れおぱるレビュー

『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』

オススメ度 B

 

あらすじ

 

デブでブサイクな高校生・柊誠一。イジメられっ子の彼は冴えない毎日を送っていた。…が、ある日、転機が訪れる。突如、校内放送で流れてきた謎の声の主により「異世界」へと送り込まれてしまったのだ!
襲い掛かる様々な困難!空腹で死にかけた時、現れた「進化の実」!それを口にした時、奇跡が起きた!イケメンチート体質になった誠一の異世界勝ち組人生、ここに始まる!…と思ったのも束の間、目の前に現れたのは……ゴリラ!?

引用元:STORY | 【公式】TVアニメ「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」

© 美紅/双葉社・「進化の実」製作委員会

 

どうも!異世界はチートとハーレム、それだけでええ...

れおぱるレビューです!

 

結局異世界アニメというものは、主人公が馬鹿みたいに強くて、周りにはかわいい女の子がいるだけで面白くなっちゃいますよね?

という異世界アニメの答えを再確認させられたようなアニメでしたね。

イジめられっこの主人公が、異世界転移と共に、特別な能力を授かり、転移先で「進化の実」を食べた事で、とてつもないチート体質になってしまった!?というお話。

あらすじでもわかる通り、とにかく序盤で強くなるような、チートになってしまうような設定をこれでもかと盛り込み、この先の物語を全てチートだからの一言で片付けてしまおう!というよくある異世界クソアニメでしたね。

こういうアニメって、決して神アニメと呼ばれるような存在にはなれないんですが、何故か身体が欲してしまうような中毒性があり、いろんな異世界アニメを見てもなお、こういうシンプルにチートなアニメが恋しくやってしまうんですよね。

本作ももれなく、面白くないのにずっと見続けてしまうような魅力があり、まるで視聴者が異世界に抱く夢を根こそぎ叶えてくれるような、視聴者の代弁といっても過言ではないほど視聴者サイドに立った物語の描き方というものができていたと思います。

ですが、視聴者サイドに立った物語の描き方というものは弱点が多く、視聴者が望む事以上のことが描かれなかったり、あまりにも視聴者に近すぎるが故、寒さすら感じられてしまったりと、完全に見る人を選ぶようなアニメになってしまうので、ここはちょっと良くなかったのかなと感じます。

 

ただ、このアニメの良かった点というのもちゃんとありまして、

物語序盤で描かれるサリアとアルトリアが誠一のハーレムに入るエピソードがとてつもなく愛を感じる愛の物語として描かれていたのがものすごく印象に残ってるんですよね。

このアニメ、始まりから終わりまで終始ふざけ倒してるような物語とノリで進行していくわけですが、この2人の愛の物語パートになった途端、突然何倍にも物語に深みが増していくような濃密なストーリーが描かれており、ただ単にハーレムを作り上げるわけでなく、ちゃんとした理由を経てハーレム入りするというような、腑に落ちるハーレムがちゃんと描かれていたのは素直にすごいなと感心してしまいました。が、

アルトリアの次にハーレムに加入するルルネ以降のエピソードには、そういった愛の物語要素が一切なく、途端に物語が失速してしまったのは良くない点でしたね。

ルルネ以降のエピソードでも、愛の物語を一貫して描けていたなら、評価も一つや二つ上につけていたと思います。ここだけは本当に良くなかった。

 

全体的な物語がしょうもなさすぎて、鼻で笑いたくなるようなストーリーが描かれてはいますが、全体的なしょうもないを貫き通すことによって、テーマ通りのものが最後まで描かれるというテーマに沿った物語の進行というものができており、それに合わせた視聴者が求めていることもちゃんと描いてきますし、物語の内容にあった全体的にチープな出来というのもテーマ通りではあるので、意外と侮れないようなクソアニメに仕上がっていたと私は感じ、意外と低くないBという評価に至りました。

ただ、ネットで蔓延る小ネタを挟みまくるせいで見る人によっては寒さを感じてしまったり、そもそものストーリーがしょうもなさすぎたりするので、完全に見る人を選んでしまうアニメではあります。

ただ、クソアニメ愛好家の皆様であれば、喜んで視聴できるようなクソアニメに仕上がっているので、愛好家の皆様、出番ですよ!