れおぱるレビュー

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

オススメ度 B+

 

あらすじ

 

アルザーノ帝国魔術学院に赴任したグレンは授業もせず居眠りばかりのロクでなし。優等生のシスティーナはそんな彼に耐えきれず「まともな教鞭」を求めて決闘を申し込む。

引用元:TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」公式サイトニュース | TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」公式サイト

©2017 羊太郎・三嶋くろね/株式会社KADOKAWA/ロクでなし製作委員会

 

物語序盤はすごく良かったですね。設定的にはまーた魔術モノのラノベか...と思うかもしれませんが、タイトルにあるように「ロクでなし」要素が活かされてました。

もう一つは魔術の詠唱の違いなどですかね。少しでも違う詠唱になると、こうなるんだよとか、非常に面白かったです。

同時期に魔術の「基礎」をやるアニメと魔術の「応用」をやるアニメが放送されたことにより、面白さが増した。というのもあります。ちなみにこのアニメは「応用」の方です。「基礎」についてはまだレビューが出来てないので、お楽しみに。

さて、序盤はすごく良かった。と言いましたがそれじゃあ中盤と終盤は?という話になりますね。中盤はまぁ、面白いという感じは残ってましたが終盤がね...個人的にありきたりなラノベアニメになってしまったのかな?という感想が第一です。

こう、なんでしょうね、段々ロクでなし要素が薄くなってきたんですよね...んまぁ、恐らく12話に纏めるということが難しい構成だったのかなと思います。続きがきになる方は原作へ!って感じの終わり方でしたよ。

んじゃ、最後にロクアカを見たくなるような呪文を3節で詠唱しますか。

 

ロクでなし  システィーかわいい  見てみてね!