れおぱるレビュー

『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』

オススメ度 A+

 

OP: B

ED: A

作画: A

わちゃわちゃ: S

 

2期でもあらすじ書いて、長瀞さん

 

センパイはあいもかわらず、読んでいるマンガをイジられたり、女子への声の掛け方をレクチャーされたり、はたまたタイツを無理やり履かされたりと長瀞に翻弄されている。
そんななか、長瀞に誘われたセンパイは、フレンズたち囲まれて文化祭の打ち上げに参戦することに……!

引用元:#01|STORY|TVアニメ「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」公式サイト

©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会

 

どうもっス!相変わらずキモキモっスね〜!って言われながら愛をぶつけられたいですねぇ〜!

れおぱるレビューです!!!

 

 

いやぁ...良かった...2期も素晴らしかった...!

21年春に放送された『イジらないで、長瀞さん』の続編。

21年春の『恋きも』と同様に愛してやまなかった本作の魅力がしっかり維持され、尚且つ2人の関係に進展があるかどうかを厳しい目で観ていこうと思っていましたが、描かれてる内容が想像を超えてくるほどのレベルの高さで更に沼にハメられてしまったと言いますか...やっぱすごいなこの作品と終始感じました。

 

1期では、どちらかというと長瀞さんのターンであり、ヘタレの烙印を押されているセンパイを引っ張る形でラブコメを繰り広げていましたが、1期クライマックスの文化祭でセンパイのターンが始まり、

それを引き継ぐ形で2期はどちらかと言うとセンパイのターンが多かった印象があります。

これは単純にセンパイが長瀞さんに対する気持ちを明確にしたから攻めるところは攻めるようになったというのもありますが、1番に見えてくるのはセンパイの血の滲むような努力の積み重ねがラブコメを突き動かすようになっているとも感じ取る事ができます。

というのも、長瀞さんに対する気持ちを自分の中で明確にしている為、少しでも長瀞さんに釣り合うような男になる為、少しでも長瀞さんと一緒にいて恥をかかせない存在になる為、少しでもヘタレから脱却する為の描写が数多くあったからです。

2期でそれを代表する描写はなんといっても眼鏡からコンタクトに変えるエピソードではないでしょうか。

コンタクトになる事で眼鏡の頃のヘタレとはおさらばだという覚悟を感じられ、実際コンタクトに変えて以降のセンパイの勇気を振り絞った踏み込み方には何度も惚れさせられました。

長瀞さんのイジりに対するカウンターは1期の頃から見受けられてはいましたが、カウンターからもう一歩踏み込み長瀞さんをどうしようもないほどの恋する乙女に変えてしまう描写に進化していましたし、視聴者が欲しいところでしっかり一歩踏み込めるようになっている男としての成長も感じられ、長瀞さん同様我々視聴者さえもセンパイの沼にハマってしまうような魅力の引き出し方をされていてもう感心以外する事がありませんでしたね。

 

〇〇さんをフューチャーする作品のフォーマットでいうと、まずは〇〇さんの魅力を引き出す事が優先される為、ラブコメ面や男側の魅力の引き出しがどうしても後回しにされてしまい現状維持という観ている側が辛い状況に陥りやすくなるんですが、

長瀞さん』の場合は全方位をハイレベルな内容で進めてくるような強さがあり、

物語そのものがゴールしてしまってもおかしくないほど深く踏み込んでくるところはとことん踏み込めるので、物語の進展スピードもダレが出る事なく楽しめるように描かれてるのは本当にすごいと感じます。

2期でもその強さが健在で、付き合うまでには至りませんでしたが、2人が付き合うための環境作りが着実に整備されており、このままいくとこの積み重ねでセンパイの卒業と共に大恋愛が爆発するんだろうなと想像できますし、その準備段階としての進め方が完璧だなと心底感じました。

 

個人的に、1期の文化祭がとてつもなく良かった記憶が未だに鮮明に残っているので、2期ではそれを超えてくるようなエピソードをやって欲しいなと思っていましたが、

結論から言うと文化祭を超えるエピソードがなく少し残念に思えてしまいましたが、

文化祭の副産物とも言えるセンパイの成長が著しく、それによって突き動かされるラブコメの数々でやられてしまったのも事実で、文化祭単体は越えられなかったが、文化祭からの積み重ねがしっかり描かれていた事で2期全体で文化祭を超えるようなハイレベルなものになっていたので大満足です。

 

Sデレという万人受けはしないヒロインの描き方をしていますが、やっている事そのものが純愛の大恋愛で本当に困るんですよね...

面白すぎて。

〇〇さんをフューチャーする作品が近年溢れかえってますが、『長瀞さん』に対する〇〇さん系で1番面白いという評価は相変わらず揺らがないどころかより強固なものにさせられたように感じます。

もう付き合っちゃえよ!と視聴者だけじゃなく作中のフレンズや姉トロ、須ノ宮までもが想ってることですし、みんなで2人の関係性を見守り背中を押すラブコメとしても非常にレベルが高い。

恥ずかしがり屋同士の大恋愛なだけあって、こっちが恥ずかしくなるような描写も多々ありニヤニヤが止まらない作品ですので、Sデレは性癖じゃないから...とか言ってる場合じゃないと思います。

2人の成長の描き方と距離の縮め方が非常にうまく描かれている事で形勢逆転しまくるというラブコメとして1番面白いことも平気でやってますしね。

観ない選択肢はないと思いますよ。

 

ね?センパイ♡

 

 

↓1期はこっちっスよ!センパイ♡↓

『イジらないで、長瀞さん』