れおぱるレビュー

『ろんぐらいだぁす!』

オススメ度 B+

 

自転車で色々な所をツーリングするお話。

詳しいあらすじは↓

 

大学生になった倉田亜美。何もないところで転ぶようなドジな女の子だけれど、始まった大学生活に期待を膨らませる。そんな時、キャンパスで見かけた折りたたみ自転車に「かわいい」と胸をときめかす。 決心した亜美は、同じ大学に通う幼なじみの新垣葵と共に自転車ショップへ。本格的なスポーツ自転車の価格に驚きながらも、亜美は一台の自転車と出会う。 この子となら、自信がない自分が変わるかも……。自転車を通して日常が少しずつ動きだし、新たな出会いと体験が始まる。

引用元:STORY -TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト-

© 三宅大志一迅社/ろんぐらいだぁす!製作委員会

 

ツーリングした場所の名物などが沢山出てくるので、行ってみたい!という気にさせてくれるアニメです。

全12話で主人公の成長が手に取るように分かり、見てる側も自然と応援しちゃいますね。

私はこのアニメ大好きって何度か言っていたのですが、評価は低いです。その理由は、

残念すぎる作画...

ストーリー自体は物凄く好みなんですが、終始安定しない作画が気になっちゃって...オススメ度が低くなっちゃいました。

まぁ、私が思うにこれは原作を買った方がはるかに楽しめるんじゃないかと思ったので原作視点でのレビュー書いていいですか?まぁ書くんですけど。

友達に憧れて始めた自転車、自転車を通じて広がる交友関係。受け継がれる自転車の知識。とても丁寧に描かれていると思いました。

先輩から知識を得て、それを活用し、新しく始めた人にその知識を受け継ぐ。自転車の魅力が非常に伝わりやすかったですし、もうロードバイク買っちゃおうかなって思っちゃったりもしましたね。

とにかく一度アニメを見てみて、作画的に視聴が無理そうだけど続きが気になるな...と思った方は是非原作を...!