れおぱるレビュー

『だがしかし2』

オススメ度 A-

 

木枯らし吹くころ、荒れ果てたシカダ駄菓子の前でココノツは数ヶ月前を振り返る。
それはまだ暑い夏の日、お昼のメニューを考えながら「とんかつ……」と呟いた
ココノツの前に、その言葉に召喚されたようにほたるが現れ、
駄菓子揚げ物界のレジェンド「ビッグカツ」の誕生秘話を語りだしたのだった。

引用元:あらすじ|TBSテレビ:TVアニメ『だがしかし2』公式ホームページ

©2018 コトヤマ小学館/シカダ駄菓子2

 

どうも!小学生の時はヤッターめんで一攫千金を狙ってたれおぱるレビューです!

16年冬に放送された『だがしかし』の第2期ですね。

1期とは違い、2期では15分のショートアニメになってます。

ショートアニメにしたことにより、ギャグにキレが増したように思えましたね。

原作は見たことないですが、ショートアニメにしたことにより、全体的なテンポも良く、見やすかった印象です。

肝心のストーリーですが、駄菓子を交えながら物語が進行していくという感じです。 ですが、駄菓子要素が2期ではものすごく少なかったのが残念ですね...

1期の時のいいところって、子供の時に食べてた駄菓子が出てきて懐かしむだけではなく、そのお菓子についてちょっと詳しくなれるっていうのが売りだったと思うんですよね。

あとは、ほたるさんとダブルヒロイン的な扱いをされてたサヤ師の出番がものすごく減らされてたり...

その辺は1期の方が良かったかな〜と思いますね。

ですが、悪いとこだけではありません。

新キャラの登場ですよね。

この新キャラがまた良いんですよ。

是非、この機会に1期を見たことない方は1期から見ていただいて、駄菓子に懐かしんで2期を見てください。