れおぱるレビュー

『音楽少女』

オススメ度 B+

 

あらすじ

 

空港のフロアの片隅に小さく組まれているステージ。そこには売れないアイドル音楽少女のミニライブと、誰でも参加出来るアイドルコンテストが行われる予定だった。
人数もまばらで、コンテストに参加する人を探していたプロデューサーの池橋は、自称アイドル好きの山田木はなこと偶然出会う。100億年に1人と池橋に見込まれ、ステージに上がるはなこであった。
 引用元:TVアニメ「音楽少女」公式サイト

©音楽少女製作委員会

 

どうも、音楽少女大好きレビュー、れおぱるレビューです!

まぁ、最初に一言言わせてもらうと、音楽少女はクソです。

それ以下でもそれ以上でもありません。クソアニメなんです。

ですが、私は音楽少女が大好きなんです。

このレビューでは、音楽少女は素晴らしいんだよってことをね、上手く伝えれたらと思います。

 

ストーリーですね 公式introductionでは、主人公の山田木はなこが音楽少女のメンバーになるような書かれ方をしていますが、実際にはメンバー入りしません。

音楽少女のマネージャー?スタッフ?的な立ち位置になります。

珍しいですよね主人公が裏方に回るアイドルアニメって。

まぁ、音楽少女を最後まで見よう!って思った理由もそこが珍しいなぁって思ったからなんですよね。

で、その主人公が音楽少女メンバーの問題だとかを解決して...みたいな感じで構成されています。

まぁ、言ってしまえばそれだけなんですよね。

どこにでもあるようなB級アニメです。

ですがですよ。

音楽少女を信じて見続けてみてください。

ドハマりしますよ。

メンバー一人一人の個性が輝いてるというかね、シャイニング・ピースしてるんですよね。

え?何を言ってるかわからない? 私もわかりません!

ただ、最後のピースは誰でもないんですよ

君なんですよね。

話を戻しますねw んで、音楽少女のストーリーのいいところなんですけど、そのつもりでやってるかどうかわからないんですけど、ギャグ描写が非常によかったですね。

すっぴん回や唐揚げ回なんかはめちゃくちゃ笑いましたね。

もうね、音楽少女全話見なくてもいいですけど、唐揚げ回だけは見てほしいレベルですよ。

あー!音楽少女だなーっ!ってなること間違いなしですね。

 

作画の話しします

作画は良いか悪いかで言うと、圧倒的に悪いです。

アイドルアニメの要とも言える作画が最悪なので、そこを気にする人にはちょっと苦行かもしれませんね。

ライブ描写も使い回しが多かったり、話も止め絵が多かったり...と 作画に関しては悪い部分しかありません。

ただ、そこを補うのが登場人物達の個性っていうか、わちゃわちゃ感ですね。

違う見方をすれば、「狂気」なんですけど、私はこのわちゃわちゃ感がたまらなく好きなんですよね。

そりゃ、似たようなアニメはこの世の中沢山ありますよ。

ですが、その一つ一つのアニメには絶対違うところがある。

それがみんなでわちゃわちゃしだす、「わちゃわちゃ感」に詰まってると思うんですよ私は。

音楽少女はそこが非常に素晴らしいと思いましたね〜。

だって見たこととありますか?海に大蛸?が出てきて、アイドルが「沖縄では日常茶飯事さ〜」って言って戦いだすんですよ!?最高じゃないですか!?

こういったわちゃわちゃ感が本当に素晴らしくてね、音楽少女にドハマりしちゃいましたね。

もう一言で表すならシャイニング・ピースなんですよ。

何言ってるかわからないでしょ?私もわかりませんからね。

ただ、シャイニング・ピースは最高なんだ音楽少女は最高なんだと伝わればと思います。

 

アイドルアニメといえば、ストーリー、作画に加えて劇中歌ですよね。

劇中歌の話しします 劇中歌ははっきり言えます。

"""""最高"""""です。

曲だけは素晴らしいぞ音楽少女! と言われてましたね。その通りです。

キングレコードのアニメなので、音楽にめちゃくちゃ気合が入ってます。

もうね、劇中に出てくる曲、どれも名曲です。

素晴らしいですね。

しかし、私が注目する曲は劇中歌ではありません。

EDです。シャイニング・ピースです。

シャイニング・ピースはそりゃもう名曲ですよ。

最後のピースは誰でもないんだ君なんだって言われるんですよ!?

あぁ、音楽少女はみんなで音楽少女なんだ...って感じれるんですよ!?素晴らしくないですか!?

わかってるんです。

多分音楽少女に洗脳されてて、こんなに褒めちぎってるってのは自分でもわかってるんです。

でも、見てみて下さい、音楽少女。

音楽少女の深みを感じれば感じるだけハマるんです。

まだまだ、音楽少女の良さについて朝まで語ってやろうと思ってたんですが、他にもレビュー書かないといけないので、この辺にしておきましょうか。

 

長くなりましたが、何を伝えたかったのかというと、音楽少女は最高なんだと。素晴らしいんだと。シャイニング・ピースなんだと。

そういうことを伝えたかったんですよ。

このレビューは。

音楽少女は毎回毎回視聴者をいろんな意味で驚かせてくれる最高のアニメなので、是非、見てください。

一緒に感じましょう!シャイニング・ピースを!

そして完成させるんです!夢のパズルを!

最後のピースはあなたなんですよ!!!!!!!!!!!!