れおぱるレビュー

『荒野のコトブキ飛行隊』

オススメ度 B

 

あらすじ

 

用心棒としてオウニ商会に雇われていたコトブキ飛行隊が酒場で食事を楽しんでいると、商船・羽衣丸に空賊の襲撃を知らせるサイレンが突如鳴り響いた!愛機“隼”のエンジンに火を入れ、空へと飛び立つコトブキ飛行隊。一方で、ひと足早く先陣を切っていたナサリン飛行隊の面々は、想定外に手強い敵に次々と撃墜され大ピンチに陥ってしまい…。「コトブキ飛行隊、一機入魂!」の掛け声とともに、彼女たちの戦いが今始まる!

引用元:ストーリー | TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト

©荒野のコトブキ飛行隊製作委員会

 

どうも、一人称視点のゲームでは体を傾けちゃう派です! れおぱるレビューです!

 

お待たせしました!今期の戦闘機枠2つ目です!

いやぁ、このアニメの空戦描写は素晴らしいですよ。

先日の『ガーリー・エアフォース』のレビューでこちらのアニメの方が上だと言いましたが、まずはその理由から書いていきます。

まず、ですね。

音にものすごく拘っていました。

私はミリタリーについてそんなに詳しくないんですが、「あ、音すげえ拘ってる」って感じるぐらい拘りがひしひしと伝わってきました。

 

次にカメラワークです。

臨場感あふれる空戦を見事に描ききった本作には、圧巻の一言です。

一人称視点や後ろからの視点、はたまた、上からだったり下からだったり、遠目からだったりと、いろんな方向いろんな角度から空戦を描いていて、もう、画面に釘付けでしたね。シビれました。

もうね、この空戦描写だけでもいいんで見て欲しいですね。素晴らしかったです。

 

てな感じで、空戦描写に至っては非の打ち所がなく、とても素晴らしいアニメなんですが、オススメ度は低いんですよね。

その理由なんですけど...

ストーリーがわかりにくい!

ストーリーがねぇ、非常にわかりにくいんですよねw

登場人物たちの会話のテンポがめちゃくちゃ早いので、いまいちストーリーを掴みにくいんですよね。

ていうか、頭に入ってきにくいんですよ。

そこがちょっと残念だったかなぁって思ったので、オススメ度を低くしました。

ですが、先ほども言った通り、このアニメの空戦描写を見るだけでも価値があるので、やはり見て欲しいですね。

主人公達、コトブキ飛行隊のメンバーも個性豊かなキャラばかりで、圧倒的なテンポでわちゃわちゃしだす時は最高の一言ですし、何より何度も言いますが、空戦描写が最高すぎるので是非!!!!

 

コトブキ飛行隊!!!!!

一機入魂!!!!!!!!

 

『ガーリー・エアフォース』