れおぱるレビュー

『はたらく細胞BLACK』

オススメ度 A-

 

あらすじ

 

「僕たちは一体何のために働いているんですか!」

ここは人間の体の中。赤芽球から脱核した赤血球たちは、明るい雰囲気の職場紹介映像を見た後に研修に向かうが、そこに待っていたのは、何も教わらないまま先輩から無茶振りされる仕事の数々。とまどいながらも体中へ酸素の配達に向かう赤血球(AA2153)だったが、職場紹介映像で見た細胞たちは、過酷な労働によりすっかり変わってしまっていた――。

引用元:STORY | TVアニメ「はたらく細胞BLACK」 公式サイト

©原田重光・初嘉屋一生・清水茜講談社・CODE BLACK PROJECT

 

どうも!本編より面白いと言っていたスピンオフ作品が来ましたよ!

れおぱるレビューです!!

 

今期も放送されていた『はたらく細胞』のスピンオフ作品。

正直ね、このアニメを見る前は、本編に便乗して派生しまくったしょうもないスピンオフだろ?と軽い気持ちで構えていたんですが、内容の面白さに驚かされましたね。

とにかく面白かった!!

 

本編の整った体内環境とは違い、おそらく中年男性の決して健康とは言えない、いや、不健康極まりない身体の中のお話。

私は14歳JCなので、あまり関係のない話ではありますが、本来我々が見なきゃならない話はこういう話だとひしひしと感じましたね。

タバコを吸うと身体の中ので何が起きてるのかとか、飲酒やエナジードリンクが及ぼす影響など、私はあまり関係ないですが、我々に身近な不健康習慣がみっちりと描かれていて非常に勉強になりましたね。

オイオイ...俺の身体は大丈夫か?と心配になってたまらなくなるようなシリアスめの物語なので、きっと生活習慣を見直したくなりますよ。

 

そして、なんと言っても特筆すべき点が、

物語の面白さ。

本編の方では、教材的な面白さが先行してドラマ性がないのがネックだと語っていたわけですが、このスピンオフは教材的な面白さと物語的な面白さを両立させちゃってるんですよ。

勉強になる〜!だけではなく、普通に続きが気になってしまう展開には驚かされましたね。

はたらく細胞』という作品に私はこういう要素を求めていたんだ!と声を台無しで言いたくなるような物語の完成度は非常に面白く、おすすめできます。

 

私は14歳JCなのでよくわかりませんが、社会人のていで話すと、我々社会人は常にストレスに晒され、なりたくなくても不健康になってしまうという悪循環の中で、日々死を待つのみの存在なのですが、この作品を見て、少しは身体のことも考えるべきだと思うこと間違いなしですよ。

ストレス解消のためにキメまくってるエナジードリンクや酒が身体の中でこんな大惨事を起こしてるなんて悲しみ以外の何者でもありません。

今こそ身体の悲鳴に耳を傾けるべきなんです!!

私は14歳JCなので関係ありませんけどね!!!

 

人の身体は不健康になるほど、ドラマ性に溢れてくるという皮肉たっぷりのストーリーは、本編で物足りなかった部分を全てカバーし、早く次の話が見たい!とまで思わせてくれる完璧なスピンオフなので、本編が気に入らなかった方も1話だけでも見てみてはいかがでしょう?

本編では絶対に描けないような勃起のメカニズムなども詳しく描いているので、自慰行為も申し訳なくなりますよ〜!

あと、これまた本編では描かれない細胞仲間の死も頻繁に描かれるので、死にゆく体の悲壮感にたっぷり浸れること間違いなし!

このアニメを総評すると、働くことは悪ということがバッチリわかりますので、今すぐにでも仕事を辞めてのんびりと暮らすことが身体の為だということですね!

さぁ!健康な身体を手に入れましょう!!!

私は14歳JCなので関係ないですが!!!!

 

『はたらく細胞!!』