れおぱるレビュー

『りゅうおうのおしごと!』

オススメ度 A

 

ししょー!あらすじです!ししょー!

 

将棋界最高のタイトル「竜王」になった16歳の少年・九頭竜八一の家に、彼を「お師匠さま」と慕う9歳でJS(女子小学生)の雛鶴あいが押し掛けてきた!? 当初は追い返そうと考えるのだが、あいの中に才能の片鱗を感じた八一は、清滝師匠の進めもあって、ひとまず春休みの間と区切って彼女を内弟子に迎え入れることになる。こうして竜王・九頭竜八一とその弟子・雛鶴あいの物語が始まるのだった。

引用元:ストーリー|TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」公式サイト

© 白鳥士郎SBクリエイティブりゅうおうのおしごと!製作委員会

 

いやぁ、皆さんさっきも言いましたけど、小学生って最高ですよね。

このアニメはどうせ小学生激推しで将棋なんか全然しないクソハーレムモノだろう?って思うじゃないですか?違うんですよ。落ち着いてください。

このアニメ、なんと真剣に将棋します!今将棋ブームですからねぇタイミング良いですよね。

もちろん、真剣に将棋をやるアニメなので、ちょっとは将棋を知ってないとついてこれません。せめて駒の動きだけでも覚えて見てくださいね。

そんなことを言う私も駒の動き程度しかわからないんですが、十分楽しめましたよ。結構専門用語的なのが出てくるんですけど、作中で説明してくれるので、その辺は安心して見れると思います。 しかも、このアニメ、将棋だけではございません!私がこのアニメですごく良かったと思ってる所は、内弟子ストーリーです。 内弟子って言うのは簡単に言うと、弟子の弟子って感じですかね?ちょっと間違ってるかもしれないのでググってほしいんですけどね。

このストーリーが素晴らしいんですよね。師匠と弟子が一体になって将棋を指していくって感じがもう非常に見応えありますし、アツいんですよね。一局一局が。

私は、そんな真剣に将棋なんて見たことがなかったので、将棋ってものはこんなにアツいのか!って思いましたよ。

そして、なんといってもこのアニメのレビューを書く上で外せないのが小学生ですよね。

小学生が非常に可愛らしいんですよね。小学生って最高ですよね。

アツい将棋だけではなく、小学生の可愛らしさも全面に押し出していくこのアニメはもう、ハマること間違いなしですよ。

ちょっと長くなって何を書いたらいいのかわからなくなってきましたが、おさらいしましょう。

このアニメは、アツい将棋!ちゃんとした内弟子ストーリー!まったく、小学生は最高だぜ!です。

ストーリーも全話通して面白いので、もう見るしかないですよね。