れおぱるレビュー

『Fate/Apocrypha』

オススメ度 A-

 

問おう!貴方がこのアニメのあらすじか?

 

「冬木」の大聖杯が強奪され「聖杯戦争」のシステムが崩壊し数十年後―。
フリーランスの死霊ネクロ魔術師マンサーである獅子劫界離は魔術協会に呼び出され、
ある「聖杯戦争」への参加を依頼される。
それは、かつて奪われた大聖杯を巡り、
二つの陣営に分かれ七騎対七騎が争う空前絶後の「聖杯大戦」であった。
獅子劫は触媒となる“円卓の欠片”を手に、戦いの舞台であるルーマニアの地へ赴く。

引用元:STORY | TVアニメ「Fate/Apocrypha」公式サイト

©東出祐一郎TYPE-MOON / FAPC

 

どうも、れおぱるレビューです!

いやぁ、Fateって今最も勢いがあるコンテンツの1つですよね。

私はFGOやったことないので、どのサーヴァントが好きだ!とかはないんですが、Fateシリーズというアニメ自体は好きなので、元気にレビューを書いていきたいと思います。

まず、今まで放送されたFateシリーズとは全く違う世界線のお話しです。

しかも、7組で戦うんじゃなくて、7組対7組という、戦争ではなく、大戦扱いになるんです。

この計14組登場する場合、心配になってくるのがキャラクターの掘り下げですよね。

まずは私、FGO未プレイの意見として、キャラ掘り下げが不十分だと思いました。

やはり、FGOをプレイしている方が前情報などもあるので、盛り上がっていたかなぁ...という印象ですね。

もう、その辺に至ってはFGOをプレイしましょうとしか言いようがないですね。

私、ずっと考えていたんですけど、FGO未プレイ勢が理解するには2クールは短すぎましたね。

あぁ!誰かわかんないけどなんか死に際に名言っぽいこと言い放って死んでしまった!っていうのが何人かいるんですよ本当に。

なので、FGO未プレイの方には理解が追いつきにくいアニメかもしれないですね。

なんか文句ばかりになってしまったので、見所を。

やはり、戦闘シーンにはものすごく気合が入ってましたね。

あれ?間違って劇場版放送してない?と思うくらいの超作画。圧巻です。

後は、Zeroにちょろっと出てくるジャンヌですかね〜。青髭さんがジャンヌ!ジャンヌ!言ってる理由がわかりますねw

Fateシリーズが大好きだ!という方は勿論、FGOをプレイしている!という方にも非常にオススメですので、是非。

SN、Zeroと比べると劣る点は沢山ありますが、ApocryphaにはApocryphaの良さがあるので、そこを楽しむか否かで、このアニメに対する印象が変わってくるかも...?