

簡単に一言で言ってますけど、本当に素晴らしい繋げ方をしていて、簡単に一言で言い表すのが難しい素晴らしい繋げ方をするので、多分実際に見た方が早いと思います!それくらい素晴らしいんです!

 

10歳パートでは、可久士が姫ちゃんに漫画家でいることを知られないために、いろんな努力をして、普通の会社員のように装いつつ、迫りくる数々の漫画家バレイベントを乗り越えつつ、姫ちゃんの成長を見守っていく!みたいな内容で、漫画を描いている事務所で起こる問題と、姫ちゃんとの間で起こる問題を解決しつつ、他愛無い日常を送っていき、10歳の姫ちゃんに様々な影響や教訓を与え続けていくんですが、その影響や教訓がその直後の18歳パートでしっかりと描かれていくところがね、もうね、めちゃくちゃ泣けるんですよ。

18歳パートでは、可久士の姿が見当たらず、ただただ姫ちゃんが父の隠し事を知ってしまい、父の隠し事に気付かなかった自分の鈍感さと、毎日が楽しかった10歳ごろの日々を思い出し、あの頃の記憶と現在を照らし合わせていく。

みたいな内容で、各話10歳パートと18歳パートの繋がりが非常に上手く描かれているところはもう、感動します。

比率で言うと、10歳パートと18歳パートは9:1くらいの割合で構成されていて、各話18歳パートは少しずつしか描かれず、現在の姫ちゃん達の現状が小出し小出しで進んでいくのがね、もうズルすぎましたよね。

一体姫ちゃんと可久士に何が起こったのか...あんなに幸せそうに暮らしていたのに...!!!みたいな感情が渦巻きまくって、無限に想像力が掻き立てられて、かくしごとを見終わった後はかくしごとのことしか考えられなくなってしまう!みたいな。

視聴者を釘付けにしちゃう素晴らしい構成は必見ですよ!

ちょっとこの素晴らしい構成を伝えのが難しすぎて変な文章を書き上げてしまいましたが、気にせず次にいきましょう!w

 

このアニメは、構成以外にも素晴らしい点が溢れかえっているわけですが、兎にも角にもその内容が非常によかったですよね!

10歳パートでのドタバタなコメディと、めちゃくちゃほっこりする内容は素晴らしさを超越したものを感じ、時なんか一瞬で過ぎてしまうほど、笑えて尊さを感じ、何気ない日常の素晴らしさに触れつつ、エモさをしっかりと胸に刻まれる感じ、いやぁ!素晴らしかった!

もうね、何もかもが素晴らし過ぎて何がどうとか、何がああだとか、そう言うことが言えずに素晴らしいしか言えないような身体にされちゃうこと自体が神アニメのそれですよね!もう!素晴らしい!!

 

あ、あと、この物語で登場する漫画家あるあるだったり、漫画家に対して言いたいことをズバズバ言ってる感じもすんげえ笑えて最高ですよ!

もうね、このアニメは実際に今すぐに見た方がいい!このアニメの魅力は伝えきれない!それほどまでに魅力がみっちりと詰まっているので、見ましょう!!!!!

 

相変わらずのぶっつけ本番で書きたいことがまとまらず、おかしな文章を繰り出していますが...

まとめます!!!!

全体的な印象は、面白かった。すごく面白かった。というイメージで、悪い点がなく、物語自体も綺麗に締めることができているので、もう文句なし!素晴らしい!っていう感じでした。

基本的に1話完結で話が進んでいくわけですが、その1話ごとのまとめ方も非常に素晴らしく、ひょんな事から些細なテーマが膨れ上がり、それを綺麗に1話にまとめ上げていく1話毎の構成も魅力的で、起承転結がはっきりしており、ストーリー構成の素晴らしさが光っているアニメなので、楽しめる事間違いなし!

そして、全体的なメインテーマである18歳パートで起こる事は、小出しの情報で視聴者の想像力を無限に掻き立て、かくしごとのことしか考えられなくしてしまう構成も素晴らし過ぎて、もうズルいよ!!!みんな幸せにしてやってくれよ!!!ってなる事間違いなしですよ!

そして!10歳パートで経験してきた過去と、18歳パートで小出しに与えられてきた情報が全て繋がって迎える感動しかできない最終回は、近年稀に見る綺麗な締め方で、物語も綺麗に完結して、ありがとう!と伝えたくなってしまうような感情と、無意識に泣いてしまうような感情が入り混じり、見終わった後は「また私たちは素晴らしいアニメと同じ時間を過ごしてしまった!」と感動できる事間違いなしですので!このアニメ!見逃すわけにはいきませんよね!!!!

見ましょう!!!!!!!!

 

ところで...あなたの...

かくしごとはなんですか?