れおぱるレビュー

『プリンセスコネクト!Re:Dive』

オススメ度 S

 

あらすじですね☆

 

記憶を失った少年・ユウキは見知らぬ世界で目を覚ました。彼の従者となるべく現われた小さなガイド役・コッコロとともに、2人は美しき大地「アストライア大陸」を旅していく。王都「ランドソル」に到着した彼らは宿代を稼ぐため、ギルド管理協会の仕事を引き受けてキノコ狩りのクエストに出かけるのだが……。

引用元:アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト | Cygames

© アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」製作委員会

 

このアニメ...

やばいですね☆

どうも!早いもので、今期のレビューもラストとなりました!

れおぱるレビューです!

 

というわけで、

やばいですね☆

という言葉とともにCMを流しまくっているプリコネの時間ですよ皆さん!

いやぁ!素晴らしかった!

最高のコンテンツを作る会社と謳っているだけあるぜ!Cygames!あんたら最高だよ!と叫び散らかしたくなる様な素晴らしい出来にまだまだ震えが止まりません!

 

ストーリーは、ひたすら美味しい食べ物を探求し続ける美食殿の物語...という建前で進んでいくんですが、その本筋には、ペコリーヌという1人の少女に起こっている悲劇と、ユウキという少年が忘れてしまっている重大な過去。というものがありまして、それについては実際にゲームをやってみるなり、ググるなりしてもらった方がいいと思います。

 

もう素晴らしさに溢れかえっているアニメなので沢山触れたい点があるんですが、まず先に触れたい点として、SSじゃない理由からですよね。

先ほど言った通りの本筋が美食殿の物語の水面下で進み続け、クライマックスで一気に表に浮上してくる構成だったんですが、その本筋の伏線達が未回収のまま終わりを迎え、ペコリーヌ問題はまだまだ解決せず、ユウキ問題も解決に至らず、「もう一度、キミとつながる物語」が完結できてないというところがSSに至らなかった理由です。

まぁ、これに関してはゲーム未プレイでも分かるほど壮大なストーリーになると思うので、ゆくゆく絶対にあるであろう2期や3期に期待したいところですね☆

 

まぁ、それ以外の点は素晴らしいものばかりでしたよ。

まずは、美食殿の活動!これがもう最高の一言!

ただ美味しいものを探求し続けることを掲げているだけのことはあり、大冒険なんかせずにランドソル近辺で食べ物に関するクエストをこなし続け、美味しいものに食らいつきまくるという飯テロアニメであり、そのクエストやイベントの中で光る美食殿のわちゃわちゃは今期...いや、今年最高レベルのものでした。わちゃわちゃマイスターの私が言うんですから間違いはありません!

何を隠そう、このアニメの監督は『このすば』で有名な金崎監督。

金崎監督の描くわちゃわちゃはほんと素晴らしいものがありますよね。

キャラクターに実際に命が宿っているような、生き生きとした会話が繰り広げられ、一つ一つの行動が面白かったり、強調すべきところをちゃんと強調して視聴者を楽しませたりと、金崎監督が描く生き生きとした世界にはもう感謝の一言ですよ。

素晴らしいものを私たちに見せてくれてありがとう!と言いたいですよね!

ありがとう!金崎監督!

 

そして次!ギャグですよ!

これがまた金崎監督であることが大いに効いている!

画面の至る所で繰り広げられるわちゃわちゃの中に、しっかりと笑えるギャグが散りばめられていて、毎回毎回笑顔になれるのなんの!

きっと俺は、プリコネを見るために生まれてきたんだと思えてしまうほど、このアニメが大好きになってしまうこと間違いなしのギャグが繰り広げられるので、わちゃわちゃと共にその面白みをひしひしと感じてくださいね!!!

 

で、言うのが遅れましたけど、ソシャゲ原作といえばーーーーーー????????

原作未プレイ勢はどうなの?

と言う問題がちらつきますよね〜!!!!

結論から言うと、大丈夫でしたよ〜!バッチリついていけます!!!!

時折、ゲームリスペクトのキャラ大集合回が描かれますが、そのキャラの特徴がちゃんと描かれていて、ちゃんと作中でも活躍するので誰だこいつ!とならずに初見勢も楽しめると言う神のようなアニメでした!

で!す!が!

もちろん、原作をプレイしていた方が楽しみ方は倍増しますので、これを機にプリコネに手を出してみることを強く!オススメします!

 

そして!

最後に私が取り上げる最も注目してほしい!

ポイント!!!!!!!!!!!!

キャルちゃんの心境変化

これに注目せずに何に注目するのかと声を大にして言いたいほど注目してほしい!いや!注目しなければならない素晴らしすぎるポイントですよ!

出会いは、ペコリーヌをとある理由で殺害するために敵として出会うわけですが、大母性神コッコロママのアツい視線や、ペコリーヌのアツい勧誘により美食殿入りし、ペコリーヌを殺害すると言う命令も解除され、ペコリーヌを監視していく中で、美食殿の確かな一員となり、美味しい食べ物を探求すると言う名目でわちゃわちゃを繰り広げていく中で、自分の本当の居場所かけがえのない大切な仲間に気付いていくというプリコネの一つの物語。完璧でした。

もうね、視聴者は早い段階からキャルちゃんの虜にされてしまうわけですが、この一連の物語を見せられてしまうと最終回、泣いてしまいますよ。こんなの反則ですよ。素晴らしすぎます。

キャルちゃんの心境変化を見るだけで、プリコネが持つ無限の可能性を感じてしまう素晴らしい要素、見逃すわけにはいきませんね!

 

ということで!

一言で言うと、実に美しい物語

なんだと言うことがわかってもらえましたでしょうか...?

本来ならSSを付けたいレベルの素晴らしいアニメで、ただ物語が完結していなく続編に期待したいという願いを込めたオススメ度S。

実質SSなので、見るしかないと思います。

だってあいつら馬鹿みたいにCM流しててうざいんだもん...みたいな感情は一瞬でどっかに飛んでいってしまいますから!覚悟しててくださいね!

金崎監督の描くギャグには腹を抱えて笑え、作中で描かれるわちゃわちゃは現時点で今年一!

そして!物語後半でじっくりと触れられだす、「もう一度、キミとつながる物語」が持つ無限の可能性に続編を大いに期待し!アプリに手を出してしまうことは間違いなし!本当に素晴らしいアニメでした...!

それと!言い忘れてました!作画!

これはやばいです。いや、

やばいわよ!!

流石Cygamesと言いたくなるようなCygamesマネーが垣間見える崩れない作画と動きまくってど迫力なアクションシーンにはおしっこが漏れそうになるくらいの素晴らしさを感じられます。

 

最高のコンテンツを作る会社Cygames。

彼らは有言実行をする素晴らしい組織であることをこの作品を通してひしひしと感じられること間違いなしですので!見ましょう!そして!感謝するのです!Cygamesに!

Cygamesと共に同じ時代を生きているという幸せに!

ありがとう、Cygames!

絶対2期やってくれよな!!!

 

え?今からこのアニメを見てくる?それは...

やばいですね☆