れおぱるレビュー

『ボールルームヘようこそ』

オススメ度 A

 

あらすじ

 

やりたい事もなく、進路に悩む中学3年生・富士田多々良はある出来事をきっかけに現役のプロダンサー仙石要と出会う。

仙石に連れられ、小笠原ダンススタジオへ足を踏み入れた多々良は、初めて社交ダンスの世界に触れ、同級生の花岡雫の真摯な姿にショックを受ける。

煌びやかに踊るダンサー達の映像に魅せられた多々良は、再び小笠原ダンススタジオへ向かい…

引用元:第1話 | TVアニメ「ボールルームへようこそ」公式サイト

©竹内友講談社/小笠原ダンススタジオ

 

どうも!ワルツは笑顔!タンゴは情熱!レビューは愛情!れおぱるレビューです!

社交ダンスが題材の2クール全24話のアニメです。

社交ダンス?ジジババの踊りだろ?と思ったそこのあなた!ダメですよそんなこのアニメを見る前の私みたいな考えを持っていたら!後悔しますからね!

社交ダンスの予備知識なんて皆無だったんですがね、しっかりと楽しめました。

社交ダンスというメジャーではないスポーツだからこそ、主人公と同じ初心者目線で楽しめるというのがこのアニメの強みですね。

ストーリーはスポ根ですよ。そりゃもうスポ根ですよ。

印象に残ってるのは、スポ根アニメなら必ずあると言っても過言ではない、後悔するシーンですね。このアニメは、「なんで俺はもっと上手くできないんだ!」じゃないんですよ。

「なんでもっと早くダンスに出会わなかったんだ!」なんです。

あっ、この主人公、心の底からダンスを楽しんでるなってすごく伝わるシーンでした。

ただ1つ残念に思えたのが、ダンスシーンの止め絵の多さですかね。

原作がそうであって、原作に忠実に作られているのであれば仕方のないことですが、ダンス初心者にもわかりやすいように、各種目のステップなど、もう少し動きを加えながら描かれていたら非常にわかりやすい内容になっていたかもです。

 

1クール目の内容を簡単に言うと、社交ダンスって何?実際にやってみよう!ダンスの基礎を叩き込もう!で、2クール目の内容はパートナーを探そう!パートナーとの信頼関係を築こう!ダンスを更なる高みへ磨き上げよう!と言う内容ですね。

2クール飽きさせることなく、まるでクイックステップのように...いや、タンゴのように...いや、ワルツのように...

優雅で軽やかに情熱的に進んでいくストーリーは必見です!

ちなみに、このアニメを見た後は姿勢が異常に良くなるので、他人からの見る目が変わるかもしれません。

シャドー練も忘れずにね。