れおぱるレビュー

『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』

オススメ度 SS

 

まず始めに、タイトル切りしないでくださいw後悔しますよ。

普通の女子校生の主人公が地元のローカルアイドル通称"ろこどる"になる...いや、ろこどるをやらされるお話。

アイドルアニメといえば、派手なイメージを持ちがちですがこのアニメは一味違います。主人公がやる"ろこどる"は市役所に属しているということになるので公務員扱いです。なので、普段の仕事内容は蜂の巣駆除や近所の商店街のレポートなど街おこしの為になることです。とても煌びやかなアイドルとは言い難い仕事内容ばかりです。それを通して市全体にろこどるの存在を知ってもらおうという魂胆でもあります。

話が進むにつれ、ろこどるの存在意義は街おこしなので、ローカルテレビだけではなく全国ネットにも登場するようになります。

さて、先ほど"ろこどるをやらされる"と書きましたが、ろこどるを始めるきっかけは騙し半分ですが、主人公の性格上「一度引き受けたことはやり通す」なので嫌々やってるって訳ではないんです。ろこどるを通して人々と触れ合い仲間を助け助けられ、主人公がどう成長していくのかも注目ポイントですね。

他のアイドルアニメともう一味違う点は、アイドルアニメのゴールといえば、大会出場を目指して頑張ったり優勝を目指したりですよね?でもこのアニメは違います。ゴールは地元の夏祭りに出ることです。ローカルアイドルですので何よりも地元を愛します。もう最終回なんて涙なしには見れません。

ちなみにろこどるのメンバーは1人だけじゃないですよ、4人(2人はマスコット)います。2人マスコットなので実質2人でろこどるですね。もうこの2人の絡みが物凄く良いんです。2人がどのようにして打ち解けていくかや、成長、2人の過去など、もうここにキマシタワーを建てようって何度も思います。

2人のマスコットもすごく良いキャラです。ゆるキャラの大会に出て地元の為に頑張る姿や、ゆるキャラを通じて成長していく2人。もう最強かよこのアニメは。ってなります。

とにかくタイトルで切ろうとしないでください。騙されたと思って一回見てください。

こんなに"優しい世界"が世の中にあるのかと、俺は今までこのアニメを無視して何を見てきたんだと痛感します。

全話見終わったら1話を見返しましょう。初見時とは違う発見があります。

もう、今すぐみましょう!ほら、今このツイート読んでる時間ぶっちゃけ無駄ですよ!ろこどるを見ましょう!