れおぱるレビュー

『ガーリー・エアフォース』

オススメ度 B+

 

OK!

I have あらすじ control!!!!!!!!!!!!!!!

 

人類の航空戦力を凌駕する正体不明の飛翔体『ザイ』。上海脱出船団に乗り合わせた鳴谷慧はザイによる襲撃を受けるが、赤く輝く謎の機体に命を救われる。避難先の小松市で慧はある日、 見覚えのある赤い機体を目にする。それが運ばれた先は……航空自衛隊小松基地だった。

引用元:ストーリー | TVアニメ『ガーリーエアフォース』公式サイト

©2018 夏海公司KADOKAWA/GAF Project

 

どうも、明華ちゃんしゅきしゅきクラブ所属、れおぱるレビューです!

 

はい、今期の戦闘機枠1つ目です。

今期は戦闘機枠が2つありましたので、それぞれを比べながら良さを伝えていけたらいいなと思います。

 

それでは早速ストーリから

ストーリーは、"ザイ"に対抗するために開発された"アニマ"と共に戦う主人公やその他諸々の登場人物たちのお話です。詳しくは公式サイトを見てください。

まぁ、結論から言わしてもらうと、中途半端なところで終わってしまいます。

原作ありきのアニメなので、仕方がないことですが、やっぱりもっとスッキリできる終わり方が良かったなぁ...と思いました。

まぁ、良く言えば原作に忠実なんでしょうけどねw原作未読なので忠実かどうかは知りませんがw

続きは原作で...!ということで、気になった方は原作に手を出すのもありかと思います。

 

続いて、戦闘描写いきましょうか

今期は戦闘機枠が2つあるといいましたが、戦闘描写を比べるとこちらのアニメが下だと思います。

まぁ、登場する機体がまるで違うので、一概には言えませんが...

もう片方がなぜ上なのかは、そのアニメのレビューで書くとして、こちらのアニメの方の戦闘描写について話していきますね。

先程は下だと言いましたが、決してダメなわけではないんですよ?

カメラワークやらこだわりを感じますし、何より迫力がありました。

あと、コックピット内でのやり取りやらも非常に良くて、あぁ、空戦アニメ見てんなぁ...!!!!って気持ちにさせてくれましたね。

 

次はキャラクターですね

キャラクターはもう、かわいいですよ。

特にグリペンと明華ちゃん。

グリペンは見た目クール系なのに、どこか抜けまくってるポンコツで、ポンコツかわいいの具現化でしたよ。

グリペンを見るだけでもこのアニメを見る価値はあると思います。

 

次に明華ちゃん。

(ミンホア)と呼びます。

フルネームは宋 明華。中国人の幼馴染です。

主人公や舞台は日本なんですが、幼馴染は中国人というなんとも珍しい設定ですよね。

それはさておき、明華ちゃん、やばいですよ。

完全に負けヒロインで戦闘機にも乗らないんですけど、作中一かわいいと思います。マジで。

特に...10話あたりとかもう、やばいですよ!(語彙力)

是非そのやばさを実際に見てほしいものです。

 

長くなってきましたので総括しますね。

THE 電撃文庫って感じで、ボーイ・ミーツ・ガールなアニメですが、戦闘機や空戦など、ミリタリーファンにも必見なアニメとなっております。

ヒロインたちも話が進むにつれどんどん増えていって、わちゃわちゃしだす日常パートなんかは無限に見れるほど面白いです。

何度も言いますが、今期は2つ戦闘機枠がありますので、それと比べながら見るっていう楽しみ方もあるので、是非。

 

最後に。

 

You have control

 

I have control!!!!!!!!!!!!!!!!