れおぱるレビュー

『サクラダリセット』

オススメ度 S

 

——あらすじだね。

 

人々の半数が能力者の町、咲良田市。そこに住む少年・浅井ケイは、自分の記憶を完全に保持し続ける能力を持っていた。彼は、同級生・相麻菫の紹介で、感情の欠けた少女・春埼美空と出会う。春埼は、世界を最大3日前の状態に戻す『リセット』という能力を持っていた。そして、泣いている人を見たらリセットすると言う。ケイはそんな春埼の能力に興味を持つ。そして――

引用元:http://wwwsp.sagrada-anime.com/sp/story/

© 河野裕椎名優KADOKAWA⁄アニメ「サクラダリセット」製作委員会

 

2クール全24話のアニメだね。1クール目で切った人にはオススメ度にSがついてるのは驚きかもしれないね。このアニメはまるまる1クール分の伏線があって、非常に盛り上がる2クール目があるアニメなんだ。

1クール目は辛抱強く見てとしか言いようがないが、2クール目を見ると1クール目を見返したい気持ちでいっぱいになるよ。

超能力がメインになっているんだけど、このアニメは決してバトルものではないんだ。主に会話メインで話が進んでいくんだよ。それぞれの人間が持つ「正しさ」これが肝になって来るね。

でも、超能力もちゃんと活躍するよ。1つ1つの能力では使い物にならなくても、2つ3つと能力を合わせていくたびに強力になっていく能力は見所だね。

主人公の浅井ケイだが、彼の能力は本当に素晴らしい。アニメ映えするような能力ではないんだけど、それをどう使っていくか、これも見所だね。

次に浅井ケイのパートナーである春埼美空、彼女の能力は最大3日間時を戻すことが出来るんだ。もう説明だけで物凄い能力なんだが、それをさらにうまく使いこなす、それが浅井ケイなんだ。彼は本当に凄い男だよ。

レビューを書いてる最中に思っているのだが、このアニメを文章で説明するのは非常に難しいね。

なんて言うんだろうか、作者が天才と言ったほうがいいかもしれないね。軸が全くぶれないんだよ。登場人物が持つ各々の「正しさ」を貫き通し、ぶつけ合い、全て丸く収めてしまう。完敗だね。やられたよ。こんなに面白いアニメになると1クール目で誰が予想できるんだ。

てな具合なんだけども、これはアニメを見てもらったほうがいいね。こんなレビューを見てる暇があったらアニメを一刻も早く見て欲しいよ。

おっと、忘れてた。このアニメ最大のキーパーソンの紹介をね。

相麻菫、彼女は非常にミステリアスだ。主人公ですら彼女が何を考えてるかわからないんだからね。

敵なのか?味方なのか?そんなレベルで彼女は何を考えてるかわからない。

勿論、女性としても非常に魅力的だよ。なんと言えば良いんだろうか...女性としての美しさが歩いてる感じかな。出来ることなら彼女の体を隅々まで知りたいね。おっと、高まりすぎて下ネタまがいの事を言ってしまったね。

僕としたことがレビューで自分の性癖を露わにするところだったよ。こう言う時は何をすべきか、アニメを見た人にはわかるだろうね、待ちに待った瞬間だ。それじゃいくよ。

 


———春埼、リセット